• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2020年12月01日 イイね!

またまた

しわっす😆

この挨拶をする時期がとうとう来てしまいましたね。ハイ。今日から12月。師走です。今年もあと一ヶ月。早い。

昨日、今年最後と言うか、コレで終わって欲しい😅🦁君の不具合対策の為、会社を定時で帰り帰宅ラッシュを会潜り…いや、突入してるけど…ディーラーに寄って🦁君の入れ替え?をして来ました。

今度の代車は、やっと・・・プジョー のディーラーにプジョー を出してプジョー の代車をあてがって貰えました😅



見た目変わりませんが、右ハンドルです。
視点が違う。センターライン寄りです。



こっちがウチの子。
見た目で違うのは、ハンドルセンターにラインがある事だけです😅
スピードメーターも普通のグレードでも250kmスケールなのね。知らなかった😅
撮り方に違いはあれど、視点が全然違いますね😅

右ハンドルの308 に乗るのは今回で3回目かな?GTi乗り出してからは初だと思う。
同じ車だけど、違和感がパナイです😅

こう言う体験はある様でほぼ無いですよね。貴重です🤗

違和感的には右ハンドル乗ってて左に乗り換えた時ほど酷くはないですが、やはりちょい怖かったです。慣れとかの感覚は恐ろしいモノですね😨

今回、お借りしたのは



T9型前期の308SWアリュール(じゃなくシエロになるのかな?)のガソリンモデル。ピュアテックの1.2L3気筒ターボです。タイヤがスタッドレスに交換してくれてありました。ちゃんとしてくれてあるぅ。ありがたい😆

スペックは

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4585×1805×1475mm
ホイールベース:2730mm
車重:1360kg
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直3 DOHC 12バルブ ターボ
トランスミッション:6段AT
最高出力:130ps(96kW)/5500rpm
最大トルク:23.5kgm(230Nm)/1750rpm

ハッチバックが

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4260×1805×1470mm
ホイールベース:2620mm
車重:1320kg
駆動方式:FF

データはWEBCGからコピペさせて頂きました💦

だから全長が30cm長くなってホイールベースも10cm伸びてる。



後ろ。



後ろがながぁーい🤗

恐らく・・・今まで乗った中で一番大っきいんじゃ無いだろうか🤔
全長的に。なげぇ。

初導入は2014年だから、6年選手。
で、35kkmはちょち少なくね?

お借りした車はパノラミックルーフて天井全部ガラスルーフじゃね?ってくらい馬鹿でかいガラスルーフが付いてました。



前借りたC3と言い、PSAは好きですね。
オープンクルーズが。このガラス凄い高そう😓

でも開放感も凄そう。
夏は死にそう😱
開かないし、遮るのは布一枚だし💦
借りたのこの時期で良かった。
でも、山とか林道とかビルに囲まれた街とか走りたくなっちゃいますね。コレは。


さて、乗り心地関係。
タイヤスタッドレスなんで正確じゃ無いですが、うん。良いね👍😊
柔らかいけど張りがある感じ。キチンといなしてくれるから心地よいですよ。
シートはファブリックだけど、包まれ感あって良いです。シートリフターの高さ調整かなりあるよな気がする。凄い低くなる気が。GTiもこれくらい低くなれば…また。
多分余計?なモノ付いて無いからでしょうね。マッサージ機能とかマッサージ機能とか😅
アレはアレで良いんですけどね。

エンジンは、最初
アイドリング音がガラガラと???ディーゼル?😵と思ったくらいしてましたが、ハイオク仕様でした。
走った感じ…前乗ったGT-より、少し反応が悪い感じした。初期型の3気筒ターボだからね。ちょと低回転域のブーストが弱いのかな?若しくは6ATのせいかも?ですが、走り出しちゃえばノーストレス🤗
ダンピングも穏やかだし。なんか変な音がしないでも無いですが…ブッシュ?😅
この子にもスポーツモードが付いてるんで、やってみた🤔あんま変わんない?
ちょいシフトタイミング変わってる気がするけど…GTiが変わり過ぎるんで、構え過ぎちゃいましたね😅。
Mモードも付いてるね。パドルシフトも付いてる。パドルシフトはDレンジでも使える感じ。AT車乗った時てマニュアルモードではあんま乗らない私。イマイチしっくり来ないので。🐼君は別だけど。

因みに僕の世代(中期?)との違いはフロントマスクと、ATが大きく違うかな?
フロントマスクとボンネット、バンパーは別物



仕様違いなのか当時は無かったのか不明ですが、オートハイビームは無い。けど、フルLEDなのは一緒。アイドリングストップの名称?が違う。ECOって出てるね。
今のベーシックグレードアリュールは8ATでシフト形状が他のPSAグループのシフトと同一のスティック式(見えないけど)。初期型のはストレートタイプに見えるけど、実はゲートタイプ。シフトインジケータがC3と一緒だね。
ドライブモードにスノーが別であった。今のは一つのスイッチで切り替えられたと思ったな。他にディーゼルが違うのかな?初期は1.6Lと2.0Lのディーゼルがあったけど、中期以降は1.5Lと2.0Lのディーゼルになってる。で、ガソリンは変わらず1.2Lターボだけど、GT-とGTiはカタログから消えた😨のが今。GTiは僕が買ったあと、本国で三度目の仕様変更が入ってた。主にエンジンの出力調整だけかな?馬力少し落としてトルク増やしてた。あとアドバンカラーのクープフランシェがカタログ落ちしたくらい。この辺りは余計な情報でした😅

ディスプレイはOSが前システムなんだね。
ちょい使い方に困惑しながら。
ふむふむ。ちょと新鮮。



総括
ん。荷物乗せてロングドライブするには良いですね。後部座席は普通の308よりは広いけど…うーんどうかな?ドアの大きさは一緒ぽいし。狭くは無いけど広くも無い感じ?パノラミックがあるから、乗ってるのに退屈はしないか。
エンジンはアイドリングの音気になるけど、十分力強いし扱いする安い。流石賞取ったエンジンて感じですね。
個人的にはちょいデカ過ぎっす😅けど。
ゆったり、まったりドライブするには良い感じかなぁ?😆
土曜日辺り、走りに行けたらなぁ?とか思ってます。

Posted at 2020/12/01 15:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しろくろ@ さん
ありがとうございます。
コンプレッサーが焼き付いてベルトが空回りしてるせいです😅。煙ふく可能性があるんでレッカー移動です😵」
何シテル?   07/20 14:46
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation