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よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

減衰力について考える…改めて

ノーマルダンバーって、リフトアップすると、タイヤ伸びちゃいますよね。
って事は、伸び側のダンパーオイル粘土が柔らかいって事ですよね。
それでも、硬い乗り心地を示すクルマって、縮み側の粘土を硬くして、バネを締め上げてるって事か?
その方が乗り心地いいわけですよね。
対して、市販のダンパーは、リフトアップしても、下がって来ない。
って事は、伸び側も硬いの入ってるって事。今の状態から、路面の微妙な凹凸が振動を産んでるって事は、伸び側のオイル粘土をもう少し柔らかくしてやれば、乗り心地も良くなって、切り返しの時も、スムーズに荷重が移動するのかな?
そん時のバネレートは、縮みが硬ければ、バネも硬い方がいいのかな?
柔らかいバネにすると…クルマ跳ねちゃうて事?でも、硬くてもはねちゃうよね。丁度いいとこ探さなきゃって事?そん時のダンパーの減衰力調整てメーカーによって違うけど、基本両方変わっちゃうから…ん~難い…

振動少なくって、コーナーでは踏ん張ってくれて、でも、スムーズな姿勢変化してくれるダンパーってどぉいう特性のチューニングなんでしょね。
わかんなくなってきた…
Posted at 2012/06/28 13:13:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月28日 イイね!

リジッドのインプレ③

もぉ限界。
インプレネタ尽きた感じ。

あっ左アンダー付近の異音復活しました・・・
サブフレームじゃなかったって事ね・・・くそ。
付近って事だけわかったな。

って事は、そろそろリジッド君達もなじんできたって事かな?
まぁいいかぁ~

今日は、仕事が少し早く終わったんで
山でも走ろぉかと、
山に向かって走っていたら
綺麗な夕焼けと遭遇

ダッシュ on カメラで、パシャっとな

因みに、ここスタート地点

単なるスマホですが・・・
いい感じに曇ってるんで、ほんわかオレンジ色。
厚い雲とのコントラストが好きなんだなぁ~

この夕暮れ山からみたらどんなだろ~
と、いつもの鈴鹿スカイライン頂上に着いた頃には
あたりは真っ暗・・・まぁ当たり前ですわね。

で、そのまま、止まらず滋賀県側へ
滋賀県側の道は、峠というより
ラリーでいうとこのターマックに近いですな。
青土ダムまでの道のり10kmくらいあるかな?
ゆっくり40~60kmくらいで流すと
ほんといい気分なんですよ~

昼間はね・・・・

夜は、やっぱやめた方がいい。
ここは、鹿さんたちの遊び場だ・・・
19時過ぎだったんですが
三重県側で二頭
滋賀県側で八頭
計十頭もの野生の鹿さんをみました。
うち二頭は親子。
小鹿さん見れて、ラッキー(^O^)/
写真はありませんよ。そんな余裕はありません。

そうそう肝心のクルマは、いいですよぉ~
ピターっとして、ハンドル少しきっただけで
すぐ反応しますね。
まぁ足が硬く(感じる)なったんで、荷重移動がしやすくなって
グリップが上がった結果なんでしょうけど。

気持ちよく曲がります。
気持ちアンダーかなぁ~って思う場面でも
余分に切ってあげれば、きちんと向きかえます。

ほんとは、折り返すつもりだったんですが
鹿さんたちの邪魔はしたくなかったというか
飛出しに怖かったというか、あんなのとぶつかったら
こっちは御釈迦だ・・・という恐怖から
土山経由で戻る事に。
高速にはのらず、下道Onlyで。
土山市役所から1号線で鈴鹿峠を常に一定速度(60km弱)で越え
シャープ亀山工場の横を抜け、R306に合流
R306から途中R356に抜け、写真左側に載ってる喫茶店で一息

ここのセミストロング珈琲がうまいんだなぁ~
渋からず、酸っぱからず、丁度いい塩梅。
病みつきです。毎日飲みたいくらい。

で、ここに到着したのが20時半前なんで
丁度100km弱の行程。
1時間半弱の気持ちいドライブコースですね。
ただ、この時期夜はやめよう。
夕方だね。
やるなら。

あと、アライメント出してからのがいいね。
タイヤ片ベリしちゃうね。

ってな、夜の小ドライブ de インプレでしたぁヽ(^o^)丿
Posted at 2012/06/28 00:44:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

やぁ~~~~~な音

今しがた・・・・

やぁ~~~~~~~な音がして
ゆっくり出来なくなりました(><)


そ、それは・・・





モスキートやろうだぁ~!!p(><)q

さっき、風呂入ってゆっくり湯船つかろうとした矢先
あ、あの耳障りな音が・・・・(;一_一)

プゥ~~~~~~プゥ~~~・・・・・ン・・・ン

風呂場で、あれがやってくると
音が反響して分からん上に
こっちは刺されるとこいっぱい・・・
下手したら・・・・(*_*;

落ち着いてはいれぇ~~~ん

ゆっくりまったりりらっくすくすくすしようと思ったのにぃ(><;)
なんてこった。

結局居所分からず
音だけがやってくる・・・・

あきらめて出ました。
モスキート一匹に風呂から追い出された屈辱・・・
どぉしてくれようか・・(((>_<)))

やな季節がやってきますなぁ・・・
梅雨+ジメジメ×ボーフラ大量発生=モスキートいっぱい

はぁやだやだ、あんなやつ
日本語で発音するだけで体が痒くなる・・・


モスキート・・・蚊ですよカ

ラピュタに出てくるドーラ一家の飛行艇がモスキート号
見事に蚊の形してますね。しかもあの音・・・・
覚えやすいですね。

って、あの音だけは・・・『や!』です(T_T)
頼むから、風呂場には出ないでぇ~(泣
Posted at 2012/06/28 00:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月27日 イイね!

リジッドのインプレ②

こんばんわ。
今週久しぶりに風邪をこじらせてしまった
GIANTです(@_@。

まぁおバカさんではなかったと安堵している自分がいますが
なぜか?寝不足で、風呂出た途端、落ちていた自分に気づく・・・
と言う事が、数日続いたんで、まぁ仕方なしですねぇ(^^;

なんでだろぉ?
なんとかに付ける薬は無いってやつ?
はぁ~ここ数日夜は涼しいですからねぇ
皆様もお気を付け下さいまし・・・<(_ _)>

前置きはそれくらいで

えええ~結構リジカラ気にしてる方が
いらっしゃったんで、毒盛り攻撃に移りたいと思います。
いやいやf(^^;2日目の感想です。

なんか、どんどんかっちり感が増してる気がします。
動かすたびに、遊び?部分が解消されてはまっていく感じ・・・
といったら分かりやすいでしょうか?
レーシングカー特にフォーミュラマシンっていったら
大袈裟かもしれませんが、モノコックボディに直に
足回りが組まれてる感じがします。
本来のモノコックってこういう感じなのかなぁと。

あと、ハンドルが妙にしっかりしだしてます。
もちろん昨日も言ったようにアライメントはずれてはいますが
重くないのにしっかりしてる感じ?って分かります?
BKは基本油圧式で電動モーターアシストで重さを制御してますが
ハイグリップタイヤを履くとてき面で重くなります。
純正のRE050や、RevSpecを履いてた時、片減りとかで
アライメントが狂った時の、あのハンドルの重さといったら
路面が荒れてるところで片手運転なんて出来るもんじゃないし
ブレーキングした時の挙動の乱れ、キックバックとか
結構気のなりましたが、今履いてるタイヤの違いはあるにせよ
S-ドラもハイグリップなのに、そういったものは皆無です。
まぁまっすぐだけのハイグリップですが・・・
これでアライメントを適正にしたら・・・なんとなく違和感なく
ハンドルがまっすぐになるだけのような気がしますが・・・
手放し(やっちゃだめよ)でも直進安定性が
すごくよくなる気がします。

なので、安心して踏めるし、停まれるって事が改めて
実感しました。
今日の会社帰り、ブリッっと少し踏んでみましたが
発進も減速も凄く安定してます。
いつだったか、ビデオで見たNSX-Rがシフトアップしてもボディの
ピッチングが抑制されてリフトアップしないから
荷重変動が少なく(元さん風)しっかりトラクションが掛かる・・・云々
って、こういうことなんでしょうかね。
これが、ボディ剛性が高いって事なのでしょうか?

ちょっとべた褒めし過ぎですねf(^^;
でも、眉唾じゃないですよ。まぁ僕的感覚ではありますが・・・

反面、事故った時、衝撃でボディ壊れちゃうんじゃないか?
って気もします。きっちりしてる分、衝撃が吸収されずに
突きぬけてしまうかも?って不安はあります。
いい意味での遊びは必要なんじゃ・・・とも
湾岸ミッドナイトのブラックバードじゃないけど・・・頑丈にすると
その分のリスクも増えるんじゃないかと・・・
事故んなきゃいいんですけどね。

さて、明日も運転するのが楽しみぃ~
こんな感覚、新車で買った時以来ですかね(^o^)

では、おやすみなさいですヽ(^o^)ノシ
Posted at 2012/06/27 00:44:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月25日 イイね!

リジッドのインプレ①

こんばんわ(*^^)v

SPOONのリジッドカラー入れて一日目の
インプレです。

まず、左ロアアーム付近から出ていた?異音は消えました。
下りで右に切り、トラクションを掛けるとカラカラ音がしてましたが
気持ち悪いくらいスムーズに動きます。
やはり、サブフレーム辺りから出てた音のようです。

会社帰り、一区間の高速に乗り
100km巡航を確認

いままで違った感覚を少し。
轍に乱されない感じがあります。
あと、少しフラットライド感がアップ。

一番違うのは、フルブレーキング・・・まではいかないですが
少しきつめのブレーキングを行ったときでも
ハンドルがぶれない。
今、アライメントが出ていない状態(+2°くらい傾いてる)なのに
轍+ブレーキングで、ぶれないんです。
これっていいですよ。すごく。
もともと、ロアメンバーブレースで、下回りの剛性あげてるんで
わかりづらいですが、アライメントがずれてるのに・・・
こんなに安定する?

が、一個。

もう一個
加速時
ひょっとしたら気のせいかもしれませんが
通常走行+αくらいでギヤチェンジ(Up)の際、
フロントのリフトが凄く少なくなった気がします。
これは、ボディがというよりは、
ボディとサブフレームが固定されたおかげで
サスとショックがより仕事が出来るようになったのかと。

乗って走り出した瞬間
モノコック感?=しっかり感?が出てて
お!?
ちょっと硬くなった?と思わせておいて
荒れた路面では、きちんといなしてくれる。
もちろん、バネレートなりの硬さはもともとありますがね。

総合的に見ると、やっぱり前より乗りやすくなってる。
新車の感覚?=BLの感覚?に近くなった気がする。
硬いショックとバネで、やはり多少ボディがやれてたかも
しれません。それがピンシャンしたって感じ。

これ、新車時に入れると効果分かりにくいかも?
だけど、旧車や、ちょっと疲れてる?クルマに入れると
劇的に変わるかも?

たかがCALLARなのに、されどCALLARって
やつですKARAf(^^;?

とりあえず、今週風邪なんて引いてる場合やないですわ
こりゃ。ますます運転が楽しくなってくるぞぉ~
がんばって、慣らすぞぉ~

みなさんも如何かな?
お勧めでっせ。こりは。
特に、MSBKで、10万前後の方々
決まってくるな・・・・(*_*;

また、インプレしたいと思います。
Posted at 2012/06/25 22:52:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@しろくろ@ さん
ありがとうございます。
コンプレッサーが焼き付いてベルトが空回りしてるせいです😅。煙ふく可能性があるんでレッカー移動です😵」
何シテル?   07/20 14:46
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
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