長くなるんで書かなかった分
少し追記しました。。。
改めて?
こんばんわ(//∇//)
昨日のオフ会ブログはまだ
写真もカメラの中にしか居ませんので
また後ほど・・・
いつ程?( ̄▽ ̄;)
さてさて今日の話です。
午前中は、永源寺行ってました。
雨降られましたorz
帰りしなですが♪(´ε` )
それもまた後ほど
昼からのお話
ちょっと・・・・
行って来ました。ディーラーに。
以上
なわけ無いですね(๑• ̀д•́ )✧
キーレスの電池交換に行ってきただけですが
行ってびっくり担当さん
いつも忙しそうにしてるのに
三連休の中日だからでしょうか。
ちょー暇!どぉしよう?
とかって、もぉ開店休業の様な状態
なので、いろいろお相手してもらって来ました( ^∀^)
先週行った時に、ちょと話に出た
例の360°モニターってどぉなんの?
ってお聞きしたら試乗してみます?
って流れになったんで、ついでに試乗してきました。
車は15S PROACTIVかな?
写真無し。
1.5リッター乗るのは、多分・・・・
3年振りくらい?
前車で別店舗にXDの試乗に来たついで?乗ってみた
時以来ですね。後期型としては勿論初。
15XDは試乗してますが、あっHVも乗ったか。
覚えないですね。15わ
さてさてどんなもんよ?
って乗り込むとまず驚いたのは、まさかの
パワーシートΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ファブリックシートでパワーシートあるのねσ(^_^;)
凄い。
全部載せ言うてました。その試乗車。
相変わらずのマツダ車。
車見るだけではグレード全くわかりませんね。
ホントに。Lパケかそうでないかくらい。
良いことでもあり、なんか優越感?が気薄なとこも有りで
オーナー的には微妙ですね。
排気量が少ないと低グレードって考え方が間違ってるんですけど。
マツダ車の場合、特に。
ま、それはともかく、360°モニター
微妙ですねσ(^_^;)
初見でわ。ですが。
ちょと視野がせまいかな?
直下が見えるのはいいと思うけど
画面小ちゃくてみづらい。
もっと広角がいいと思うな。
まぁ普段、バックモニターすら使ってない人の
戯言ですので気になる方はご自分の目で
確認してみて下さい。
でも、グリルもドアミラーもカメラにセンサーだらけで
なんじゃコリャ!?ですわ。
僕の世代?でわ、近接センサーは〇〇クソセンサーって
呼ばれてた時代なので、どうも変な先入観が強いですね。
でも標準装備らしいですね。あれ。
で、久しぶりに1.5リッター乗った感想は
街乗りなら確かにこれで十分。
経済的だし。
個人的には、あくまで個人的には
エンジン音がちょっと頑張り過ぎかな?
昔に比べてだいぶ静かにはなってると思いますが
ちょと軽い?かな。
慣れの問題でしょうけど。
ATも賢い感じだし、不自由は感じませんね。
オールマイティで使おうとすると・・・
ちょと辛いかも?は感じましたが。
やはり、マツダのミッションは秀逸だと
思いますね。きちんとエンジンの良さを
引き出してると思います。
思い出したので追記〜
足回り関係。
なんか硬くなってません( ̄▽ ̄;)?
16インチ仕様だったんですけど
18乗ってる感覚でした。
継ぎ接ぎだらけの坂道走ったんですが
凄くボディがユラユラしてました。
と同時に突き上げ?までは行かないまでも
かなり揺すられた気がします。
感覚的に、僕のマット君と遜色無いような・・・
純正脚て、バネの初期応答硬くして
フラットライド感を凄く強調してる気がするんですが
ボディ軽いから余計感じたのかな?
ハンドリング。
軽くもなく重くもなく
丁度いい塩梅。
マット君と比較したら軽いほうですがσ(^_^;)
GVCのお陰か、直進性は良かった気がします。
修正舵が少なかったかな?多分ですが。
ほとんど気にならなかった。違和感が無いってか
記憶にないんですよ。ほぼマット君と
同じ感覚で乗ってました。
と言う事は、どっちがどっちよ?になるんですが。
ATのスポーツモード初めて試しましたσ(^_^;)
スロコンとは違うんですね。
エンジン音が賑やかになりました。
僕的には、好みの音でわ無かったので
直ぐ解除しましたが…
シフトアップのタイミングが遅くなってますね。
ただ、やはり感覚が合いませんねσ(^_^;)
最初は気をつけてるので良いんですが
左手が寂しいです。徐行の感覚もちょと
操作しづらいかな?
