はいご無沙汰してます。
ついこの間、会社の人からTAMIYAのラジコン1/10エンジンカーを頂きました。その名もマッドスピリット!というオフロードタイプ。
頂いたその場で車に積み込み撮影↑。
帰ってきてから早速分解整備開始!
取り敢えずバラバラにですね。
コイツがマッドスピリットの心臓。2.1ccのタミヤエンジン。
それからそれから、シャーシの掃除して、エンジン掃除して、いざエンジン始動!と思ったら掛からない。何度リコイルスターターをひいても掛からない。んー、なんでだろ。プラグ?燃料?と考えも一回バラしてみると、
燃料タンクです。ここからエンジンに燃料を送り込むパイプがあるのですが、ここに小さな砂塵が詰まってたw。針でツンツンして砂塵を取り除き、再度エンジン始動!
よっしゃ掛かった!が、やってしまった…
ここうちのマンションのベランダだよ。めっちゃうるさいしくさいよ。しかもエンジンバラしたからニードル調整無茶苦茶やし、アイドル高すぎて勝手に走ってるしw。
取り敢えずここはエアクリ指で押し付けてエンジン停止。まあ、実働確認がとれたということで。あとはシェイクダウンを待つのみ☆
ちなみにこのマッドスピリット、エンジンバギーの入門機らしく、プロポとかフルセットで販売してるそうです。ただ、走らせる場所に困りますね、何分ヤンキー小僧の原付ばりのうるささだし、くさいし。近所の海浜公園で人気の無い時間帯にやってみようかな。
そして、本題のドリドリ!ですが、マッドスピリットを譲ってくれた人は、メインでドリラジをやってるそうでして、いろいろと話を聞いてるうちにそっちも欲しくなりました。
結局買っちゃいましたよ。HPI E10 DRIFT。やたら安かったので。こちらは電動1/10になります。ドリ用にチューンされたまたまた入門機てす。手前ですよ。奥はマッドスピリット。こうやって見ると1/10も、結構でかい。1/5BAJA 5Bとか欲しかったけど無理だw
んでシャーシ比較。オフロードとオンロード、TAMIYAとHPIで比べるのもアレかも知れませんが。
やはり天下のTAMIYAさんは違いますね。しっかりしてる。
下がマッドスピリット。上がE10ですが、あらゆるパーツが樹脂製で少し頼んない。シャフトとダンパーくらいはアルミ製に変えたいかな。あとはモーターマウント、走らせたあとはモーターが尋常じゃなく熱くなるのでマウントが溶けそうで心配。走らせた感想としては、楽しい!ラジコンど素人の私でも、それなりにドリドリできてる☆コレで腕磨いていつかトンデモマシンを組み上げて、サーキットデビューかな。
息子の愛車、京商トイラジ、Zパトカーと3ショット。
追伸:前回のブログで少し触れたgnoteを売却して購入したのはNEXUS7です。もちろんうちのホンダZさんに搭載できるようにしましたよw
Posted at 2013/03/24 16:41:01 | |
トラックバック(0) | 日記