• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月03日

遂に登場??トライベッカ

遂に登場??トライベッカ さて。
新年度の春のシーズンとなりました。

スバルの車好きには、新型インプレッサの話題も結構あちこちでブログアップされてますね。

今度のインプレッサは、セダンは何となくデザイン的に大人しく収まっているですが…
ワゴンはハッチバックで、何だか他社のコンパクトカーっぽくなってしまって、個人的にはデザインが残念な結果なような気がします。

そんな中、北米では既に発売されていた中上級クラスのSUV、B9トライベッカが、満を持して??今年の夏に発売が決定したそうです。

名前はB9トライベッカから、スバルトライベッカへ。
北米モデルに対して、後発だけあって多少のマイナーチェンジもされたようです。

一番の不評だった、フロントマスクが個性的なものから、大人しくなったような感じです。
辛口で言えば、ありふれたデザインかもしれませんね。

でも平均的に販売台数を伸ばす事を考えれば、北米モデルよりは保守的になっているぶん、安全パイかもしれませんね。

個人的に気になったのは、心臓部とも言えるエンジンスペック。

北米モデルでは、レガシィやアウトバックの3Lモデルと同じ?EZ30と呼ばれるエンジンを搭載していたのですが…
微妙なチューニングなどは施されていたと思うのですが、その重たい車重を考えれば鈍足なような雰囲気は否めなかったような感じです。

そんな懸念を3Lから3.6Lへと排気量を上げて、更に悪化した燃費に対しても少しでもお財布に優しいように、レギュラーガソリン対応だそうです。

トランスミッションも、見直したそうで、おバカと定評があるスバルの5ATも初期状態から良くなればいいですね。

対向車種は、T社のハリアーやH社のCRVかもしれませんが…
これらを凌駕する、水平対向の低重心の操作性などドライビングカーとしての喜びがあれば、多少は??売れるかもしれませんね (^^;

乗り換えなど予定もありませんし、候補にさえ挙がりませんが、ちょっと興味がありますね。

個人的には…
この新開発の3.6LのH6エンジンをアウトバックに積み込んで、レギュラーOKなら…
かなり魅力的なんでしょうかね。(^^)
ブログ一覧 | 車(一般) | クルマ
Posted at 2007/04/04 01:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

常連の嗜み
ツゥさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

超絶テクニック
38-30さん

この記事へのコメント

2007年4月4日 1:29
次はSUVにしようと考えているので、実は興味あったりします。
最近はアウディ、マツダも参入して賑わっているカテゴリーではないでしょうか?

まあ、B9はフロントマスク以外に日本導入には問題があったのですが、
今回のマイナーチェンジ後の内容を見ると、装備は一般的なSUVに近づいたかな?と。

まあ、レガシィも走りに重点をおいているので、トライベッカもそうあってほしいですね。

コメントへの返答
2007年4月4日 1:39
コメ早っ!w
もともとSUV狙いでアウトバックにやって来たので、実は興味があったりします(^^;

スバルの迷走しかけたB9に比べれば、上手くまとまったリファインかもしれませんね。

走りに重点を置いて、流石はスバル!と呼ばれるような感じであれば良いですね。燃費悪くてもレギュラーで少しは楽になりそうですし。

じっくり今後のスバルを見守って行きましょうw。
2007年4月4日 22:33
北米でのライバルはBMW『X5』や日産『ムラーノ』、レクサス『RX』(ハリアー)らしいです。

フロント周りは、D型アウトバックと共通するモノを感じました。欲しいけど、でかくて2t近くもある車体は持て余しそう...。
コメントへの返答
2007年4月5日 2:22
ライバルにBMW_X5があると何だか誇らしいですね(^^)

>でかくて2t近くもある車体は…
これが最大のネックですよね。
取回しは慣れても、軽快なアウトバックから鈍重なSUVに乗り換えるのは、ドライバーズカーとしては、パッセンジャーズカーに成り下がるかもしれませんね。

やっぱり新エンジンだけがちょっと気になる感じですかね(^^;
ハイスペックOBとして、載らないかなぁ…(笑)
足回りにお金が掛かって、かなり価格アップしそうですが(^^;

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation