• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2022年8月25日

バッテリー測定器の誤差と推定寿命の見直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
・パルス充電器で充電中  20世紀の車なので、オルタネータ常時稼働タイプ

バッテリーは、カオス100D23。2017.09 使用開始 もうじき丸5年経過。
満充電後、CCA/内部抵抗値を測定。
起動限界のCCAを探るために、測定値を記録中だ。
2
現在、左の緑の測定器使用中。だが、満充電後でもCCAが増えない。

おかしいと思い、右の黄色を購入してCCAの増加が本当にないか、検証を始めた。
右の測定器は昨年まで使っていたものと、同型である。
3
・緑の測定器  充電後でもCCAの増加なし

画像1の満充電 1時間後の数値である。
CCAは435.抵抗値は6.50mΩ

ところが、充電前はCCA 431 抵抗値6.57mΩ。
抵抗値が、殆ど動かないのは分かるが、CCAが殆ど増加しない とは納得行かない。
数か月前から、充電後でも、CCAは増加しない事態が続いている。
4
と、言う事でこれを検証用として購入した。

・黄色の測定器

写真の通り、CCAは466を記録している。
緑の測定器と、8%以上の乖離がある。
5
昨年まで使ってクランプが折れて廃棄したと同型だが、各部が改良されている。

正しく、接続したつもりでも、画面にクランプ(ワニクチ)の絵文字が出て警報音が鳴った。
やり直すと、警報音や絵文字は出なくなった。
説明書には、走行・充電後は30分以上経過してから測定する の記載がある。
それで、1時間以上経過してから測定した。

6
ところが、数日後には、緑の測定値が上がり黄色と、ほぼ同数値に落ち着く。
緑は、充電直後より、以後のCCAが高くなる、と言う事になる。

・つまり、充電1時間後の数値は、黄色の充電器が正確と言う事になる。

この緑の計測器は、充電後、1時間程度では、正確な計測が出来ないようだ。
これでは、CCAの正確な変動を記録出来ない。
7
あと数回、ふたつの測定器を使って見るが、同じ結果なら、以後は黄色1本で測定したい。

・現状までのカオスD23寿命の推定

現在、50CCA/年のペースでCCAが減少している。
エスクのエンジンの起動に必要なCCAは、現在推定で、300前後である。
充電翌日のCCAは450なので、CCA300に落ちるのは、ほぼ3年掛かる。

前回のカオスは7年もった。今回は7年以上で最大8年使える と、言う結論になる。

8
緑の測定器使用中は、最近のCCAは420程度であり、推定寿命は残り 2 ー 2.5年だった。

黄色で暫く測定後に、再び残寿命を推定したい。
今回の数値が続けば、残寿命はもう少し延びそうだ。

① 最低使用期間 7年 2017.09ー2024.09    
② 最大使用期間 8年 2017.09ー2025.09

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

バッテリー交換 2回目

難易度:

フロアトレイマット補強と滑り止め

難易度:

ガソリン添加剤

難易度:

バッテリー用ケミカルの明確な効果確認+今年初ワックス

難易度:

便利グッズ いくつか 取付けました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスクード フロアトレイマット補強と滑り止め https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7840220/note.aspx
何シテル?   06/22 07:27
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation