目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
12時間以上
1
・ 20世紀の車のヘッドランプカバーはガラス製
塗装は現在、オリジナルを維持している。
劣化度合いが酷い筆頭は、ヘッドランプカバーだが、20世紀のエスクードはガラスだ。
透明度は、いまだ問題なしである。
サイドマーカーは、2015年迄、社外品のクリアカバーだったが、現在はオリジナルだ。
⋆固形ワックス掛け直後の写真
新車3年位は、崖から落ち、 河原の砂に飲まれたクロカン時代だったが、無傷だった。
レッカー車3台も使っての救出劇を反省して、これを機にクロカン引退をした。
2
2015.02 第一次純正ランプカバー交換
さすがにテールランプも20年近く使うと、コートは剥げて、見すぼらしい姿に・・。
この時、写真のEGマウント1個も交換した。振動が酷くなり2個のうち1個を交換。
*高額で1個ずつしか、交換出来なかった。
点火コイル4本を、全交換したのは昨年(2022年)の事だった。
なお、純正パーツは近隣のスズキパーツセンターで調達した。
個人でも、ビス1本から入手出来る。
3
・テールランプ交換後の姿 EGマウント以外はDIY。
バックドア右上の、三角部分が下画像の右上。
・2020.05
スペアタイヤのホイールを6Kg軽量なジムニー用に交換。バックドアの負担を軽くした。
サイのジムニー用純正カバーも付けた。*画像5
4
・2017.02 第二次パーツ購入
① 助手席側テールランプは、2020.10 に再度交換した。大きく傷つけられた為。
② 高額なEGマウント2個目も取り換えた。Dでの作業は工賃だけで5万と言われた。
*いつもの修理工場に依頼。パーツ3万弱・工賃2万円だった。
③ 上段のパネルも、白化したので交換した。
④ 下段ドアノブは、折れると思い、予備を在庫したが・・。
実際のノブ部分の樹脂は、分厚くて折れる心配はなかった。
5
2022.03 新車以来の、傷んだ前後泥除けをDIY交換した。
スージースポーツの純正OP品から、中国製の社外品へ。
2021.06 時期は前後するが、こんな事が・
クレスーパーポリメイト事件で、ドアノブが脱色・まだらに変色して、DIY交換した。
6
他の樹脂用ワックスを付けて、ましになったが、ワックスが切れると、元のまだらに・。
*この交換前の写真でも、ノブ本体以外の色と較べれば、その脱色具合が分かる。
当初は非を認めず、40年来の顧客に酷い仕打ちだった。みんカラ・アマゾンで事件顛末
を知った他部署の幹部が、全面的に非を認めて、自宅に謝罪に訪れた。
この薬剤は、脱色の他、ビニールが収縮して、つけたら破れる場合もある。
同様なクレームも多い、油性のスーパーポリメイトだ。改善されたか、未だ連絡はない。
7
2015.12 第一次の画像2の時点でこのシフトノブも購入・交換している。
表面が薄くコートされ、滑らないようにされていたが、現在では違いが、分からない。
*左旧品は掌の摩擦で、表面コートが剥がれてツルツル。
だが、現品も近い状態になってきた。動かす度に、触るものなので、感触は大事だ。
8
・昔は時計も沢山持っていた。
右は、シチズンの二番目のグレード・アテーサの自動巻き。
左は、セイコーかシチズンか分からないがレグノでソーラー。
2本共、サファイアガラスにオールチタン・ボディ+バンドだ。
レグノは一度も腕に付けた事がない。ロンジンなどは売り払った。
*売りに行った時、腕に付けたアテーサを見た業者に、売ってくれと言われたが断った。
9
今は、付けるなら右のチープカシオで十分。金属バンドは、もう付けられない。
金属アレルギーではないが、あの肌触りが嫌いになった。
バンドが切れたので、左のソーラーを購入。
ラドウェザーと言う、アウトドア商品を造る日本の中小企業製である。
ナイロンバンドが、心地よい付け心地だ。エスクには良く似合う。
10
来月は、ハヤシレーシングに戻して走りたい。
3月は、好きな桃の花の季節だ。
11
・四駆モードLOW/HIGH 切替は、シフトレバーで。
四駆の切り替えはボタンではなく、この2本のシフトレバーで行うのがイイね‼
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