2014年02月06日
続きっす^_^
次、兄ちゃん車遍歴
デビュー車は

バラードスポーツCR-X1.5i
丁度、僕がメカドック好きだったんで
どれ買っていいか、分からんって
言ってた兄ちゃんに吹き込んで
買わせました(^^;;
ただ、このクルマ…
FFで重ステなのねぇ
ついでにドアもめちゃ重(ー ー;)
後ろが見えないっていう
男前なクルマでした。
兄ちゃんごめんよぉ〜。
でも、楽しそぅに乗ってましたね。
古き良き時代のクルマってやつなんでしょかね。
で、次は、
そのまま、ホンダで

バカ売れしてたプレリュードSi
4WS車の代名詞。しかも機械式
ハンドルめちゃ軽
ガングリップタイプのATシフト
リトラクタブルヘッドライト
ムーンルーフ
ぼく免許取ってから少し運転させてもらい
ました。内装もスポーティを地で行く感じ

F1で、アイルトン・セナ
ゲルハルト・ベルガーを起用し
連勝街道爆進中の[H]マークが
兄ちゃんの心を、射止めた様です。
僕も、大好きでしたね。これ。
素直にかっこいいて言えるクルマでした。
出来れば、リトラのクルマ欲しかった(^^;;
サンルーフも…
今は、不要ですがね。
この次、これの派生?で
アスコット イノーバ
知る人ぞ知るクルマですな。
ホンダ好調期のクルマ達
アコードインスパイアやビガー
今でも耳に残るあのCM
『FFミッドシップ ストレート5』
いい時代だったなぁ〜
僕はビガー派でした(^^;;

こっちのが、スポーティに見えたので…
あっ、これは乗ってませんよ。
思い出の中の話。
も一個ついでに、免許取り立ての当時
友達とディーラー周りした時
これに憧れてました。

USアコードクーペ
もち、左ハンドルで試乗しましたよ。
お決まりのウインカー出そう思って
ワイパーぐぃ〜んやりました(^^;;
気がつくと、センター跨いで走ってた事も…
結局、仕事の都合で三年間クルマ持て
なかったんで、生産末期になっていた
もっとも憧れたクルマであるレパードに
なりましたが。

に魅せられて…
クルマ買うまで、柴田恭兵にも崇拝して
ました(≧∇≦)
サングラスに黒スーツ、紫のシャツ
いやぁ〜かっこ良かったなぁ^_^
あ・・・(・_・;
脱線しまくった…
アスコットイノーバですね(^^;;
確かこれは、電動の4WSが付いてた
ようで車内も広くて、確かアコードと一緒
のエンジン入ってたはず。
この後、

オーソドックスな?アコードSiRになって
10年くらい乗ってたかな?
ホントいい車だったようです。
たまに、横に乗せてもらってたけど
ダブルウィッシュボーンのかっちりした
足廻り。スポーティな内装。
吹き上がりのいいエンジン
確か穏や版のVTECだったはず。
あれ?SiR-Tだけだったかな?(・_・;
青いヘッドカバーが付いてたと思ったけど…
で、今は

ステップワゴンスパーダに乗ってます。
見た目ほど、高さを感じないクルマですね。
デザインは・・・人それぞれですので
なんとも…ですが(⌒-⌒; )
有機ELタイプのスモールを初めて?
採用した国産車でしょうか
光り方がちと弱い気もしますが…
僕的、私見で言えば、最近のホンダ車は
完璧に迷路に迷い込んでるとしか言えない
ゴテゴテデザインは、どぉなんでしょ…
って感じですね。
一貫してホンダ車です。
最初の決め手はなんですが(⌒-⌒; )
兄貴がホンダ車乗って無かったら
僕も何台か乗ってたかもしれませんね。
基本的に、近親者や友達が乗り出した車は
買わないので…
なんか、喜び?を共有するのもいいけど
違う物で、比べ合いたいって方なんで…
なので、僕のポリシーの中に、
トヨタとホンダの選択肢は、ありません。
それ以外のメーカー
ニッサン、スバル、マツダと来て
次は?(⌒▽⌒)
ミツビシか?無いな…
スズキ…ん・・・・
ダイハ・・・
まぁ、マニュアル車が存在してる
メーカーになるのは、確かですね。
外車かなぁ…やっぱり
数年後、どぉなってますやら。
Posted at 2014/02/06 23:06:38 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと
2014年02月06日
家族のクルマ遍歴でもネタにしようかと…
考えて、ちょっと思い出しつつ
写真さがしてみた。
思い出してみると、懐かしいねぇ。
因み、我が家族ってか
父ちゃんと兄ちゃんは、くっきり
メーカー推しが別れてる。
僕はその他、なんでも来い。
って、派閥分け。
まぁ、この地方に住んでるんで
ってわかりやすい区分ですな。
父ちゃんは、いつかはクラウン的に
トヨタ車オンリー
兄ちゃんは、パワード by ホンダ
こっちは、ちょっと仕向けた感ありますが
そんな感じ。
僕は二人に対抗して?当初はニッサン派
でしたが、今やなんでも来いですね(^^;;
僕の幼少期、家のクルマは
トヨタ パブリカでした。
多分これ

