• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月28日

新型3についてあれこれ


遅ればせながら
昨日、とうとう発表されましたね。新型。
デザインについては、先行でいろいろ出てましたら
ある程度予想通りと言ったところでしょうか。
期待していたか?については微妙ですが
やっぱ、そうなるよね(^-^;
って感想。

まず、新型のデザイン上について僕の意見。
基本的には、鼓動デザインを先代、先々代アクセラ風に
リデザイン?したデザイナーさんは素晴らしいと思います。
歴代アクセラのデザインの統一性をきちんと残してる。
何をえらそうにヽ(`Д´)ノと思うかもしれませんが
僕の中で、多分これがアクセラのデザインの一貫性なんだろうな
というのを見つけました。
たまたまなのかもしれませんが、唯一他の違うところだと
思うので。
それは、クルマの顔とも言えるヘッドライトのデザインと
メーターパネルデザインの一貫性です。

初代BKアクセラは、ご存知の通り3連がモチーフ

三連メーター。
これは、発売当初アクセラのイメージモデルにも
使用されてましたから、わかりやすいですね。


適当なのがなかったので愛車のライトですいません(^-^;
が、3連の丸ライト


で、3連のテールランプ

全て統一されたデザインとなってます。

BLは、少し目線を変えて

二つ目を強調したデザインに


テールランプも同デザインとし


二眼のメーターパネル

で、新型は・・・・・

BLと同じく二つ目ですが、ウインカーを外に出し
ヘッドライトとスモールのみにし、他の鼓動デザインと
差別化を図っている事。


テールランプはフロントほど強調性はないものの
重厚感あるある意味厳ついデザインにしている
点灯していないので、分かりにくいですが、フロントと
同じ配色で発光させている。

止めは

一眼のメーターパネル。
同じ鼓動デザインのアテンザとCX-5はほぼ共通?
とも言えるデザインなのに対し、全く異なるダッシュボード
デザインで明らかに、対象年齢を絞ってきている。
ちょっと欧州車チックなデザイン

初代より、三眼→二眼→一眼のシルバーリングを
配したメーターデザイン
ヘッドライトも一眼にこだわったデザインが
採用されていることから、ヘッドライトからメーターパネルへの
デザインは狙ってデザインされていると思う。

こういう(自分で勝手に思ってるだけですが)こだわりが
マツダらしいと思う。

ただ・・・一点・・・・不満というかなんというか

内装品の特にオーディオ類
表に出ていない・・・センターコンソールのモニターで
集中コントロールしている関係で、変更が出来ない
専用デザイン。社外オーディオ・ナビは恐らく
付けれない・・・・。まぁセダンでハイブリッドが出る関係
かもしれないですが、内装に自由度は無し。
2DINのスペースが無い(´・_・`)

ステアリングデザインが・・・なんか古い気がする。
ちょっと前のNCロードスターちっく。
あっ3本スポークってのは、統一されてますね。
でもなぁ・・・・手ぇ抜いた感が・・・見え隠れorz

ってのが感想です。
ただ、デザインは分かりますが、好き嫌いは別問題。
2.2リッターディーゼルターボを押し込む?為に
車幅を拡大させた結果、頭でっかちな感じと
それを合わせるために、リアもオムツしてるかのような
野暮ったい感じが・・・サイドウィンドウを無理矢理
切り上げてる?で前から見る分にはいいけど
後ろから見ると・・・

車高が上がって見える・・・ちょっとフォーカスちっく?
なスポーツなクルマには見えない。
普通のハッチバックになっちゃったように見える。
デザイン的には頑張ってるのは分かるけど・・・
リアアンダーの処理が・・・・ナンバープレートホルダーが
無くなって余計間延びした感が増長されて
余計お尻が大きく見える。好きにはなれんな・・・・

でっかくなったなぁ

って感じ。
愛称は、ゴンタ君ですな。
歳バレルなぁ…あっNHKでやってた
できるかな?のっぽさんの相棒君の事ですσ^_^;

センターに三角のバックフォグでもついてりゃまた違うだろうに
バンパーもっと伸ばしたほうがええんとちゃうかな?とか
なんか制約あるのかな?とか
ヘッドライトとテールを頑張りすぎて、他は中途半端かなぁ?
上級グレード用のデザインでこれだから
低グレードはもっと見れない気がする・・・・
でっかいボディにタイヤ細!((((;゚Д゚))))
ってな…

