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mako_2011(まこち)のブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

充電器の使い方

RC用のちゃんとした充電器を持って無かったんだけど
理由は安定化電源とかいろいろ用意するものがあって敷居が高いから

と思ってたら、最近はAC電源(家庭用コンセント)でそのまま
充電できるようなのが出て来てたそうで、今頃になってやっと買いました


AC Balance Charger X1 Pocket

エントリー向けだと思う、コンパクトで低価格

で、早速説明書を見てみたわけですが
最近の色んなバッテリーに対応していてカオス
(バランス充電とかストレージ充電とか1Cとか)


それぞれの項目に、操作方法が書いてあるだけで
専門用語の解説も無く、どの項目がやりたい動作なのか不明
そもそも一番の問題は、数値を自分で入力しないといけないのが・・・


ただ、今回は手持ちのバッテリーがニッケル水素(NiMh)のみなので
それだけを考えることにします(ニッカド、ニッスイは一番簡単なハズ)


---------------------------------------------
説明書より抜粋、NiMhに関連してると思う項目

(例:7.2V 2000mAh)

■NiMH CHARGE充電

充電するバッテリーに適した電流値を設定 2.0A


■NiMH Auto CHARGE充電

※NiMH Auto CHARGEは設定された電流値を上限として
電池のコンディションに合わせて電流値を自動で調整しながら
充電を行います。
満充電近くになると自動で電流値を抑えます。


■NiMH DISCHARGE放電

放電するバッテリーに適した電流値を設定 1.0A
放電するバッテリーに適した電圧値を設定 5.4V


■NiMH RE-PEAK充電(追い充電)

※NiMH RE-PEAKではNiMH CHARGEモードで設定された電流値を優先されます。

充電するバッテリーに適した追い充電の回数を設定 2

一度満了を検知するとインターバルを終えた後に再度充電を開始


■NiMH CYCLE充電(サイクル充放電)

任意に設定した回数の充放電を繰り返します。
新品の状態や長期保管されたバッテリーの活性化やメモリー効果の改善時に使用します

※NiMH CYCLE ではNiMH CHARGEモードNiMH DISCHARGEモードで
設定された電流値を優先されます

放電>充電 ・ 充電>放電の順番を設定
充放電するバッテリーに適した回数を設定 1

---------------------------------------------



■使い方のまとめと疑問点


●手持ちのバッテリー ニッケル水素(NiMh) 7.2V 3900mAh

●充電は、NiMH Auto CHARGE充電 (?A) -> いくつにすれば良いでしょう?

●急速充電したい時は、NiMH CHARGE充電で大きめの数値(A)を指定するの?数値は?

●放電は、1.0A 5.4V -> このままでいいの?そもそも何を根拠にこの数字なんだろう

●追い充電ってどんな時に使うんですか?
  基本的には放電させてから充電した方が良いと思うけど

●サイクル充放電 たまにやる、眠っていたバッテリーを活性化させたい時など
 設定(回数)は、気が済むくらいでよさそう?

●温度設定(自動終了)
 説明書に書いてないんだけど、温度センサーをオプションで付けられるっぽい
 設定温度が指定できるけど、何度が適切なんでしょう?
 ニッケル水素はリポとかみたいに危なくないのでそもそもそんなの付ける必要も無い?


識者の方、コメントいただけたら助かりますm(--)m
Posted at 2017/04/04 12:47:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

韓国製マシンってどうなん

一人でクローラーしてもつまらないので

やま3を引き込みました!


やま3がチョイスしたのは~

韓国製RC、GMADE GS01 KOMODO GM54000

最近、激安(高いのもある)中華製RCが沢山ありますが
韓国製は珍しい(中身はMade in Chainaですが)


送信機は今は当たり前な2.4GHz



最低限の機能はある感じですね


シャーシは、アクセスしやすい構造ですね

バッテリーがリア置きだけど、ここはフロント置きに改造したいところですね
(特にクローリングでは)


モーターは27Tのようだけど

どうみても、ジョンソンモーター(タミヤのデフォの540と似たようなやつ)

スピードは遅いけどトルクも微妙かも?
モーターは変えたいですね

足はスプリングが無く、縮まない(ストロークしない)

なにこれ?と思ったら、伸びる方向にストロークしました
クローリングの足は面白いですネ


デフボックスは金属製

サーボのトルクは高めのようですが
ウオータープルーフ(防水)は無い模様


タイヤは1.9インチだけどタミヤのCR-01より一回り小さい

ハブは共通の六角、12mmですね

裏から

オプションの鉄板とか付けたくなりますね


LEDライトが数量限定特典でついてたようで裏山C~

フロント4灯、リア2灯


足もしっかり地面をとらえてるし

改造前提ベースとしては良いんじゃないでしょうか


イジりたい部分が沢山あるようなので、クローリングへ持って行くまで
まだ大分掛りそうですが、その時間もまた楽しいですね^^




■おまけ

私のボンバー、ボディを外してメカ部分にアクセスして、元に戻すまでが
1時間以上コースだったのを

構造を研究して、ボディ上からアクセスできるようにしました!

これで30分くらいでアクセスできます!
※タミヤ製ならボンピン外すだけで一瞬なんですが(笑)


で、なんでまた分解してるのかと言うと
23Tモーターは速くて楽しかったけど

熱は心配してるほどではありませんでした

坂道で停止できなくなったため(トルクが減った模様)
これでは本来のクローリングマシンが台無し
ということで、元の35Tモーターに戻しました


気持ちよくかっ飛ばす用に、もう1台増車しようかなあ
Posted at 2017/04/03 12:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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車は通勤には使わないし 普段はまったく乗りません サーキットや遠征、キャンプへ使うくらい? 年間1万キロ行かないペースです(^^; 現在、ZC3...
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