の深緑色
当時ってか、今もだけど
よく知らなかったなぁこのクルマの生い立ち?
一世を風靡した、トヨタスポーツ800の
前身だったんですねぇ。
知らなかった…
覚えてるのは、クーラー後付けで足元
冷たかったって記憶くらい。
次のクルマは、ちょっとバージョンアップして
スプリンター

確かこれ。
角目二灯がカローラだったと…
よく分からん…
確か、マスクとテールとマークが違うだけ
だったと…ん?カローラのCがエンブレムに…
確かこれの茶色だったような…記憶が
1500ccのMTだったと
で、次はこれ

カリーナ1800
写真は、エアロ付いてますがエアロは無し
でしたよ。勿論。
このクルマは、僕が免許取得した後、
何回か練習に使わせてもらったんで
よく覚えて?ないなぁ(^^;;
確か、デジパネだった様な…
基本的にうちの父ちゃんは、フェンダー
ミラー好きでしたね。
オプション?でフェンダータイプに変えて
増した。最近はないですねぇ。殆ど。
狭いトコ行くならフェンダーミラーの方が
運転しやすく後ろも見やすいから
また、復活しませんかねぇ。
その後は、

チェイサーアバンテG乗ってました。
順調にバージョンアップ^_^
これは、スーチャーが付いてたタイプ。
最初怖かったっす。
アクセルに超反応して。
過給機デビューのクルマです。僕的にも…
でも、燃費が…なので
確かすぐ変わってた様な
新しいのに…

この辺、記憶が曖昧…確かあった様な。
親戚のおいちゃんだったかな…
そんな気も…
そのあと、行きつけのクルマ屋さんに
下取り車で入ってきた

クラウンマジェスタになりました。
確か、四駆モデルだった様な…
しかも、4WSも付いてた。
デカイ癖に小回りバツグン。
税金もバカ高!
V8 4リッターだったか。
シートフカフカで、まさにVIPカー
ゴルフに行く時だけ出動してましたね。
でも、内装は案外広くない。
トランクは、やたら広かったな。
四人分のゴルフバッグ入ってたんじゃね?
維持が大変になって?
今の

ロイヤルクラウンになりました。
『いつかは、クラウン』
を地で行ってる父ちゃんです^_^
普段は、

前期と後期ジムニーを乗り継ぎながら
田舎道を走り回っております。
たまに僕も使ってます。
勿論、男のMTですから。
楽しいですね。このクルマ。
前期から比べたら後期の内装は正に
今時豪華装備ですが
それに運転もしやすい。外見は一緒だけど
中身は、全くの別物。
シフトのぐにゅぐにゃ感は、イヤですが
あれは変わんないから、多分、あれが
アジなんでしょうね(^^;;
父ちゃん遍歴終了。
僕は基本的にラグジュアリー系は、興味
無いので、最近はあまり父ちゃんカー
デカイ方ね(^^;;…は、あまり
乗りませんが、
クルマ好き、機械好きは、やはり
父ちゃんから来てるのは間違いですわ。
よく金城埠頭に、輸入車ショーとか
見に連れてってもらったなぁ^_^
なんて事思い出しました。
次、兄ちゃん編
…は、長くなっちゃったんで
次に分けよ(ー ー;)
Posted at 2014/02/06 20:06:03 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと