ハイ( ̄∇ ̄)ノ
こんばんは。
メガちゃんが入院して4日経ちました。
けど、楽しい日々を送っております。
まだ…
この土日しーさん(愛称?)を山へ連れ出し
走りまわってみたり、ちょと眺めてみたり
してみましたので、感想でも。と。
まず、しーさんはどんな車?ですが
僕もあんま興味なかった(^_^;)ので
プジョーDの隣にありましたが試乗すらした事
無かったんですが、見るだけwでした。
あと、やっぱATだしw眠くなるよねw
程度の印象でした。
前にウィンドウリペア出した時に
DS4のディーゼル借りた時
車の印象は凄かったですが走りわ・・・
家からディーラーまで走ってくのも眠たくなったんで
あんま、いい印象は持ってませんでした。
が、開けてびっくり玉手箱Σ੧(❛□❛✿)
でした。マジいいすわ。コレ。
余裕あったら脚車で欲しくなっちゃいます。
楽チンだけど、楽しい。
長時間乗ってても眠くならないAT車に
出会えるとは???です。
あっ僕はAT車乗ると眠くなって大変です。
運転より眠気と格闘してます。
で、どんな車か?ですが
大きさはBK/BLと同等の車幅にCX-3程度の全長かな?
Bセグメントハッチバックですね。
荷室は広くないけど街中友達、家族乗せて走るにゃ余裕
って感じですかね。
エンジンは前のブログでも書きましたが
ガソリンの3気筒の1.2LのPuretechターボ。
ダウンサイジングターボ真骨頂てな名機?です。
出力は110ps/205Nm。車重は1100kg程。
の6AT仕様です。今は8ATかな?
コレは6です。AISIN製の普通のオートマチック。
Mモード付き。操作はレバーだけ。ハンドルは無し。
車の性格考えるといらんとは思うかな?
引いてアップ。押してダウンのゲート型。
れすぽんすは良好。シフトショックはほぼ無し。
超スムーズ。上げた瞬間入ってるって感じだけど
わかりにくく、でもなんか心地よい。
プジョー・シトロエンのエンジンとギヤ特性?が
多分、そう思わせるのかも?だけど
基本、シフトアップ時の回転数ダウンが少ないので
気持ちよく加速していく。1速2速は基本ブースト掛らないので
少したるいかもだけど。3速以降は鬼加速するので
気にならないかな?
308GTiでもたまにやるんですが、3速入れて
周りに合わせて走ってると、そのままチャンジせず
走っちゃってタコメーター見たら!(◎_◎;)
3500も回ってるやん(;´д`)的な
慌てて4速にシフトアップてなことが起こります。
超使いやすいトルク特性とギヤ比です。
何が言いたいか・・・というと
大排気量車の様なアクセルについてくるよな
穏やかなトルク特性を持ってる事。
エンジン音がゆっくり回してくと気にならない事
で、ガバッと踏んであげればガツンと回る
レスポンスの良さ。フラットなトルク特性の
ロープレッシャータービンならでわですね。
トルクの垂れが感じられない。
燃費悪くなるから低いギヤで下道で3000以上は回しませんよ。
巡航中高いギヤで3000回してる方が燃費が良いって
不思議はありますが。
なので、兎に角扱いやすいエンジンです。
一般道の巡行は2000回転くらいです。
なので峠道でも扱いやすいです。
上りも下りも。1.2Lで110馬力しかないエンジンとは
思えないですよ。1100kgでトルク20kgはやはり力持ちです。
コレが、ディーゼルの様に低い回転数から出てくるんで
クネクネ道なら3速ホールドでこなせますね。
で、直線で4速入れたらビュンと加速してくれます。
ブレーキは普通ですが、脚も初期応答が柔らかめなので
前後ピッチングがあるんで、少し早め制動かけた方がいいかな?
でもロールはあまりしないというと不思議な脚です。
多分、ダンパーの縮み側は固め、伸び側は柔かめにしてるろ思う。
跳ねるけどしっかり吸収してくれる脚。
なんか相反してる気がするけど、ビシっと安定してます。
タッチは柔らかいけど、芯がしっかりしてる?って表現でしょうか。
聞くとこによると、C3ってけっこ評判高いらしいですね。
知らなかった。けど、評判通り?良いですよ。コレは。
デザインが気にならないなら、○X-3よりこっち進めます。
マジで良い。因みに車体価格一緒くらいなんですよ。
オプション代で少し差がつくかも?ですが
ナビ高すぎだよ(;´д`)今ならデザインコーディネートも
自由自在に選べるらしいので、外見趣味的なのに
中身も付いて来る凄い車ってやつ?ですね。
恐れ入りました(;´д`)
因みにデザイン。
お洒落?なのかどうかわ、僕の言うにははおこがましいですが
デザインの徹底度はすごいと思った。
多分、このC3のロゴからデザイン始まってると思われる。
いたるところに角無し□デザインがあしらわれてる。
フロントマスクのライト周り。
テールランプのシグネチャ
サイドのエア・バンプモール
ドアノブの手が入るとこも。
インテリア。
基本直線基調ですね。
ノブのバックルから全体形状に
パネルデザイン。
引き手は、カバンみたいですね。
外側も。
シフトノブも小物入れもドリンクホルダーも
全部角のない丸まったスクエアデザイン。
ダッシュボードも。
ハンドルも。
見えないですが、エアコンのルーバーも
そこらじゅうに自然に嫌味なくこの
おべんと箱?デザインがあしらわれます。
ここまでやられたら流石・・・と
納得せざるを得ないですね。
このデザインを活かすため?に
少々イカツそうなフロントマスクになってるんだと
思いました、
どです?
違うかな?( ̄▽ ̄;)
C3てラリーも走ってるんですね。
あっでもDS3は見たことあるな。
シトロエンは最近ラリー専門だもんね。
かっこよすぎるw
ハンドリング系書かんかった( ̄◇ ̄;)
ハンドルも凝ってますよ。
ソフトプラなハンドルですが
溝切ってあって滑りにくいデス。
ステア特性は、オンザレール。
的な感覚です、ヘアピンでもどこでも
切ったら切った分曲がってく。
曲がりすぎなくらい曲がってきます。
タイヤは205/55R16で、MichelinのPrimacy3て
多分コンフォート系タイヤ。でもグリップ十分。ケース剛性も十分。
少しハイペースでロール大きめに入ってもタイヤがヨレテない。
しゃしーと脚がキチンと仕事してるって感じました。
もちろん、スポーツセッティングでわないから
無理はしませんが、よく曲がって且つ、エンジンも
力持ちでレスポンスよく乗り心地も良い。
こりゃ、本当に良い車です。
評判高い理由がよくわかります。
ネガな部分もない事は無いけど
良い部分が多くて、そんな事どうでも良くなりますね。
ってな感想です。
さて、コレ二週間くらい乗りますが
ネガな部分がどう顔出してくるか?
それとも別れるのが名残惜しくなっちゃうのか?
楽しみですねw( ̄▽ ̄)
ん?そいや、プジョー・シトロエン系の試乗記で悪いこと
ほぼ書いてない気がする。
けど、ホントに悪いとこあんまない良い車ですばかりですよ。
デザインに抵抗が無ければ買いだと思いますよ。
Posted at 2019/06/23 22:42:22 | |
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