こんばんわ(⌒∇⌒)
いやぁ大変な雪でしたぁ~(;´・ω・)
会社休まないかんほど降ったん
10年ぶりくらいっすわ。
ホント・・・お陰でブログも滞ってました。
関係ないけど・・・(;^_^A
とりあえずは一段落したんで溜まった
ブログ消化しましょ(*^▽^*)
って事で、重い腰・・・いやホント
腰痛いんですが・・・
ついでに腕も足もパンパンなんですが
頑張ります♪
で、
今年も行って来ましたぁ。
東京オートサロン2017!
です。
今回は行きます変です。
前ブログでも書きましたが
私、幕張メッセ行くときは、車を川崎駅周辺に
タイムズに放り込んで電車で向かいます。
で、今回は到着するまでのお話です(;^_^A
ハイ・・・
行ったのは業界&報道関係者招待日の
13日の金曜日( *´艸`)
ん?ジェイソンの日ですね。
何かありそうな予感(;´・ω・)
は、なかったのですが・・・
ありました((+_+))
金曜日の夜中0時に家を出発
いつもの珈琲屋さんで
出発前の祈念撮影と
最後の写真になりません様に(-人-)・・・
安全祈願の一杯のセミストロングを啜り
珈琲屋さんの近所にあるコンビニで
いつもの赤い牛さんボトルと珈琲のLARGEと
甘いものを買い1時頃出発・・・
遠出の時のゲン担ぎなので(^^;
また、珈琲・・・とか言わないでね。
深夜に出発するときはいつも買っていってます、
今回は、レッドブル行きにお力借りました。
ナビによる所要時間では、4時間36分だったかな?
京急川崎駅前着が。
なので、順調に行けば2回の休憩を摂って
6時半ごろ着く筈ってな算段です。
今回、東京行きに当たっての目標を立てました。
前回のブログでもちょと触れましたが
マイアクの燃費で最高を狙う!ってな事で
リッター20km!
まず最初に
結果報告・・・目標達成ならず・・・
最高19.6kmでした(;^_^A
まぁ、90%?達成って事で。
満タン法で計算したら19kmくらいでしょうけど
一応表示でわね。
今回、この数字を達成させるために
血の滲む様な努力を・・・してませんよ(;´・ω・)
僕の運転とセッティングで高速道路で燃費を稼ぐ
方法を探す?目的でいろいろ試してみました。
結果・・・・やはり一番のファクターは
速度ですね。
でも、遅いスピード走ればいいってもんでも無いようで
難しいっすね。
スリップストリーム使っていくわけでもなさそうだし
たまに追い越しかけてやると、上がったりもするし・・・
なんでやねん(^_^;)
て感じでした。
で、僕的結論!
回転数で2000回転強辺りで巡航するのが一番燃費が
良いようです。PE-VPR型 2.0Lエンジン改でわ。
まぁ改っても、プラグとエアクリに如何わしい?
リングがついてるだけですが・・・
あとハイオク仕様もあるか。ガソリンだけですが・・・
速度にして6速で85~95km/hで巡航する事で
もっとも燃費が良くなるようにしてるのかな?
燃費計の数字が上がる速度と下がる速度を
見ながら運転してました。
詳細的にわ
レーダークルーズフル活用!!で
刻んで、スピードとトルク感を見ながら運転してたんですが
80km/h設定だと、6速で1950rpmくらいなんですが
燃費はあまりよくない様です。
普通に考えれば、回転数が少ない方が燃費が
良いと思いがちですが・・・実はそんなことないんですね。
ふぅ~んて感じでした。
これは、普通に運転してても感じた事ですが
2000rpm以上を維持してないと車の反応が悪い。
つまりトルクが出てない状態ですね。
この回転域でわ、適したトルクが出にくい様で
速度(距離)とトルクの兼ね合いが釣り合わないんでしょうね。
平坦ばかりならいいのかもしれないけど、東名高速は
けっこアップダウンありますしね。
追い越しは、出来る限り下り道で
他は、ほぼ左の走行車線で、偶にアクセル踏みながら
前方に車のいない状態で東名高速をひた走ってました。
何してるでも、ちょとコメントしましたが
最近、関東に向かう場合、所要時間を考えて
新東名を利用することが多くなって来たんですが
何度か使ってるうちに、ちょと悟りました。
単調になるんで、走ってて苦痛に感じる様になってました。
新東名は走りやすくていいんですが
逆に走りにくく思いますね。矛盾してますが・・・
路面もいいし、見通しもいい・・・。けど、それは安全にわ
繋がらないと最近感じています。
走りやすいと速度出したくなるからで
走行車線でも、巡航速度が100km/h超かな。
普通?に走ってる車も、それくらいで走ってますね。
PE-VPR型エンジンは、100km巡航すると2500回転くらい
回ります。燃費計を見ると100kmで走った場合
2kmほど悪くなりますね。
で、追い抜きしようとすると、120~130km/hくらいで
行かないと、追い越せない。
この速度だと3000回転以上回るんで、トルクが
Maxに近づいてきていいんですが
トルクが出るイコール燃料も多くだしてる
って事になるんで、燃費は悪くなります。
最近、速度だしたくない病?も
出てきてますし(;´・ω・)
あの燃費計がいけないんだ・・・
いやいや・・・単に効率よく走りたいだけって事で
NAエンジンの目標はパワーじゃなくフィーリングなんですから!