20SのMTでわってものあるかもですが
20km以下の徐行は、1速で半クラ使わずに
アクセルワークだけで一定低速走行が可能なんです。
もぉアクセルにエンジン・・・いや
スピード?が付いてる感じです。
渋滞中のノロノロ運転はこれで十分。
半クラは必要ありません。
多分、車側がトルク制御してくれてる賜物だと
思いますが、DYデミオやMSBKでわしようとも
思いませんでしたから、20SのBMEFSエンジンと
SKYACTIV MTのなせる技なのかもしれません。
進み過ぎないのが良いんです。
どっかの宣伝じゃないですが、あの感覚だと思います。
なので渋滞中は左足が疲れるなんてまず
ありません。右足のが疲れますσ(^_^;)
逆にあのエンジン半クラは苦手かも?
です。慣れちゃえば、問題ないですが
最初の頃は、半クラの加減速が凄くて
どったんバッタンしてましたから。
何の話だったか( ̄▽ ̄;)
15Sですね。総評。
便利過ぎて、MT LOVEなおっさんには付いていけません( ̄▽ ̄;)
便利な物は楽でいいけど、楽しさも楽?になる。
つまり少なくなると思ってます。持論ですが。
楽(らく)と楽しいは漢字一緒ですが、現実には
そぐわないかな?と思いますね。
MTモードのギヤチェンジも逆に早過ぎて
違和感バリバリで気持ち悪いし
自分で走ってる感が気薄ですねσ(^_^;)
便利なのは良いことなんですがね。
まだ、こっちの方向では無いようです。
僕の車に対する向きみたいなものが。
でも、総じて言えること!
マツダはエンジン単体の話が多いですが
僕はミッションが一番よく出来てると思います。
スペックには表れない部分がしっかりしてて
どの車も気持ちよく((( つ•ω•)つzoom-zoomしてる。
全ての気持ちよさを支えてるのは、
SKYACTIV MISSIONなんじゃ無いかって思います。
好みはありますけどねσ(^_^;)
で、
上の見積もりですが
この間の査定当てクイズの続き?で
もし今乗り換えるなら、何がいい?って
例えで、CX-3 XD PROACTIV L-パケの見積もりを
出してもらいました。もちろんMTで。
今のマツダ車で2.0リッター相当で
MTを選択出来る車種となると
これになっちゃいますね。
でも一個誤算。いや二個か。
たけぇよ( ̄▽ ̄;)
ベースにMSフルエアロにしたんですが・・・
他もちょい付けましたが
これならアクセラの22XD買えるねσ(^_^;)
って事で。
で、丁度店内に置いてあったんで座ってみたら
ルームミラーの角度が合わん(;_;)
少し視線下げないと見えないσ(^_^;)
これはダメだ・・・です。
アクセラは大丈夫です。いやアクセラだけは大丈夫。
アテンザも合いません。
CX-5は大丈夫だった気がしますが。
こっちでも乗れる車が限られる現実に
ちょとゲンナリしました(* ̄ー ̄)トオイメ
つまり現行で買える・・・いやさ乗れる車は
アクセラの22XDと15Gだけってことになりますね。
MTがあるグレードって事でですよ。
多分デミオもだめでしょう。確認してないけど。
CX-3 と内装は一緒ですから。ロドもダメは
言わずもがな( ̄▽ ̄;)
だったら、マツダ車は降りると思いますね。
今、変えるのであればですが( ̄▽ ̄;)
社外ミラー付ける選択肢もありますがね。
基本的には一緒ですから。
今の子は付けてません。
おっきいのは邪魔って思う様になったんで。
2年後かな?脈が残るとすれば。
今日の見積もりでそんなこと思いましたね。
というか、思い知らされました( ̄▽ ̄;)ヤダヤダ
追記:ATのくだりで誤解ない様書いときますが
ATの出来は素晴らしく良いと思います。
ただ、楽過ぎσ(^_^;)て、変速ショックも少なくて
わ書いてなかったですが、1stカーとして乗る場合
僕の方向性とは違うと書いてるだけです。
お間違えなき様に♪
Posted at 2017/11/04 20:48:15 | |
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