乗り換えは有り得ないな・・・これは・・・・

どうしても乗り換えが必要になったとしても
新型アクセラにはいかん気がする。
兄弟車?のV40かフォーカスに手を伸ばした方が
断然いいって思うのは僕だけかな。

か、お決まりですが・・・MSBKの中古探す!
デザイン的に
新型は無理ぃ~~~~・゜・(ノД`)・゜・

ってのが、今の率直な感想。

あとは、実物見て判断。
来月15日の防府工場見学で、
最終?判断を下そうと思う(´・_・`)

見慣れたらどうかわからんしね(^-^)

でもエンジンラインナップがどうにも・・・
2.5のスカイーGかな。趣味的に。
でも日本導入はないだろうな・・・・
アテンザとの差別化的に見ても。
ディーゼルターボのMS仕様が出たら再検討かな?
こちらも・・・・

ガソリンターボはありえやんよね?(^-^;
このご時世・・・いくらマツダでも・・・・・・
レネシスターボ載せたりとか、

なんかお遊びちっくなの出ないかなぁ・・・・・
昨年のMFCで、開発の人にリクエストは
したんだけどなぁ。2.5ターボとか・・・・
もしくは、1.3のスカイ-Gで
ハイブリッド+ロープレッシャータービンとか
MZR23tの残り香的なの残ってないかなぁ・・・・とか。

最終的には、小排気量スカイ-Dのハイブリッドだろうね
マツダ的には・・・・・なんか違うな


はっ(;゚Д゚)!
盛大な独り言になっちもた。

では、☆GOODNIGHT☆(;д;)
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2013/06/28 02:04:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日から調子悪いね!
キャニオンゴールドさん

スバル フォレスター【型式:SL】 ...
AXIS PARTSさん

夜風が気持ちいい! コレが日本の夏 ...
ウッドミッツさん

速そうな車展示
Team XC40 絆さん

福岡タワー展望室の中
空のジュウザさん

80年目の夏
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年6月28日 7:34
おはようございます。

BK・BLにあった6ライト・ウィンドウが廃止され、リアドアが大きくなってます。
昇降性は向上するのでしょうが、隣のクルマとの間隔が少ないと開ける際に気を使うんですよね。
他のハッチバックとの差のひとつとしてCピラーにあった三角窓の存在が、ワゴン風に見せるデザインとして評価していたのですががが…

あとは実車を見てサイズや細かな部分をチェックしてみたいものです。
コメントへの返答
2013年6月28日 8:04
なるほど、そぉいえば、おっきいですね。
故に、なんか変なんですね。
それで、余計後ろが短く見えるのかな(゚o゚;;
あっちも、こっちも良くしたいのは、
わかるけど、やり過ぎると破綻しますよねぇ。
ドアおっきくって、窓小さいのは圧迫感
感じるから、その変気になりますね。
あとは、実車で見聞しましょう。
はてさて…情報ありがとぉございました(o^^o)
2013年6月28日 7:38
あとはお値段しだいですね(^^)

デミオは小さすぎる。
アテンザはお値段が高かった。

アクセラはちょうどいい広さで、アテンザに比べるとお値段が安い\(^o^)/

ディーゼルターボも出るみたいですしね。

280万円を切るなら、買うかもですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年6月28日 8:09
おはよぉございます(o^^o)