レーダークルーズ中のアクセルレスポンスって
なんかいいですよね。
85km巡航からのアクセルちょい踏みで
スルスルスル~と加速していくあの感じ。
でも、100km超えるとその編が薄れる気もして
あくまで感覚的なお話ですが・・・
回せば気持ちの良い世界が待ってるのも知れませんが
敢えて、回さなくても気持ちよく走れるの
探したいですね。
あっそれた・・・
新東名の場合、速度が上がっちゃうとどうしても
神経的に疲れますね。
距離が長くなればなるほどに。
疲れるんで、休憩タイミングが早くなります。
結果、所要時間はそれほど変わらないって事に
なるんで。だったら、疲れない方で行こうって訳です。
仮に30分早く着いても、大した差でわないし・・・
でも新東名は、回りが速いんでついつい
踏んじゃうんで、だったら東名で行こうってわけです。
東名の走行車線の速度は80~90km/hなんで
燃費走行するにわ、もってこいだし。
それに東名も最近、道を舗装し直してるみたいで
綺麗になってる箇所増えてきてますね。
強引に三車線にしてたとこも消えてましたから。
まぁそんなこんなで、予定として
浜名湖SA、由比PA、海老名SAによって小仮眠を
摂りつつ、川崎に着・・・のつもりでしたが
ゴリラ君は、前の楽ナビとは、違う道を示して
くれて、ちょと(◎_◎;)
東京インター越えて、世田谷で降ろされた・・・・
なぜ?距離が近いからかしら・・・
朝方走ってましたが、やはり都内の道路は
感覚的に走りにくい・・・・
朝ってのもあってびゅんびゅん飛ばしてるし
でも、例の距離も迫って来てるし・・・
で落ち着かなかったっす。
もぉだめか・・・と思い先走り
保険を掛けといたら、赤信号で撮れました。
さすが街中・・・信号の間隔が短くて
助かります(*^▽^*)
キリ番(σ・∀・)σゲッツ!!
距離敵にだいたい行けるかなぁ
って思ってて、おそらく川崎入ってから辺りかなぁ
って目算してたんですが・・・まさかの東京都内でした。
撮影場所写真撮っといたのでした。
大田区の第二京浜ですな。
あっ環八走ってたんだっけ。
確か、思い出した。
で、気をよくして走ってくと
R1に合流して、おおぉ(*^▽^*)
多摩川ぁ~
多摩川大橋ですなぁ。来たぞ~一年ぶり~。
で、6時半ごろ、予定通りタイムズ京急川崎駅前に到着♪
予定通り過ぎてΣ(・ω・ノ)ノ!でしたわ。
僕の距離&時間感覚も対したもんだ<(`^´)>
って感心しつつ
記念写真撮ってました。
もぉすぐ朝陽が昇って来ますな・・・
こっちが、東京方面。
東だからね。
こっちが川崎方面。
この時は、すっかり忘れてたんですが
京急って、品川までしか行かないのね(;^_^A
でも、いろいろ考えると
とっととこれに乗っときゃ良かった・・・と
思ったのは後の祭り(-_-;)
・・・・と、まぁ6時半なんで
予定通り、もっかい仮眠を摂ろうと
車内に入って仮眠を摂りました。
40分くらいかな?
まぁ寝すぎた感はありましたが・・・・
あっ因みに、ここのタイムズに放り込んだ訳。
駅前なのに安いから。です。
一日置いといても1200円なので。
他は1500円以上取られますし。
それだけ・・・
でも、車高低い車、出っ歯が出てる車はご法度です。
ぜったい出る時擦ります(;´・ω・)
出っ歯付けて無くて、擦るんだから・・・ここ
しかも曲がってすぐにでるもんだから
振ることもままなならないやっかいなとこです。
ハイ・・・とりあえず、相棒はなんとか
年始早々ごっつんこせずに済みましたが・・・
これだけが気がかりでしたから・・・
なんど、前相棒でも擦ったことか・・・顎先・・・
てなことで、出発編はこれにて終わり♪
次は、本チャン編です。
でわでわ~(@^^)/~~~
因みに写真は、全部スマホでしたぁ~
Posted at 2017/01/16 22:42:06 | |
トラックバック(0) | 日記