マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.61

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

4年目5万キロ超のレポートです。 オープンカー故、経年変化には不利なところですが、 趣味車故に、走行やメンテナンスの条件が良いせいか、エンジンやサ - ロードスター

マイカー

4年目5万キロ超のレポートです。

おすすめ度: 4

満足している点
○スタイリングは、もう少し色気が欲しいが、マツダオリジナルのデザインは、色褪せにくい。
○屋根の開け閉めが簡単なところ。気軽にオープン走行を楽しめる。
○ドライビングポジションが良い。シフトやステアリング、ペダル、シートなどの関係が良く、低いながらも自然なポジションを取れる。
○ブレーキが良く効く事。ボディーが軽い事も合わせて、「すぐに止まれる」というのは、何より安心感がある。
○燃費が良い。元々軽量なせいか、エンジンを回しても大きく落ち込まないし、最適速度で流していると、意外なほど伸びる。
○維持費がかからない。国産の良さですかね。
不満な点
○少々、初代を気にし過ぎて新味に欠けるスタイリング。もう少し、「攻め」のスタイリングを見たい。次期モデルに期待。
○エンジンの音や回転フィールは、ちょっと雑な感じ。NC2では良くなった?
○もう少し、ダイレクト感のあるステアフィールが欲しい。重さの割に、少し曖昧に感じるところがあります。
○左ハンドル優先で、ややオフセットになっているペダルレイアウト。どうしても左足にストレスがかかります。腰痛持ちは注意です。
○降車時にシートベルトが伸びたままになる。これは、単なる巻き取り部品の品質の問題ですが、対策されません。車全体の品質感も悪くなるので、改善して欲しいところです。
○ゴム、樹脂類の品質がイマイチ。保管条件は悪くないはずですが、やや劣化が早いように思います。
○ちょっと低級音が多い。オープン故とか、軽量故とか、理由はあると思いますが、もう少し余計なノイズを押さえられたら、さらに印象が良くなると思います。
総評
4年目5万キロ超のレポートです。
オープンカー故、経年変化には不利なところですが、
趣味車故に、走行やメンテナンスの条件が良いせいか、エンジンやサスペンションに劣化や故障は皆無です。
ただし、幌の勘合部や、サッシュレスドアのゴム部分は、小さなひび割れが見られる箇所があります。
倍の時間が経過していて、さらに保管条件も悪い他メーカーの車と比較しても、劣るので、品質向上を望みます。

細かな不満は上げましたが、非常に良く出来たオープンツーシーターであることは間違いが無いです。
多くの人を幸せにする事は間違いないでしょう。
欲を言えば、スタイリング、内装、エンジンなどで、それぞれにもう少し「冒険」なり「刺激」が欲しいです。
それも、華飾ではなくて、ライトウェイトらしい「プリミティブ」なところで。
おすすめポイント

ターゲット

シニア向け

スタイル

スポーティ、キュート、ドレスアップパーツが豊富

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい

インテリア

ドレスアップパーツが豊富

エコ

燃費がよい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)