そぉですねぇ。お値段…
280は高いでしょお?(゚o゚;;
MSでもないのに…せめて、250くらい。

アクセラのボディにディーゼルターボで
変態度アップですかね(≧∇≦)
マニュアルもあるし。

おお、購入予定ですか。
なるほど、楽しみですね。
期待してます(o^^o)
2013年6月28日 10:54
正直なところ、1.4リッターディーゼルターボとか1.6リッターディーゼルターボなら維持費含めて購入意欲が湧きますね。
形はアテンザが好きなので見た目ではアリですねぇ(^^)
日本仕様でどうなるか楽しみです♪
コメントへの返答
2013年6月28日 11:49
こんちは(o^^o)です。
ラインでも愚痴?りましたが、棲み分けしないと単なる兄弟車になっちゃって共食いするよな気がするです。見た目同じ仕様でトランクちっちゃいだけなら、値段に少ししか差が出ないのでOnlyワンがなくなったらアテは、売れないでしょうね。新しい方が良いに決まってますからσ^_^;と言う意味で売れるかなぁなんて想像してます。てか、アクセラも高過ぎて売れないか…(゚o゚;;
あと僕的には、イメージ写真のナンバーをあえて黒にしてるのが気になります。白だと浮いちゃいそぉ(; ̄O ̄)CR-Zな感じかなぁ…
2013年6月28日 12:46
こんにちは~

次期型、全体的にはロー&ワイドでカッコいいと思います♪

ただ、ナンバーがハッチに付いてる、あのお尻は…

もう少しアクセラらしい凝ったデザインを期待してました(笑)

買えませんが、試乗はしたいですね(^o^)
コメントへの返答
2013年6月28日 13:03
こんにちわぁ(*^_^*)

カッコは(意味深?いいですよねぇ。
横から見た感じでは、あんまりフロント長くないのかな?って気もしますね。

やっぱり、試乗してなんぼですよね。
来月乗れないかなぁ(; ̄O ̄)
無理でしょねσ^_^;
2013年6月28日 14:24
色々な方の新型アクセラレビューを拝見しておりますがこちらのブログは違った視点でお世辞抜きで読み応えがありました!ヽ(°▽、°)ノ

ちょっと話がそれますが、個人的にはスカイラインの4灯丸テールみたいに、アクセラは3連のメーターとライトをアイデンティティにして欲しかったと思います!BLに乗っていてBKが心底羨ましいと思う箇所ですね!更にメーターの針が垂直スタートなのは最高に好みです!(*´▽`*)

新型はもちろん興味はあるのですが、BKオーナーさんがBLになびかない(決してどっちがいい悪いの勝ち負けではなくBKを愛しているという意味で☆)気持ちが分かった気が致します(//▽//)

コメントへの返答
2013年6月28日 16:37
こんにちわ(o^^o)
あやややぁ〜\(//∇//)\お恥ずかしやぁ。
メカニズム的な事は知識がないのでやめて
見た目と統一性に視点を置いてみました。

僕の言いたかった事が伝わってるコメントを頂けて嬉しかったりしてます。今( ^ω^ )

BKは、シンプル イズ ベスト的な要素があって、往年のマツダイズムを引きずってると思うんです。オレンジ色の文字盤とか電子制御系入ってる癖に見せない何処とか。BLは、良い事なんですが、最近のクルマ作りがされてて、シンプルなんだけど、何処か新しい時代のクルマなんです。それに入っていけない頑固なBKオーナー;^_^Aみたいな。
悪く言えば、BKは仕事場で、BLはリビング?なんです。感覚的に。僕的意見ですが…
リラックスしたい訳じゃない?走るぞって気分にさせてくれる感覚がBKのが強いかなぁって…勿論新型はもっと良いと思いますが、古い人間には敷居が高いです。多分;^_^A

コメ返長くてすみません>_<
ありがとぉございましたぁ(*^_^*)
2013年6月29日 17:05
実際に見てみないとわからないのですが、新型(ハッチバック)は大きいのが^^;


逆に初代では(・・?だったものの、段々と良くなってきたセダンの方が気になるところです。
(因みに11万km過ぎた私のアクセラは来冬の車検受けますが)

、、個人的には、いまだサーキットで現役なFD3Sを凌駕するような車も作って欲しいんですけど。。
コメントへの返答
2013年6月30日 1:59
こんばんは(o^^o)

そぉですねぇ。まず実物判断ですよねぇ。
なんとなく…ゲンナリ(ー ー;)しそうな気もしますが…

ECO方向から考えると、現実として超難関ですよね。でも、それはそれとして、期待はしたいですね(o^^o)
多分、買えないでしょうけど…

プロフィール

「@しろくろ@ さん
ありがとうございます。
コンプレッサーが焼き付いてベルトが空回りしてるせいです😅。煙ふく可能性があるんでレッカー移動です😵」
何シテル?   07/20 14:46
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation