赤黒ちゃんにヤキモチ焼かれない程度に
妄想中…
次のクルマを選ぶ時の基本条件を忘れてたぁ〜ので、思い出し中。
昨日のにも羅列したけど、メジャーなのは選ばない。
これ基本。
台数少ない。
パーツも少ない。
昔は、良かった?。
今と同じ方向ではないクルマ。
日の目を見そうで見ないクルマ。
かな?
今までのクルマ遍歴を紐解いてみると…
今のところ全て…ではないけど当てはまる。
レパード
ソアラの影に隠れた迷車
あぶない刑事で有名になったにも関わらずヤン車のイメージ強く?売れなかった。
まぁ、バブリーなクルマでしたね。
あと、まっすぐ走らない車でした(^^;;
33スカイラインGTS-4
32バカ売れの後に落ち込んだ悲しいスポーツ風スペシャリティ
エンジンは、気持ち良かった…
けど、燃費悪過ぎ…(^^;;
誰も乗ってないランクは、ダントツでしたね。特にNA四駆てのがいい。
けど維持費に負けた…
あのバカぐいで、タンク55リッターでは何処も行けない。トリップで300なんて殆ど無かったから…
レガシィB4 RSK
初期のA型。発売して、即購入。ビル足ガチガチのスポーツ4シーター。
ツーリングワゴンバカ売れの影に隠れた孤高の?ツーリングセダン…だったはずが、セダン人気が盛り上がりバカ売れに。
ワゴンより安いのにフル装備だったからね。確か50以上安かった。しかも専用装備有り。ブラックアウトメーターとかね。
でも、バカ売れ度に興ざめ。
あと、ティプトロと噂されたマニュアルモードの影響でマニュアル車運転したくなったきっかけのクルマです。
4速じゃ少なかった…けど、勝手にシフト変更しないいいミッションでしたね。
オートマで、ブリッピングやH&Tが使えたのは驚きでした。
デミオスポルト(柿色デミオ)
で、初めてのマニュアル車。行ってるDで初めてスポルトでマニュアル売ったて言われましたf^_^;初代DYです。
モーターショーかなんかで発表されたクレイモデルが凄く気にイってて、ほぼそのままの形で出てきたので、一目惚れして購入。後ろがアルファみたいで、それもお気に入りでした。マニュアル設定があった事と、昔MジョーダンがCMしてたの思い出し、MT車のフィッティングした思い出深いクルマです。楽しいクルマでしたね。MT車のイロハを教えてもらった感じです。おっきいクルマでエンストしたら恥ずかしいけど、これくらいなら有りかな?と言う魂胆も少し含んでました…ハイ
MSアクセラ(現在の赤黒ちゃん)
単純に、もっと大きなのが欲しい。マニュアルで…。当時、DYは、アクセラ、アテンザ、MPVに合わせる様に丸っこい方にマイナーチェンジし、一番お気に入りだったテールレンズも丸に…なので、新しいDYへはありえる筈もなく、ちょうど、BKがマイナーチェンジしたら、逆に角形のフォグになり、初代DYと同じ方向に。と同時に初代MSもデビューし、23Sは消滅。
で、DYは、NAモデルだったんでターボもいいなぁ…と。スタイルも好きなDYをそのまま大きくした形だし、オマケに最上位グレードなのに、リーズナブル。オーディオレスで、MT専用モデルっつう潔さ、ストイックさに惹かれ購入を検討。
試乗してからね…と担当に言ったら、わざわざ本店から引っ張ってきてくれた。で、自由に運転していいよって言われたんで、何時も走る道(高速いいよって言われたけど、そんな毒には乗らない)で検証。
乗りやす…ハイ決定!と相成るわけでございます。こっちのが毒いっぱいでした(^^;;
というのが私のクルマ遍歴ですが、メーカーも車種も共通性なし。唯一通ってるのは、1台目以降、スポーツ車って事くらいかな。僕の中では、共通性ありますが…
全車どっか違うと言う。
レパード
V6 2000 ターボ 4AT FR 2Doorクーペ
ライト2灯式
33スカイライン
直6 2500 4AT FR-4WD 2Doorクーペ
ライト4灯式
レガシィB4
Boxer4 2000 ツインターボ 4AT AWD
4Door セダン
ライト2灯式
DYデミオ
直4 1500 5MT FF 5Doorワゴン
ライト4灯式
MSBKアクセラ
直4 2300 ターボ 6MT FF 5Doorワゴン
ライト4灯式
全車サンルーフ無し
てな感じ。
ライトは、4灯に限るのは好み(^^;;
で
ある程度エンジン形式で選んでる。
あと、過給機有無を入れ替えで。
最近は、ワゴンのが便利いいので、
出来ればワゴンスタイルがいい。
好みとして、セダンはかなり好きですが…
クーペも捨てがたい…けど、今時、クーペスタイルは、かなり希少。
スーパーカーレベルしか無し。日本車ではGT-Rくらい?オープンカーは、省いてますが…
で、上の条件から次に選択されるエンジン型式は…
ディーゼル、W型?
補記類で、スーパーチャージャー付き?
駆動型式は、MRかRR?
妄想的選択なら、ミッドシップAWDか、リアエンジンのAWDって、スーパーカーしか無いじゃん。無理…
現実的に行くとやはりディーゼルかダウンサイザーターボって事になるかな。
昔は、いっぱいあった1.5や1.3の小排気量ターボも今やほぼ外車のみ。
今日調べたら、マツダは、全否定してるらしい。トヨタは、開発中って。
ダウンサイザーターボってのがロープレッシャータービンの事言ってるなら、MSの今のエンジンがそれに当たるから、選択肢から外れちゃうのかな?
って事は、導き出される答えは、XDのディーゼルターボって事になるのか(゚o゚;;
ん〜>_<
とりあえず、試乗するまでは、保留ですね。こりゃ…
あっでも、過給機有無で言ったら次は、NAですな…ん〜悩ましぃ>_<
まぁ、エンジン型式で選ぶと…って事ですが、ボディタイプからだと、オープンか、2Doorハッチか、1BOXか?って感じか。
2Doorハッチで思い出したのが一個。208GTiも然りですが、欧州シビックのユーロR。これ乗りたかったんだよなぁ。

これもですが、どっちかって言うと

こっち。
理由は、不人気車だから^_^
あるじゃん
次の候補車。
ホンダってのがネックですが…
あっ
別にホンダ嫌いって訳じゃないです。
家族にホンダ党が居るんで、合わせたくないなぁってだけ。
それもあって、ホンダとトヨタは敬遠中。
ん〜>_<
やっぱり現時点選べる車がないなぁ。
妄想が膨らまなくなっちった…
あっ因み、基本新車で考えてます。
が、このまま行くと、MSBKからMSBKもあながち…って気もしてしまいますね…
恐らく、お財布的にもその方が優しい気もするし…税金は高くなるかもしれませんが…
はぁ、現実に戻っちゃった。
妄想終了。。。
またもや、長文になりつつ答えが出ない結果に…(^^;;
暫定回答…今のままで