• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

昨日は神奈川を懐かしむ?

こんばんは。
久し振りに普通のブログを😅

昨日は、御殿場へ。
何しに行った?
ん〜なんだろねぇ🤔
敢えて言うなら買い物?アウトレットモールへ
違います。
ステッカーを買いに。
です。

みん友さん達の収集ツーリングに同行した形。
でも無い?どっちを主目的にするかだけの話なので😅

まぁ、どっちでも😆

今回ご一緒したのは、昨年から群馬に行かれたソウタノパパさんのFDと、最近脚車を箱替えされたあす君さんのアテンザワゴンXD
で、私のFiat500S

集合は御殿場インター降りて直ぐのセブンイレブン。

久々だなぁ。遠出😊
以前と変わらぬ高速使いまくりの安全優先旅。
御殿場迄ウチから3時間ちょいなので、朝5時半に起床。6時30頃出発。集合は10時。
何時ものルーティンは願掛けでやっときました。



地元のセブンイレブンでカフェラテLargeを買って出発前の安全祈念撮影して出発。
ええ天気やぁ。



美合🅿️で一服😊
昼間移動の場合、私は東名使います。
新東名は風景が変わらずつまらんので。
ホントにええ天気や。愛知県迄は…

静岡県入ったら雲行きが…浜松辺りで☔️が…
やはり当初の予想通り富士山は、雲隠れ🥺



何時もの立ち寄り🅿️由比。残念無念🫤
で、3時間走って無事御殿場到着。



因みに…我が家の🐨君こと500Sはドラレコはついてるけど、ナビ無し&レー探無しモデルなので、多分初めて?ナビ使わず御殿場迄来たかな?まぁ地元で高速乗って降りて直ぐにある集合場所なので、着いてても必要無いですが😅ナビは今時、スマホあればなんとかなりますが、レー探はそうは行かない。長距離移動するランナーには必需品。ですが、最近のドラレコは凄いですね。オービスのお知らせ機能付きなんですよ。GPS付きのドラレコ。ナビもついでに付けといてよ。って思ったり。
Fiat&Aabarth純正ドラレコは優秀です。
但し、1km切ってからしか教えてくれませんが😅アップデートしてくれるのかな?コレ。
東名も端っこに何やら怪しいカメラっぽいものが置かれ出してましたが…新東名もあったな。
なんだろ?アレ🤔気になるわ。

あっ帰りは新東名で行きましたが、120km区間、浜松まで三車線とこALLになったんだね。
殆どのとこで、右車線ガラガラだった。
なんでだろ?🤔これも、ちょい不思議でした。誰か来るの待ってる?
トレーラーが割り込んで来ないので安心して走れるのは良いですね。

ただ、ちっこい?チンクに腹立てるドライバーさんがけっこ多い気が😓
後ろついて、スリップ使って走ろぅとすると、譲られて抜くと、直ぐ入れ替わって追っかけて来る😅抜かれ損とか思ってる?
いや、自意識過剰とかじゃなくて、ホント追いかけられるので、困ったもんですよ。ビタ付けされる時もあったし。そう言うときは、振り切って上げましたが💧欧州車舐めんなって。
900ccしか無いけどマジで大台x2普通に走れます。やらんけど片鱗は確認しました。
あんな短いホイールベースなのに、ピターっと安定して走れる不思議ちゃんです。横風は弱いけどね😅何故か…怖いです。

あっそれた。




てな事で、全員集合❣️
さぁ…☔️だ。何処行こう😥
そうだ❣️足柄に行こう‼️



って事で雨降って無いであろう道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ。最近出来たとこ?
結構、新しかった。



お仲間いっぱい増えました😓
違う。オフ会?してたの横取り…撮りしただけですが。似たような人がいっぱいいらっしゃいましたね😊



お土産買ってぇ、アレ買ってぇ….
ここ来たのはもちろんアレが売ってるからです。ハイ。雨宿りで寄った訳ではありません。
さすが‼️あす君さん😊

ついでに、朝早かったんでお腹具合もちょうどで、食堂へ。値段がものすごいんですけど⁉️
物価の値上がりがこんなとこにも⁉️
一食3500〜3600円くらいするんですけど⁉️
あっ🤭ホントに高い材料使ってるわ
トロとかヒレとかの盛り合わせ丼。たけえ。
お手頃丼頂きました。



なんだっけマグロトロとろ丼だっけ💧
半額くらいでした。盛り合わせ丼でみたらリーズナブルな気も。

12時過ぎ。横のチームさん解散?閉会?されて出て行かれたんで、私らも便乗。

ターンパイクへレッツゴー❣️
アネスト岩田ターンパイク小田原口へ。
先導はじゃんけんに一撃負け✌️🖐した私🥺
チンクでハイパワーカーさんらを引っ張る。
けど、道がね。Google Power炸裂⁉️
かと、思うよな道で、チンク的には余裕ある道でしたが😅普通車は対向車来たら、ちと気ぃ使う道幅多かったね。斜めにジグザグして走ってった様な感覚で小田原市街入りました。



久し振り❣️
何年振り5年くらい?🦁君に乗り換えて直ぐくらいに来た事は覚えてる。.comのとき?



まだコニーさんとかBK乗ってる頃だもんね。
まさか500で来る日が訪れるとは😅
と、先に止められてた一団の中に、垂涎のお車発見。ちょいジロジロ🤩



ABARTH595 ピスタ
F595のベースになった限定車ですね。
595CなのにMTモデル‼️
コレで左だったらさらに言う事無い❣️
そこまで行くとesseesseになっちゃう?のかな?とか、オーナーさんと少しお話しさせて頂いてたら、まさかの8オーナーさんで、ロータリー繋がりまでぇ(ソウタノパパさんとね。しかも群馬だし。も一個ありましたが…)
びっくりですわ。

さて、我々も…と。
先導はハイパワーなお二人にお任せして、私はのんびり後ろから😊

で、定番の駐車場で記念撮影。
私はこの為に来ました❣️
と言っても過言ではありま…あるかな?
撮れたら良いなぁ程度で。



此処ね。



昔😅🦁君で撮ったの。
相棒と此処来たら、一度は撮らないと。



満足😊。ほぼ一緒の構図。アスペクト比違うね。ま、良いや。




で、此処でもまたピスタの方と、あれ?
◯◯ナンバーなんですね。私実家が・・・と言ってたら、いや実は私も・・・とか、なんとかいや、世間は狭いねぇ😅ってお話しで。
こんな奇遇な事もあるんですね🤭

で、大観山展望駐車場へ



く、雲が…☔️降って無いだけマシですが。



記念に。



なんも見えんですな。



コレでも晴れた方。

でも、目的はコレでは無い。


こっち。
4/8から、新しく追加された4種なんだって。
結局、私も買いました😅
今迄、手を出さない様にしてたんですが…
欲しいモノだけにしよう❣️と、心に決めては居ますが😓さて…




かの場所でオフ会やってました。
どう言うグループなのかな?
GRヤリスとカローラスポーツの合同なのかも知れないか。そんな感じと思う。
さすがにGRカローラは居なかった。

マツダ車乗りだった数年前は彼処に居ましたねぇ。懐かしい。
今やイタリア車乗りの変態領域へ脚を踏み入れようしてるなんて、妙な愛車遍歴になってますわ😓

因みに今回参加されてるお二方も、複数台所有者さんですね。皆さん変態領域へ入っていらっしゃいます。趣味車と実用車はやっぱり分けないとダメなんですよ。とか😅

2階のラウンジcafeで…あれ?前こんなだったっけ?🤔とか思いつつステッカー購入し、ドリンクバーを注文。カフェラテとカプチーノとコーラを・・・飲み干し、元は摂った。
閉店時間までまったりし、次なる算段を御二方で話し合い😅(スミマセン土地勘無いんで)
サソリちゃんデビューツーリング(勝手に命名)
を来週敢行予定💦💦で調整。今度は長野へ。

で、下山。
また、じゃんけん負けて先導でした。が、大涌谷行き掛けちゃいまして、申し訳ない😥😥
Google mapてやっぱり道が重なってる何処とかは、一発で判断するのは難しいなぁ💧
今日も読み違えたし…ん?



で御殿場インター前で現地解散と相成りました。

今回も企画して頂きましたソウタノパパさんと何時も道行を考えて下さるあす君さん。
一日有難う御座いました🤗

また、来週?宜しくお願いします🙏🥺

さて、今回🐨君の実燃費を計算してみました。
行きの上りは東名(旧)で所要時間3時間半くらいで、309km走って19.62km/L。車の燃費計は20.3km/Lで、誤差0.7km/L。
帰りは、ツーリング+新東名(少しお痛有り)で378.8km走って17.8km/L。燃費計は18.0km/Lで、0.2km/Lの誤差。
平均燃費は688km走って18.7km/L。
やっぱり御殿場のガス代はお安いですな。値引き無しで、ハイオク¥170/Lでした。四日市が¥168/Lなんで、SAで入れないで良かった🤗

が、昨日の事。
今日も分も一緒にアップしようかと思ったけど分けよう。長いわ😥

今日は神戸を懐かしむへ
Posted at 2023/04/23 21:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月15日 イイね!

理想の車です。いや車生活かな。

理想の車です。いや車生活かな。あっ超クソ長いので、お手隙の時にでも(⌒-⌒; )
あっタイトルの車違うな。まぁいいか。


理想の車って、多分車を運転するもの、しないもの
それぞれで形も使い方もいろいろ違って来ると思うけど
自分にとって理想と言える車はどんなん?て
聞かれるとやはりナイト2000でしょぅか(笑



今各メーカーがこぞって作り上げようとしてる
スマホの様な車ってそう言うものかな?って思うな。



友達の様な車。相棒の様な車。
サポートしてくれるっていう意味で行くとアスラーダもか。
あれは自動運転車ではないけどそれに近いもの。
あれはレースカーだからそうなのかも知れないけど



自分の運転をサポートしてくれるラリーで言うとこの
コ・ドライバーに変わる感じでしょうか。
行先を指示してバックアップしてくれる存在の究極系。
ある意味、今の車でもそうなってるかな?
隠れたところで既にいろんな形、制御でやってくれてる。
自分の意思で喋れないだけで。音声応答型のChatGPTを
標準搭載してる車が出てきたら、それに近い形のものが出来るかも。
自分の知らないことを掻い摘んで、分かりやすく説明してくれる感じ。



ってだけだけど、制御までやってくれるようになれば
状況を教えてくれるくらいはすぐ出来そうな気がする。
ひょっとしたらもうあるかもね。制御に介入できないまでも。

話がそれた。
自分にとっての理想の車ってなに?
今、存在する車の中でのお話ですけど。
それが、今はチンクなわけです。僕にとって。
えっどこが?なんで?って思う人はいるかもしれないけど
そんな未来的な話はどうでもよくって
人によってそれぞれなので(笑
あっ一個訂正。チンク(500S)でありアバルト(595)なんです。だね。
現状ね。

まず、どこが?って話。
普段、生活する中で取捨選択すると行き着いた先がチンク。



その先、足らないものを埋めるとアバルトになるって感じ。


(まだ、写真無いので)

じゃ、アバルトだけでいいじゃんって話になるけど
僕の中で二台は完全に被らないので、どっちもってなる。
違いは大きくとって動力性能ですね。あと趣味性?
同じ車だけど、全然違う。そこが良い。

どこが?
チンクは、実用車としての理想。
アバルトは、趣味車としての理想。なくても困らないけど
あっても邪魔にならない。
上で述べたアバルトだけでいいじゃんは、どちらかというと
チンクだけでいいじゃん。になるかな?実際は。
確かに。チンクだけあれば事足りる。
日々の生活も、どこか遠くへ出掛けるのも。
でも変わった風景を見せてくれるのはアバルトだと思う。
メリットばかりじゃない。デメリットは多分、みなそう考えると
思うけど、積載力と乗車定員かな?
荷物乗らないし人も、自分入れたら、あともう二人が限度。
でも、取捨選択した結果だから。
人はあまり乗せないから、非常用と考えれば一人分あれば充分。
どちらもね。2ドア車ってそういう使い方だと思うし。
あくまで個人の車。家族の車ではないからね。
家族で人いっぱい乗せなければならない時は、レンタカーでも
借りて人乗せれば良い。けど、そう言う使い方は何度も
あるわけではないので、普段は考えられる日のために開けとかなくて
いいかな?と。で、取捨選択ってこと。で。

チンクがいい理由。



肩肘はらず、日常で使い倒せること。かな?
小さいボディは、道幅考えずどこでも入っていける。
もちろん車が通れる道が前提。悪路以外もつくか。
日常、買い物メインで考えると荷物の積載力は問題ない。
リアハッチあるから大荷物はそちら。もしくは後部座石。
家具買ったら?って考える人いるかもだけど、カラーボックス程度なら問題ない。
机とかソファとか棚は大きい車乗ってても宅配業車に頼むよね。普通。
日常生活がメインだから、ナビついてなくても問題ない。
ラジオかCD聴ければ問題ない。iTunes聴くならBluetoothスピーカー
乗っけてあるから、それで充分。専用のデッキ載せる必要なし。
車降りても使えるし。盗難は心配だけど、そんな高い物でもないし。
日常生活では軽に劣らず、走り回れる。燃費もいいよ。ハイオクだけど。
街中重視なら13kmは走る。田舎町での話だけど。隣町までってなると
15kmは走るから、そこそこ経済的。85psしかないけど
街中じゃ100psも必要ないしターボ車だからトルクもそこそこある。
2千回転以上回せばトルク出てくるし3千回転でMaxトルクだから充分。
1速も範囲広くて固定しても使える。ノロノロ運転も平気。ちょい煩いけど。
ECOモード入れれば多少静か。最近の車にも良くあるECOボタン。
AT車ならアクセルのレスポンスを変えて、シフトアップを早めにする設定。
MT車なら?逆にレスポンス悪くしてる。実際はパワーを落とすモード。
Maxパワーを約20%落として65ps程度にするモード
なので、街中ゆっくり走る時は多用してる。あと、パワステが超軽くなる。
所謂Cityモードなんだけど、切り返し楽チン。
500Sはノーマル車に比べてタイヤが10mmほど太いので重い・・・
のだけど、チンクのパワステは電動なので簡単に軽くなる。指一本で回っちゃう。
速度が20kmかな?以上になると通常の重さに変わるから誤操作の危険も少ない。
よく考えて作られてますね。
おそらく、500Sは日本名なだけで、本国は500Sの状態が普通。
スタンダードモデルのはずなので、使いやすいのは当たり前。でないと売れない。
AMTがスタンダードなのは、あくまでATメインの日本仕様。
最初は確か日本に輸出する為に、デュアロジック作ったって聞いた。
本国や欧州ではあまり使われていないみたい。
で、あとは長距離についても少し。長距離や高速走行は苦手
な訳もなく、淡々とよく走ります。120km巡航なんてお手のもの。
そっちの方が燃費が良い。最低でも20kmくらいは余裕。
峠みたいな山道も1500のNAよりは余裕で登ります。
3000回転回せれば、4速でだって余裕で登ります。何kmなのかは計算しないで。
2000回転切るとトルク無くなるんで、ノロノロ運転のが燃費悪いかな。
でも、一番のポイントは2ドアって事かな。
やっぱり閉める時の音が違う。ボン!って締まる。そこ?って思うでしょ?
けっこ重要なんですよ。あっ音じゃなく2ドアてとこ。
私、体でかいので4枚ドアってなんか窮屈で。308の時もアクセラの時も
シートポジション合わせるとBピラーが顔の真横に来てたので閉塞感が。
そりゃ、しょうがないでしょ?ってしょうがなくない。
2ドアならそんな事にはならない。窓に肘かけて運転できる!
そんなけ?そんなけ。でもないか。
あとはシートがでかい事。私みたいなでかいのが余裕で座れる設計。
輸入車は総じてそうなのかもですが。以前借りたSmart ForeTwoも余裕だった。
チンク以上にちっこいけど。初期型ね。軽自動車だとそうはいかない。
日本の軽は女性が乗る事基本になってるっぽいから、大きくない気がする。
ちょい手狭ですね。あと、ベンチシートが多い。多用途使いを目的してるから
ベンチシートはねぇ。山道走れないじゃん。勿論、普通のもあるけど作りがね。
チンクは普通乗用車だから。
あとは、少し偏見が気になるくらいかな?
小さい車に大きいのが乗ってるって事への偏見。
体デカい奴は車もデカいのに乗れよ的なやつ。
LLLサイズ用やXXL用の車なんてないから。ボディがでかいだけで。
じゃ、小さい人はスモールカー乗れよって言ってるのと同じ。
けっこ気になるんですよ。それ。
デカい人も過ぎる事はコンプレックスになってることが往々にしてあります。

で、もう一台もアバルトにした理由。


(まだ、写真無いので)

何だかんだ言っても、今(チンク)よりも高級感もレーシー感も欲しい。
かっ飛ばしたい。舐められたくない。かな。理由として。
チンク乗ってると、ストレスが溜まりがち。
別に運転する事でストレスがあるわけじゃないんです。
逆に爽快。現代の車にはない、あのエンジン音(メカ音)と振動。
最高ですツインエア。オーナーが手放し難い理由の一つに挙げられます。
あのパタパタ音と振動は心地よいんです。
じゃ、何がストレスか?周りです。自意識過剰って言われるかもですが
そうでもないみたい。チンクに乗ってると煽られやすいって事。
高速でも一般道でも普通に走ってても真後ろにピタッーっと
くっついてくる車が多い事多い事。
これ、チンクオーナーさん皆思ってるようです。
某SNSのチンクコミュでふとこの事柄挙げてみたら、凄く大勢の方々に
激しく同意されました。
なんでか?チンクって、若い女性の方や、年配の女性の方が多く乗って
いらっしゃいます。理由はそれぞれでしょうけど、確かに多いです。
男は逆にアバルト595・・・な訳もなく、女性の方けっこいますよ。
595も。4割行く?3割くらい?町で見かける595、半分は女性ですね。最近。
あっそれた。女性や新米さんがゆっくりマイペースでヨロヨロ乗ってるイメージが
するみたいですね。どおも。ゆっくりパタパタ音させて乗るのも気持ちいい
チンクが悪いのか?否。そういう日本の車社会が悪いとしか言えないですね。
なので、少しストレス発散もこめて?595です。
これが1割いや2割くらいか。違うんかい!?て違いますよ、そりゃ(汗
異空感、非現実感はまだ欲しいかな?と。
前車に乗ってた理由のひとつ。左ハンドルであると言うこと。
これをまだ捨てたくないから。が、大きな理由。
Abarth595 Competizioneってある意味308GTi by PEUGEOTSPORTと
同じコンセプトなんです。単に車格がAセグなだけで。AMTもあるけど。
豪華な内装。スポーツ性の高いシート。専用の脚周りに大径ディスクブレーキ。
専用両側出しマフラー。そして専用のエンジンで左ハンドル。
一緒なのはボディとデザインだけ。方向性は違うけどね(汗
GTiもサーキットで走る事も視野に入った装備がされてます。言わばRですが
Rほどサーキット寄りではないってだけ。BMWで言うとこのMスポーツかな?
でも一般道は大事。日常生活と休日の楽しみを両立させた車。がGTi。
ゴルフのGTIとは少し違うでしょうか。Abarthはもう少しサーキットと
言うか、休日寄り?マフラー音からして、日常から離れてるっぽい。
500Sもそうだけど、595も何故あのマフラー形状からあんな音が出るのか
本当に不思議です(笑
595の中古が右ハンドルだったら、多分変えてないでしょう。
それくらい左ハンドルのウェイトは大きいですね。AT vs MTより
右 vs 左の方が日常生活に影響が出ると思いますから。
つまり、非日常の世界が惜しいってわけです。
裏を返せば、私にとっての595の魅力は左ハンドルだと言ってるような物で。
そんなこともないんですけどね。チンクと同じ空間で見た目も質感も触感も
違ってて、性能どころかエンジンすら違う。音も違う。
って、それ別の車ですよね。メーターデザインが一緒なだけで。
そうです。別の車です。で、左ハンドル。乗ってる人少ない希少性。
あっでも、集まりにいっちゃだめですよ。そう言うモデルはオフ会とか
すると右ハンドル車以上に過敏に反応すると思うので。
昔乗ってたMazdaspeedと一緒の理屈ですね。普段見ないのに
集まりがあると8割・・・とか、そう言う世界。Abarthはそこまで割合高く
ないと思うけど、いっぱいいらっしゃるそうです。

これが、今回チンク2台体制になっちゃった理由ですね。
納車日決まりました。保険の切り替えもあるので
とりあえず暫定ではあるんですがGW前なのは確実。
楽しみなのである。
チンクにしか見えない世界があるように
アバルトにしか見えない世界。楽しみだ。




また、2台で並べて愛車紹介に載せたいな。
でも、この場所はもう無理(残

あっ
ちなみにチンクにしか見えない世界とは、308では入っていけない
狭い在所道や林道?に臆する事なく入っていけるようになりました。
アバルトでは多分やらない。いや、やれない?と思うので
どん詰まりにあっても切り返して抜けられるから。
やり過ぎはダメですが・・・この間やり過ぎてリアバンパー擦りました(涙

以上です。
最後までお読み頂き有難う御座いました(//∇//)
お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2023/04/15 11:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

あれよあれよ…と

あれよあれよ…とご無沙汰しております。
今年2回目のブログです💦
え〜タイトルの。お察しの通りですが
車乗り換えます。
どれを?
あっ308ですね。
まだ、買ったばっかやん。
いえ、もう5年ですよ。
と、変なQ&Aをしてしまってますが
もう5年です。再来月2回目の車検を前に
乗り換えます。

んと、つい一週間前までは、乗り換えなんて考えても
無かったんですが、まぁ一期一会にバッタリとね。
会っちゃったんですよ。
何に?ですね。
もう愛車紹介に納車待ちであげてるので隠しても
今更ですね。
ABARTH595 Competizione (LHD)



です。

元々、🐨君の一年点検でお店にお邪魔してたんですが
その時、後で695Cの試乗してみたいってな
話を営業担当さんにお願いしてて、単にABARTHのデュアロジ
乗った事ないなぁ🤔から始まったんですが。
308ももうすぐ2回目の車検だしねぇって、流れから
一度検討してみて下さいになって、なんならABARTH全部乗ります?
になり、F595と595 Compe(RHD)を一気乗り。






595Cツーリズモ(695Cは未だ無い💧)
695Cはブレーキとホイールが異なります。
シフトチェンジがパドルになるんでちょい感覚が変。僕的には乗りにくい😓慣れの問題。
因みにコレは160psでAMTのみで右のみ。
695CはCompeと同じ180psになるみたい。
695ツーリズモは、スライドガラスサンルーフが付いてくる。



これはF595で、右の5MTモデル。



2023年からはベースモデルが無くなり、代わりにF595がカタログモデルに仲間入りになってます。以前の、ベースモデルは、簡素?なつくりで加飾モノが最低限になってエアコンもマニュアルでした。チンクのベースと同じ感じ?出力も140psに抑えられてたけど、無くなり装備はツーリズモと同じと言うか、限定車だったPistaのアップグレード版らしい。Pistaとの最大の違いはマフラー



専用の縦4本出しレコードモンツァが使われてる。見えにくいけど…5MTのみで右・左選べる。因みに頭文字のFはフォーミュラ4から来てるらしい。エンジンは165psになる。



595 Competizione 右の5MTモデル。
2022年までは右モデルがあるが、2023年からは695になり左モデルのみになる。右はあんまり売れなかったのかな?若しくは左の在庫が多いのか?
595と695の違いはエンブレムとカーボンパーツが増えるだけと聞いてる。
あっあとサイドのABARTHステッカーがオプションになるのが違い。今迄のは最初から貼ってあるらしい。色指定出来たのかは不明💧

元々695ってナンバリングは限定版の意味合いだと思ってたんだけだ、なんでカタログ化したのかはよくわかりません😅



180psあるので、やはり違う。F595とはトルクの付きが違いました。コンペの方が乗りやすい。音も全然違う。いい意味で五月蝿い😅
この車ほど、見た目と音のギャップの激しいのは見たことないかも😅


とりあえず、308査定してみませんか?って流れになり
こ、この値段で買い取らさせて頂きますよ。ふむふむ🤔
一度、695Cを残クレで見積もり出させて下さい。
頭金と残額をいっぱいいっぱいまで入れれば、この位でぇ
🤔じゃ695 Compeなら?比較で見積もり出してみますね。
となり、待ってる間に、中古車エリアに足を踏み入れたら・・・



あるじゃな〜い!?😍左のコンペ。しかも走行距離少な!!
試乗車!?いえ、オークションで県外から仕入れてるんで…と
じゃ、この中古も入れて見積もり。金利は中古なんで上がっちゃうけど
国産新車並みなんで、まぁほどほどで、大体新車のCompeや695Cと
同じ様な残クレは組める。頭金の差はでかいけどね。

どっちが良い?
695Cなら来月入庫するお店の展示車回せます。色は白。
695Compeは今月入荷数は10台くらいでうち4台がガンメタ他は未定。
595Compeなら点検し直してすぐ出せます。色はガンメタ。
仕様はほぼ695Compeと同様。加飾のカーボンパーツが少ない程度。
どれが良い?🤔🤔🤔

すぐ手に入る595Compeだよね。
なら!

中古なんで、値引きは無しだけど、今日中に決めてくれたら
下取り査定こんだけでどぉっすか!?

下さい🙇



奥の子です。壁越しにチラ見してます。
移動させてくれました。
一応公道走れるけど、保険入ってないので…との事で見るだけぇ



横4本出しの、レコードモンツァ。




ちょい覗き😃。左です。乗り降りしにくそうなセミバケと
アルミ削り出しのシフトノブはコンペの証。
内装はアルカンと皮のオンパレード。
500Sと見比べ・・・ちゃダメですね。

てな流れで。これは先週日曜日にみおちちさんと参加した
こん青定例会後のお話。
早かった😅

まぁ、元々どうしようか悩んでたのもあるんなけどねぇ。
美味しそうな餌がぶら下がってたら、もう行くしか無いよね。パクッと…

って事です。

同じ車2台とか・・・😅どうなん?
て思うでしょ?

同じなのは外見だけで、中身は全く違いますから大丈夫。外見も違うね。
チンクは可愛いね。まだ。595は…かっこいい….だよね。やっぱり。


この前、そのつもりは殆どなかったけど308での最後のオフ会写真を。
殆ど喋ってばっかで、あまりないけど・・・こん青でのお披露目も楽しみです。



って、ホントに撮って無かった😱
ホントに変えるつもりが無かった頃の行動ですわ😅
いつも通り過ごしてしまったのね😓

以上

納車は今月末のGW前を予定。
まあ中古車なんで、現車は見ての通りありますから😅交換部品も無い筈なので、登録と保険の箱替え手続き終わったら乗れるでしょう😊。あっ保険また保険会社変えなあかんかな?プジョーとちがうとこや😩

久し振りにブログ作っても、やはり長くなるのは変わらないね😓
読みにくくてすみません。
また、報告させていただきます。

Posted at 2023/04/09 23:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月12日 イイね!

彼の地での夜会へ

あっ新年初ブログだ😥
何気に。。。

ご無沙汰しております💧

さて、タイトルの。
先月みん友の、みおちちさんにお声掛け頂きまして
昨夜(2/12)、懐かしき皆様にお会いしてきました。彼の地で。




エアポートウォーク名古屋のA3エリア

A3はアクセラのAと、輸出車名のMazda3の3を表してます。当時はマツダ3じゃなかったからね。ややこしいけど。

もう10年くらい前になる?のかな。
平日にも関わらず、仕事終わりに夜な夜な密会に訪れてた場所ですね。
前回、愛知の皆さんにあったのは….コロナ禍の前🤔なので、約3年前になるみたい😅
写真の履歴によるとだけど、2019年。

なんか、間に行ってるよな気がしないでも無いけど、忘れた😅

今回も東名阪大山田PAで合流してみんなでエアポ迄。
関西勢?はみおちちさん、シンさんと多分お初のBM22D乗りの女性の方(すみません。お名前聞きそびれました😥)が、合流しゆっくりカルガモしていきました。



今回はチンク(🐨君)で参戦。ナビ無しだけど、まぁ行き慣れた場所だし、大丈夫だろぉ!
と、思ってたんだけど、最後にやらかしました😅さーせん🫣







デジイチ持ってったけど、出番無し。
スマホ写真で。iPhoneでも夜間撮影綺麗に撮れる時代になっちゃったね😥
参加し出した頃は、デジイチじゃ無いと無理だったのに…10年一昔とはよく言ったものだ。

参加者待ちの間、ずっと・・・お久し振りぃ〜🤗のご挨拶しぃずっと喋ってました。
いやぁ、オフ会て楽しいですよねぇ。やっぱり。10年前の楽しかった気分が蘇って来ました。。。いや、戻り過ぎか💧

今回は、行っただけ….ではなく、皆さんでフードコート行って賑やかにお食事して来ましたよ。




塊ハンバーグステーキ200gセット。

で、駐車場に戻って、またダベリんぐ♪
何人かの方に、🐨君に座って頂き、少し毒盛り。外車は座っただけでも充分毒盛れるので😆
おもにクラッチの重さ確認ですが…MSアクセラの同レベル以上の重さって事で認識が一致しました😅
重いんです。たかだか85psしかないのに💦







総勢で、17人?(お子様入れて)
愛知組が、11人
関西組が、6人

楽しい夜のひと時でした。
この時期、夜のエアポは脚冷えと伊吹下ろしで物凄く寒い🥶🥶🥶んだけど、今回はあったかかったね。珍しい。
晴れ男が何人かいてくれたお陰ですね。
夜のオフ会も良いね。

コロナもそろそろ落ち着いてくれたら、ホントに大手を振ってオフ会に出かけられるのにね。
まだ、マスクが手放せませんから。

22時ごろ、お開きして帰路に着きました。

お会いしました皆様、楽しい土曜の夜のひと時有難う御座いました。また、よろしくお願いします😊

帰り道、名ニ環から東名阪への合流で道間違えちゃった😅あれ?昔、右車線から行かなかったっけ?JCTいつの間にか、新しくなってたよ。いつぶりだ?😥

なので、湾岸飛島JCTまで少し遠回りして帰りました💦💦💦まぁ、夜のドライブって事で💦💦💦

みおちちさん、失礼しました…
Posted at 2023/02/12 22:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

2022年のまとめ

2022年末ですね。
早い早い。
超・・・・・・久しぶりのブログですね。
一応、生存報告ということで(;^_^A

生きてます。2022/12/29

とかってやつ残しとこうかと。
(昨日テレビでやってたので真似っこ。京都の西陣地区で書かれてる謎の落書きらしい)

振り返ってみると、7月からブログ滞ってますね( ̄▽ ̄;)
8,9,10,11,12と5か月か。はぁ・・・
今年のブログ数8件(~_~;)少な!
いや、まぁ書かなかった理由はネタもないしね。面倒いし(ほんね
で、年末なんで、一応けじめ?として作ってみようかと。

SNS自体は、みんカラでやんなくなっただけで(;´・ω・)
外でやってたりします。時々。ほぼ(カメラ、クルマ)サークルの投稿のみでですが。
あとは、地元のこん青とか、Ragazziとかは出てます。
みん友さんとツーリングとかもたまに出掛けたりも。
まぁこんな時期ですから。大々的にはやれませんよね。
夏はけっこ動いてましたね。
昔のようなオフ会三昧だった日々がナツカシイですわ。
福島行ったり、横浜行ったり、広島行ったり、夜な夜な愛知や京都に出没したり・・・
モーターショーも行ったなぁ、オートサロンもよく行ったなぁ。
はぁ・・・

2022年のまとめって事で。
掻い摘んで。

クルマ関係。
オフ会(集まり系)は…前述のこん青とRagazziのみかな?多分。
🦁君のいじりは相変わらず無し。維持のみですね。変わって無し。この間、冬仕様に変えて変わった気分を味わってます😊



この間、4年半の点検して来ました。
異常無し。あっ昨年末にO2センサーの不具合がありましたね。エンジンチェックランプが点いちゃうやつ。センサー交換してOK。
あとはコレもこの間ですが、バッテリー交換しました。車検時に言われて+1年半よくもたした(^_^;)リチャージ一回くらいは大丈夫みたいですね。
あとは、50,000km達成かな。コレは7月のブログで挙げてるんでヨシ。
今は54,000km弱。年数並みの走行距離ですかね。労わってますから(^^;;

で、今年最大の変化点。
2ndカー乗り換え!
ホントは前の🐼君2年乗って車検通さず、降りるつもりだったんだけど、通しちゃったからその続きで…GWに冷や汗掻いて、そのまま・・・


ローダーに乗る🐼君を見送り…






一カ月余り
いろんなチンク乗りました💧
白いのが中期かな?
水色が最新だった筈。
両方とも1.2のコルトかな?ポップかな?

で、



こうなりました。

ツインエアの500S
まさかの二台ともMT。
乗り換えて半年?かな。
もう10,000km以上走ってます(~_~;)
ニ度オイル交換してます。あははは。
で、トラブルもね。チンク(ツインエア?)あるあるクーラントリザーバータンクから液漏れとか。

でも、チンクのツインエア確かに良いです。
脚車、趣味車としては最高なんじゃね?
と思いますよ。500Sでカブリオ仕様とかあったらもっと最高なんじゃね?って思います。
あっ荷物乗らんか…趣味車だね。

で、今年からチンクにスタッドレス履かせました。今まで冬は🦁専用でしたが、タイヤも、限界なので、履かせるならチンクだと。
で、いろいろついでが重なりローダウン仕様になってしまいましたが…経年劣化はしょうがないところ。


ローダウン直後。前からの見た目はあんま変わらんけど後ろが凄い変わったね💧

で、
トラブル系とパーツ系は車両整備とパーツレビューに挙げてますね。

今はスタッドレスなんで



見た目普通のチンクになりましたね。
新車足回りと混みで乗り心地めっちゃ良いです(^^;;

エンジン音と振動がめっちゃ良いです。
今時の車では絶対味わえない快感?がツインエアにはあります。ネオクラシック的な?
アバルトとは違った中毒性がありますよ。

次、ドライブ系。
地元オフ会でお知り合いになりましたツーリング仲間で今年も何度かツーリング行かせて頂きました。



GWだったかな?確か、ツーリング最中に会社から呼び出し電話があってΣ(゚д゚lll)ブルーになってた、若狭へイカ丼食べよぉ&レインボーラインツーリング。









初夏の日本海はとっても綺麗でした。
?日本海?三方五湖かな?どっち?(`_´)ゞ

次。7月
ツーリングでは無いけど、名張にあるイタリアンカフェフィガロさんでランチ?に合流。









この時はチンクで行きましたね。ツーリングデビュー的な感じで。

8月の夏休み



奥琵琶湖パークウェイまでマツダ仲間に紛れてツーリング。いや、たまたまですが、マツダ降りてからマツダ乗りの知り合いが増えただけ。不思議です(⌒-⌒; )自分は違うのにね。










お次。夏休み2回目。
今度は岐阜高山へランチに。
高山へ行って合掌造りを見ないで帰るツーリング1回目。







お目当ては飛騨牛の焼肉屋さんへ。
私は、ハンバーグステーキにしました。前日焼肉食べてたので(⌒-⌒; )



この時も、何故かマツダ会でした(⌒-⌒; )
セブン乗りのソウタノパパさん以外別の方なのに…車も🦁君に変えたのに。
白山スーパー林道(古い…)の中間地点でダベリングして解散。

やはりツーリングといえばマツダなのか!?

次。10月秋のツーリング。シルバーウィークだったかな?
で、また高山へ。今回もランチツーリングです。お天気はあいにくの空模様でしたが。



道の駅集合で、ダムとか見に行ったり






しつつ、時間調整して今回はお目当てのお店へ。
名前忘れた( ̄◇ ̄;)
インスタで昨今有名になりつつあるお食事処です。車好きの店主さん(R35乗り)が、お客さんの愛車写真を店内にいっぱい貼ってくれてます。






飛騨牛焼肉とろろ丼頂きました。
めっちゃ美味しかったです((o(^∇^)o))
さすが高山。もうストーブを出してありました。10月なのに。

お楽しみはそんなところ。


次は試乗編。
今年もなんだかんだでいっぱい愛車以外を乗らせて頂きました。

最初は、上で載せてた代車で借りたチンク二台ですね。デイタイムライト付きのやつ。
中期はインパネの液晶パネルが楽ナビだったかな?新型は、オーディオディスプレイになってた。両方とも🐼君と一緒の1.2L4気筒のFIREエンジン。🐼君と大分違っててトルクの出方も随分変わってて凄く乗りやすかった。街乗りには最適な仕様でしたね。
今乗ってるツインエアとは真逆?な性格ですな。ツインエアは低速トルク無いし、低速で動いてても、十字路2速で曲がれない時多いし。でも、加速時2速で普通に5000回転くらい回っちゃうし。燃費すぐ影響しちゃう困ったちゃんですが、楽しい子ですよ。ホント。
最終型のツインエアは燃費超良いらしいです。20km超えるらしい。
うちの子は頑張っても15km行かない💧

次も500だけど、eの方。






500eカブリオ






コレで標準車高てすごく無い?
カッコ良い。見た目は最近風になったチンクだけど、全く別物。当たり前ですね。電動車ですから。電動車自体は2回目かな?e208についでですが。普通に短距離を乗っただけですが、街乗りなら充分なトルクと乗り心地でした。あんま覚えて無いけど(⌒-⌒; )
生憎の天候でオープンに出来なかったのが悔やまれるところ。
航続距離も長いし、パワーも充分。シティコミューターとしては満足行くレベルでは?HONDAeと悩むレベルかも?
内装・外装は断然チンクのがオシャレですが。
急速充電が未だ日本では対応してないってのがあるらしいね。よく分からんけど。

次。



New308 GT
この子は通算2回試乗させてもらってますね。
エンジンは1.5Lのディーゼルターボ。
ウチの子と比べちゃダメだけど、何もかもが違う(^_^;)感じだけど、乗ってみるとやはり308なんだよねぇ。そこが妙というか不思議というか。ドライビングポジションのせいなのかなぁ?見える範囲や見切りなんかが、もう308(T9と一緒)内装なんか、もう二世代くらい違うんじゃね?って感じなんだけどね。



お尻カッコいいよね。208とかにも共通した様なデザインだし。メーターも単なる液晶じゃなくて3D-iコクピットになってるし、2Dへの切り替えも出来る。進化してます。国内には二種類あるらしいけど。初期納入型は本国と同じ大型液晶タイプ。(3Dではない?)試乗車含めてSWの3Dタイプと。本国仕様の初期型は見た事無いのでなんとも言えないですが、3Dのでも充分ですね。



これは試乗出来てないけど、308SWのHYBRID 1.6Lターボのハイブリッド(PHEV)ですね。リアのスタイルはコッチのが好みですね。イカつい(⌒▽⌒)
標準の、ダックエンドスポイラーが良い!

次。試乗じゃ無いけど、ショップさんで借りたちょっと変わった代車。
チンクのローダウンキット取り付けてもらってる時に3日程お借りした代車です。



SMART FORETWO K
イタリア車になるのかな?
作ってるのはメルセデスだけど。



FORETWOの軽自動車版ですね。車幅だけ軽規格に合わせてあるとか。エンジンは元々660ccのがあるのかな?三菱の3気筒ターボらしい。ディーゼルもあるとか無いとか?
RRですね。タイヤ径のせいかハンドル重くてRR感はあんまり無かったけど。脚もかったいし💧意外と小回り効かないし。慣れもあるかもだけど。



内装はチンクより広いかも?前だけだけどね💧シフトは5速のDSGなのでけっこスムーズ。だけどMTシフトはダメ。ギヤがってよりは、シフトレバーが・・・って感じ。オマケですね。ドアデッカいから乗り降りはしやすい。
デカいのが乗っても余裕です。シートもデッカい。流石外車ですわ。チンクもデカいですよ。作りもしっかりしてるし。国産の軽との違いはやはりここらへんですね。このFORETWO。も、けっこガタが来てるらしい。パーツも殆ど無いらしいので、いつまで持つかどうかという。良い経験でした。

ちょち長くなりましたが、最後
魔法の絨毯な乗り心地で有名?なちょち異色の車シトロエン。



🦁君の、6ヶ月点検中にお借りしました。
前に、夏だったか、入荷した時内装等は見てたんですが、運転したこと無かったので。













C5Xですね。シトロエンのフラッグシップ。
脚が今時のデジタル制御ではなく機械式なのにあの乗り心地。素晴らしいの一言。
あの…とは、New308もそうですが、脚がよく動いて、凄く路面のうねりやガタガタを吸収してくれてます。ウチの🦁君だと、水道管工事とかの簡易舗装した様な道路だともう最悪の乗り心地になるんだけど、新しい子達は綺麗に吸収してくれるんで、悪路て気付かないくらい穏やかなんですが、C5Xはその上を行きます。ゆったりした船?みたいな、ゆ〜くりしたロールとピッチングで、穏やかぁ〜にいなしてくれます。車体とドライバーが一体化してるよな動きで、観光バスの後ろに乗った時(は言い過ぎか?)の様な不快になりそうな揺れ感なんだけど不快じゃ無い。車体とシートが凄くコントロールしてくれてて、脱帽レベル。コレは一度お試し下されって感じです。19インチで205/65てタイヤサイズも凄い特色ですけど。
エンジンはガソリンの1.6Lターボですが、加速は穏やかですがトルク不足を感じる事もなくエンジンもきちんと車格に合わせてチューニングしてある。最近のPSAグループは凄いですよ。きちんとフランス車になってます。ウチの🦁君はドイツ贔屓ですが…

と、なんか試乗記がメインになったよなブログまとめですが、今年の車ごとはこんな感じでした。来年はオフ会とかもっと参加出来たら良いなぁと思ってます。みんカラ系も一般系も。
あと、ブログも今年よりは多く上げたいと思います。

カメラは未だ続けてるので、そっちも年末ブログで上げたいかな?と思ってます。

ではでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2022/12/29 22:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しろくろ@ さん
ありがとうございます。
コンプレッサーが焼き付いてベルトが空回りしてるせいです😅。煙ふく可能性があるんでレッカー移動です😵」
何シテル?   07/20 14:46
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation