• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Swift Cat" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2020年3月13日

アーシング一覧と効果的ツボ エスクード含

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最初に訪問したものがつまらないと、友人は別として、その方の再度の訪問はない。

お知らせ程度のものは、告知後に削除する由縁である。
2014.02 UPの「溶接しないでマフラー繋ぎ」は5年がかりで1万PVを達成。
イオンデポジットを酢で除去等等も同様だ。
その後、僅か1年で25千PVに増えた。整備手帳の、PVの増加が昨年から顕著だ。
逆にブログや、特にフォトギャラの衰退が著しい。

アーシングを始めて20年以上。効果的ポイントのご紹介です。
2
アーシングは、マイナス電流を直接バッテリーに戻す事で、電気の流れを良くして
アースポイントの機器の働きを活発にするものだ。

大電流が消費されるオルタネーター・スターターやプラグ回りは定番ポイントである。
*常時発電式のエスクは、オルタネーターを極太ケーブルでアースしている。
3
1. 最も効果の高い場所 点火コイル

当初のアースポイントが上画像。それを各気筒のコイルに集中させた。
全気筒アーシングである。
流行ったアルミ帯電テープの、唯一体感効果のあった点火コイル上。
ここに直接アースを取る事で体感効果が十分あった。

エンジンは軽快に回り、トルクも太くなった事が体感出来る。
今迄、5速で登れなかった坂も登れる事から、単なる体感でもない。
-エスクード
4
2. エンジンヘッド   プラグの近く

本来は点火コイルのボルトに共締めが良い。
ZC11Sの点火コイルは、2個の同時点火式。

だが、カバーがあるスイフトではカバー周囲のボルトに共締めした。
点火コイルの交換後に追加で行った。トルクUPしてより走りやすくなった。
*社外品のNGK製に交換

とは言え、アーシングだけで、10馬力とか数Kg・mレベルのUPは無理だ。
ただ体感的には、91馬力が点火コイルの劣化により80馬力位に感じていた。

スイスポ共通NGKの点火コイルで回復して、アーシングでトルクが更に上積み出来た。
100馬力くらいになった体感がある。あくまでも体感だが・・。
5
2. マフラーアース 効果アリ スイフト

マフラー出口にパワーアクセレーターを巻いて、ボディアースを取った。
マフラーに溜まる大量の静電気を放出できて排気効率が良くなる。
実施後は音が従来より低音に変化した。

塗装を剥がした左牽引フックに、繋いでいるが、微弱電流が流れる事で、錆は出ない。
6
・エスクード 効果アリ

新車時から太鼓前にアースが標準装備されている。
*写真では後方黄マーカー部。ラジオの雑音もスイフトより少ない。

昨年、アースの平織線を新品交換した。
7
3. ボディアース増設 二車共通 効果あるかも・・

純正装備以外に、少し離れたホーン部に共締めして増設した。
*純正と同じ位置より、少し離した方が良い感じだ。

エンジン音やオーディオ音が、良い方に変化した気がする。
EGヘッドやマフラーのような体感はないが、良くなった気がするレベル・。
8
4. 吸気ダクト  二車共通 効果不明

パワーアクセレーターを、エスク吸気ダクトに付けたのが今から20年前の事。
その時は、トルクUPしたような体感効果があった。

そこで、1本2万近いバンドを3本も買ってしまった。1本はここのまま。
残る2本は、スイフトに移植した。
最近、空中放電より効果が高いアース線を付けたが、体感効果なし。

・結論
アーシングは、エンジンヘッドのプラグ回りが一番効果が高い。
*ブログもよろしくです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PIAAスレンダーホーン取り付け

難易度:

スイフト(DS系)LEDルームランプキット取付方法

難易度:

スイフト(DS系)LEDフットランプキット取付方法

難易度:

ステルスウィンカーに交換

難易度:

スイフト(DS系)LEDカーテシランプ2個1セット取付方法

難易度:

スイフト(DS系)ダッシュボード&コンソールランプキット取付方法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト トルクレンチで規定トルクに締める  https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7769479/note.aspx
何シテル?   04/28 09:34
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation