こんばんは^_^
今日も朝からいい天気でしたねぇ。
って、今日は、朝5時起きですが…
寒かったっす(^^;;
なんとか彗星を見るべく朝暗いうちに見やすいと思われる場所に移動し、目を凝らせど全く分からず…周りにも、観測者の方々がちらほらいらっしゃいましたが、皆さんを見えてない様子。
一様に寒い…って、つぶやきが聞こえてる来るだけ。
まぁ、お天気よくいい朝焼け拝見出来ただけでも、良かったってもんです。
早起きは、三文の得ってやつですね。

スマホ画。
…後で?よく調べてみたら、ちょっと見る位置がずれてたかも…という気が…
いいアプリダウンロードしたので、またリベンジしたいと思います。
あっ、アプリは、『アイソン彗星を見よう』ってのそのままです。コンパスに位置にとiPhoneかざせば位置がわかる優れものです。しかもフリー。こんなんあったとは…ちゃんと調べておくべきだった(-。-;
で、前置き長くなり過ぎ…いつもの事ですがね(^^;;。昨日の件は、また後であげますが、取り敢えず今日の出来事から。
今日は、午前中は写真撮影が終わったあと
(星以外を撮ってました)さみぃのでお風呂入りにアクアイグニスへ。

一時間ほどゆっくりあったまり\(//∇//)\
朝食の為モーニング珈琲で、再びいつもの珈琲屋さんへ。

珈琲のお値段でトーストとヨーグルトを頂けるとってもありがたいお店です。
トースト美味しいんだな。これが。
で、帰宅し、仮眠(( _ _ ))..zzzZZ
昨日、今日と平日より早起きしてりゃそりゃダメだって。
昼過ぎ、みんカラ見てたら、美〜豚さんのブログで何やら興味深い?本が発売されてるって事でお出掛けお出掛け。

これ三冊
…は、買い過ぎた。
あっ、来週から東京モーターショーですね。見たいモノあるかなぁと、ちょっと予習?
あったら、期間中の平日?どっかで行くかも…かも…休日は、めちゃ混みするので行かない。オートサロンで経験済み。
あったらね。
で、車内でパラパラっと本読んでたら
W(`0`)Wハイブリッド店頭に出てんじゃない?とDに電話してみると、もぉあるよぉって事だったんで、試乗出来ない?って
聞くと、忙しいから無理って(つД`)ノ
何やらお忙しいご様子で、景気のいいお話ですな。予約も確認も入れずに行ったんで仕方無しですね(^^;;
他の営業さんってのも、なんだし。
また、今度って事で、舐めまわしてきました。
え〜展示・試乗車輌は、ハイブリッドのLパケの紺
ん〜お尻いいねぇ(^。^)
ん・・・?

やっぱ一緒じゃん
また、見分け付かない日が遠からずやってくるのね(^^;;
前から思ってたけど…やっぱアクセラじゃなくMAZDA3ですね。
これは。
まぁ、方式もBMだし、M3・・・
って、BMWじゃないけど、BMWとかみたいに形式化しただけの方が違和感ないね。
日本以外は、みんな3なんだし、3でいいじゃんって気をするけど、どぉなんでしょ?
名前付けるメリットってあるのかな?
他のメーカーもそうだから、なんか国的に制約あるんでしょうかね(。-_-。)
どぉでもいいけど。ネ。
で、肝心の内装。

エンジン掛けて?みた。
タイムラグ?
エンジンスタートにして、5秒後
ブォーンって、アイストップ的な掛かり方
…で、すぐアイストップ
…よく、わかんない。

見た目一緒ですね。
ハンドルのセンタースポークがクロームになった?他もなってるか(⌒-⌒; )?
あと、左右の表示物が変わったくらいかな
違和感無し。

ここ以外は…
ん〜クリックだけなのね。
ホント、これならスイッチにした方がいいよ。スティックにする意味が分からん。
で、内装は

ホワイトレザーの
日焼けとか、心配だけど
からーこーでねいとは、好み(*^^*)
ドアトリムのトコも同色になってて
お洒落感満載。
いいんでね。ホワイト。
エンジンルームは
見た目○リウスと一緒…らしい
見たこと無いし、興味なかったので
後で雑誌で見たけど、エンジンは断然雲泥の差?(言い過ぎ?)で、アクセラのがいいらしい。スポーツモードがないのは、この辺にあるらしい。そりゃそうだよね。
20Sに載ってるのそのままだから。
最大の懸念は、やはり回生ブレーキのタッチらしい。某車は、電子制御のせいで完全カックンらしいけど、マツダ独自でかなりチューニングしたらしい。
んんん、ちょっと興味出てきたぞ(*^^*)
これで、18のホイール履けたらかなり悩むかも?(ウソですが…
買わざるを得ない状況になったら、別売りでも、18の方、付けるよ。16はデザインちょとダサ過ぎ。センス無しです。安っぽさを増長してるデザインだね(ーー;)
まぁ、買う事は無いだろうけど。
新型で一番???と思うところ。
僕的にですが、後席の乗り降りが、非常にし辛い。足が出ない。出てからもヒップポイントの位置と、サイドシル、ホイールアーチのデザインから、足を横に伸ばしても、足が届かない感覚がある。
ひとつは、リアの車高が高過ぎるのもあると思う。僕でそぉなんだから、標準身長の人や、お爺ちゃんお婆ちゃんは、この上なく乗り降りしにくい車になるんじゃ?
自分は乗らないからいいけどさ。
あっ後ろにって意味で。
ヘッドクリアランスも狭いしは、セダンだけの話じゃないけど、ハッチバックも同じデザインですからね。
これなら、4枚じゃなく2枚の方がいいよ。やっぱリアの三角窓なくした弊害が出てる気がする。
BKやBLのが断然乗り降りしやすい。
あっリアね。
天井の後端がより下がってるのもあるんだろうねぇ。って、自分の○かさは計算に入れてませんが…モチロン(^^;;
ふつうの人なら、大丈夫でしょう。多分。
あっ、あと一個、
フロントドアに比べて、リアドアの閉まり具合が悪いと感じました。多分、軽さのせいと思いますが、フロントは、軽く閉めてもタン!って閉まるけど、リアは勢い良く閉めないとすぐ半ドアになります。
この個体だけかな?いやセダン、ハッチバック両方そんな感じでしたね。
う〜んコストダウンの弊害?(ーー;)
次は、試乗レボですね。
多分、ハイブリッド嫌いなブログになると思いますが、乞うご期待?(^^;;
あっ何やら巷で、一般車輌見たよ情報がありましたが、まだ出てないよぉ…そんなはずあるわけが無いって言ってました。発売は、21日。メーカーから、お達し出てるそうです。なので、正式カタログもまだ貰えんかった(T . T)
でも奇しくもモーターショーと同じ日にするなんて、これも狙い?(^^;;
意味あるのかな。
スマホからのアップなんで
リンクとか付けれませんでした事
ご了承下さいませm(_ _)m
なんせ、写真がスマホ撮りなんで
パソコンでアップし直すの面倒いし…
次は、キリ番ネタでも…