• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

踏み間違いを考える独り事

あの5の事件?や、AT車暴走事件で、みん友さん達のブログを見るに付けいろいろ思った事、思う事がありましたので、溜め込むより、吐き出してブログにしちゃえ…と、珈琲飲みながら、独り事をブツブツ言ってみたいと思います(^^;;

多少、乱暴な言い回しが出るかもしれませんが、独り事なので、多めに見て下さい。
出ないようには、したいと思いますが…

最近、社会問題?になりつつある、ブレーキの踏み間違いによる衝突事故。
これの問題について、考えてみます。

大体にして、なんで駐車場でブレーキとアクセルを間違えるのか?
一つは、セレクトレバーの入れ間違いですよね。バックしなきゃならんのに、セレクトレバーをドライブにして、輪止めで前に進まないから、おや?(・・;)何故動かない?えぇ〜い!ガバッと・・・・ガッシャーン
カランカランカラン・・・(*_*)
かな?っと。恐らく踏み間違いではなく、入れ間違いがホントのとこじゃないでしょうか。僕も一年に一回あるかないかですが、バックに入れたつもりが、1速に入っていて後ろ向いてるのに、前進んでドッキリしたことがあります。あれは、焦りますよね(^^;;電車で、後ろ向きに座って前に進む感覚。オマケに後ろ行くって思ってるから、怖い怖い。
すぐアクセルはなしちゃいますがアクセラの6速は、1速の隣だから、MT乗りの方なら、一度は経験あるんじゃないですかね。って、話が身の上話になってる…(・・;)

そぉじゃなくてぇATで、間違えないようにするには、リバースポジションは、レバーではなく、ボタンにすればいいと思う。
今までのに慣れた人から、文句が来そうですが…ドライブポジションは、例えば農業機械とかのように、ブレーキともうひとつのレバーか、ペダルをしっかり踏まないと入れられないようにしたら、いいと思います。リバースは、ニュートラルポジションで、ブレーキ踏みながらサイドブレーキ掛けないとセレクト出来ないようにして、且つ別セレクトでって、どぉでしょう?
多分今のATが、MTからの延長線上で作ってるから、思い込みや操作間違いでやっちゃうんだと思います。リバース音とかじゃ音楽掛けてたら、絶対聞こえないから、そんなの意味無し。
MTでも、間違えるのに、ATならなおさらですよ。まぁ、MTは、変えなくていいのかというと、現状の機構では、無理があるでしょうね。セレクトレバーは、スイッチじゃないから。ちょっと贔屓目かもしれませんが、MT乗りの人は、スピード感覚とギヤセレクトの感覚は、AT乗りの人より研ぎ澄まされていると思うので、スピードに対する神経は、鋭いと思います。そんな事する必要は、限り無くゼロに等しいと思います。別にスポーツカーとか、関係無く、自分でギヤ上げてかないと、巡行速度にもっていけないですから。常に今のギヤが何処に入ってるか、意識して運転してるし、エンジン音もきちんと聴き振動も感じながら運転してるから、動かないからって、踏み足すような、バカな行動はしないですよ。多分。

結論

MTとATは、別路線で作るべき。

って言ったら、MTの開発なくなっちゃいそうな気がしますが…そこまでしないとこの間違いは、なくならないと思う。
ATは、別にレバー操作じゃなくてもいいと思う。スーパースポーツなクルマ達は、すでにそうなってます。見習うべき。

これで、MTが無くなるくらいなら、今のずっと乗ってますよ。僕は。

今のクルマの開発がECOから、アクティブセーフティの方向になってますから、人間が介入する操作がだんだん少なくなって来てます。あくまでもアシスト機能のはずなのに、メインになろうとしてる。
止まる時は、勝手にクルマが止まる。ドライバーは、アクセル踏むだけ。ライトもワイパーもハイビームもエンジンストップも、全てクルマ任せ。そのうち、自動航行システムも出ようとしてる。そこまでしてクルマ運転する必要がありますか?
今のクルマ開発は、保険の関係で安全装置付きのクルマやECOをうたってるクルマは優遇されますから、メーカーも挙って開発します。今のまま行ったら、ドライバーの運転していないナイト2000みたいなのが、横行して、タクシーは廃業に追い込まれ、クルマ好き…いや、クルマの運転好きには、とっても詰まらない時代がやって来そうな気がします。
僕は、そんな時代は、嫌です。
自分で運転するから、楽しいんですから。
思い通り動かせるから、楽しいんですから。こんな事故ばっかり繰り返してると、対策しなきゃならんから、当たらずとも遠からずな未来がやって来そうで、堪らなく心配になります。

自分で出来る事は自分でしようよ。

自分の身は、自分で守ろうよ。

機械任せになんか、すんなよ。

因みに、運転中、自動で使ってるのは、高速走行時のオートライトと、オートエアコンくらいです。オートワイパーは、手動で使ってます。まぁ、簡潔ワイパーの反応が悪過ぎるからってのもありますが…

僕は、わがままなんで、全部自分で操作したいんです。でも、走行中は、わがまましませんよ。当たり前ですが。
別に免許持ってるからとか、責任とか、義務とか日々感じて運転してるわけでもありません。一番は、自分の愛車を傷付けたくないからです。悪者にもしたくないし、罰金も払いたくないから、交通ルールも守るし、マナーも守ります。
その中で、自由に運転したいだけなんです。運転する楽しみを奪うようなクルマが増えない事を願うばかりです。

人間、楽を覚えると、トコトン楽をしようとワガママになりますから、横暴な運転が増えるんです。あんまり楽し過ぎるとロクなことになりませんよ。ちょっと面倒なくらいの方が丁度いいんです。
って、メーカーさんに言いたいです。

だから、クラッチ付きMT車無くさないでぇ〜(>人<;)お願い。

結局、最後はそこに行き着くんですが…

もぉ一個。
新型アクセラについて。
人馬一体なんて、言葉をアクセラにも当てはめようとしてるみたいですが…考え様はいろいろあると思いますが、アイストップとか、まぁイイとして、ブレーキアシストとか、センターラインコントロールとか、オートクルーズとか、自動制御てんこ盛りで、そんな事よう言った。マツダさん。殆ど機械任せやないかぁ〜い( *`ω´)
そんなんで、人馬一体になんかなれるかぁ〜い。
あくまでも、ドライバーが主役。運転して楽しくない車は、作らんとか言ってたくせに、やってる事はこれかい。
まぁ、新型アクセラは、セーフティ機能自分で全オフ出来るらしいけど、それなら、無し版も作って安くしてよね。保険は高くなるだろォけど…(^^;;

スカイなセーフティ機能全部外したXDなら、かなり悩む時が来るでしょう。今のクルマの使い方からすれば、超距離巡行での一番なネガは燃費ですから…安いに越した事は無いですから。アイストップも要らないよ。
マツダさん、悩ましてぇ〜(>人<;)
あっ、標準ナビも、いらん。
オンダッシュで別の付ける。お願い。
って、まぁ悩むだけでしょうけどね。


壮大な独り事になりましたが、まぁ独り事なんで軽く読み流して下さいな(^^;;

誹謗中傷は、やめてね。
酷い事は、言ってないつもり…
Posted at 2013/11/13 00:02:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと

プロフィール

「@しろくろ@ さん
ありがとうございます。
コンプレッサーが焼き付いてベルトが空回りしてるせいです😅。煙ふく可能性があるんでレッカー移動です😵」
何シテル?   07/20 14:46
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 6 789
10 11 12131415 16
17 1819 20 2122 23
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation