Zさんのお手入れ。エアコンフィルターとエアフィルターの清掃。実を言うとエアコンフィルターあったの知らなかったのです。最近エアコンの風がちょークセーwってことで調べたらフィルターあった、カバーもちゃんと。出してみるとまあ、汚いこと。詳しい作業内容などは諸先輩方によりたくさんの投稿があるので割愛。
で、エアコンはフィルターをコンプレッサーでぶしゅーっと埃を飛ばし、エアフィルターは、初見で無理や!と判断し、タイヤ外してエアクリカバー半開きで挫折。皆さんのブログ等拝見してみて、交換とかされてるの尊敬します。ブローオフ?のパシュッてやつしたいよ!wほんで後部座席を取っ払っているので上からエンジンも覗いてみると、酷い。
私の勤めてる会社、近所に砕石場や木屑の破砕施設があるので、粉塵がとてつもない。夕方砂や木塵が積もってます。それに雨とくりゃ、もう。一日でドロドロ。なにもかもが汚れるわけですよ。コンプレッサーと高圧洗浄機が毎日必要なくらい。手間のかかる洗車を毎日やるのはムリ。GSの洗車機を2、3日に一回は使ってます。以上の理由から掃除やメンテの頻度が普通の車より上がるので、どうせなら自分でやりたいと思うのですが、なかなかねえ・・・。職場駐車場の環境が劣悪な為、変にいい車乗ってなくて良かったwまあ、会社付近の大手製鋼所等に務めてる友人なんかは、もっとキツそうだけど。。定時5時ピタ帰宅なので平日でも作業できるのが幸せです。
作業中、思いだしたのだけれどオイル交換いつしたっけ?と調べるも記録を残していなかったようで。携帯を確認したら、昨年8月の会社帰りに嫁に「今から帰ります。ナフコ寄ってオイル買ってきます。」という、送信履歴があったため、夏から変えていないことが発覚!11か月で走行距離は、通勤日数×距離の単純計算で約3000km程度だけど、時期的にオイルも交換しないと。もう、来月車検なのでその時、一気にやっちゃうかと!
出費だ。ついでに言うと、GNのリアショック変えました。ヤフオクの安いの。リアが1.5cmだけUP。それでも足付きや視線が違う、割りと変化を感じます。付属の部品使うと6cmUPなんですが、試しにやってみると400ccクラスのシート高さでなかなかgood。ただしチェーンとセンスタ&スイングアームが干渉するし、サイドスタンド届かなくなるしで加工が必要なため却下。
今日のところは1.5cmUPに留めておいて、車高調機構も備えてますし、試走後にでも減衰調整兼ねて車高上げていこうかなと。
GNとZ、出来る限り永く乗りたいものです。
Posted at 2015/06/24 21:50:10 | |
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