• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako_2011(まこち)のブログ一覧

2019年02月21日 イイね!

ブレーキパッドが無くなっていた

富士スピードウェイ編ラスト



小富士でくまちさんが運転(ブログ)した後、これパッド無いよ~と


※青いのがくまちさんが予備に持ってて頂いたパッド(溝がある方)



本当に綺麗さっぱり無くなってましたorz


大富士に来る前にショップの人にまだ大丈夫?って確認してもらったら
大丈夫って言ったのでなんの疑いもなかったんですが・・・


先ほど電話して確認したら1/3位は残ってましたので大丈夫と言ったとのこと

確かに一般道なら大丈夫だと思うけど、
サーキット走行しかしないのを知っているので
あと1/3って言ってほしかった~(^^;

今後はパッドの残量には気を付けます!



取替作業も全てやって頂きました


くまちモータース、片方無料で付けた段階で、残り片方は5万円と請求してきます(笑)


自分では何もできないので本当にありがとうございます!

そもそも、くまちさんやヒロさん、おいちさんがいないと1人で遠征はしませんが(^^;



いつもお世話になっておりますm(--)m


最後に、記録

美浜3本、大富士2本、小富士1本走った状態の
DIREZZA Z3のフロントの状態




無事帰宅いたしました

パッドが無いままだったら、高速道路が怖くてビビりビビり帰る羽目になっていたでしょう
最悪、積載車・・・
自走して帰るまでが走行会、肝に銘じておきます!



■フロントブレーキパッド交換予定

ブレーキパッドって特に残りが少なくなってくると一気に減るかも?
大富士みたいなところで2本とか走行会走る時は
最低でも残り半分以上、出来れば7割以上は欲しいかもですね

予備の新品パッドも持参が安心かなと思いました

ということで、パッドが必要になったので
ちょうどTポイント5倍のタイミングが来たのでポチっと

モンスターにしようかと思ってたけど
今回はDIXCELにしてみました


R01タイプ (メーカーHP)

サーキット用ハードユース仕様で強すぎる気もしますが
前回使っていたエンドレスのZC33S用新型パッド(CC33)は
ミニサーキットではちょうど良いくらいでしたが
大富士では足りなかったんです
そのため1コーナーのフルブレーキングに不安を感じたという言い訳もあったり
※パッドが減ってたからインフォメーションに不安があった可能性もありますが


ついでに、ローターもポチりました

まだ全然大丈夫なように見えるけど・・・

くまちさん的には、段差も出来てるし換えたほうが良いとのことでしたので

パッドと同じメーカーが良いと思うのでこちらもDIXCELで

PDタイプ (メーカーHP)

こいつは、純正とほとんど値段が変わらないのでお得なんじゃないかな~と
パフォーマンスは使ってみないと分かりませんが
純正より良くないってことは無いでしょう


来週取り付け予定
美浜のフリー走行券も余ってるし
平日フリーでいろいろ確認してみようと思います
違いが楽しみ♪

Posted at 2019/02/21 11:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月20日 イイね!

もしも32マイスターがノーマル33でガチアタックしたら

前回の続き (ブログ)

32スイフトで小富士34秒台(トップクラスです)の
くまちさんが、33スイフト(新型)でガチアタックしました

もしもシリーズ(笑)が実現



33スイフトのスペックは、アールズECUのみ
タイヤはDIREZZA Z3


くまちさんアタック開始



33のMTは初めてだと思うけど
いきなり攻めてます、人の車?そんなの関係ねー!

※信頼してますので問題ありませんが(笑)


結果~




37.84


でした~

私より2秒近く速いです
小富士は1日にしてならず、ですね、完敗ですm(--)m


いろいろ試しながら最終周でベストを出すのも流石
もっと走りこめば37秒前半は行けるかも?


ベストラップの車載動画



ということで、ノーマル33は、
小富士だと37秒台くらいが限界、といったところでしょうか


ECUについては、特にこのコースでは
あってもなくても、他がノーマルのままでは
タイムはおそらくそんなに変わらない感じですね
パワーがありすぎて空転するだけなので・・・
むしろ私の場合は遅くなったくらいだし(爆)

車はあまりいじらずに腕で何とかしたいところですが
急な上り坂があるこのコースでは
本当にトラクションがかからないので
セッティングで対策をしないとここではタイムは出ないなと思いました


さあて、3月にもう1回行くかあ
Posted at 2019/02/20 12:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月19日 イイね!

これがラストだ!小富士リベンジ

先日の大富士の走行会(ブログ)の後は
せっかく来たので午後から小富士のフリー走行へ



富士のライセンスが3月で切れるので、おそらくこれがラストチャンス

昨年ATを納車後いきなり初走行で38秒台を出して以降、
来るたびにタイムが落ちているという憎たらしい小富士^^

特に、MTに乗り換えて1秒タイムが落ちたのはショックでした・・・

今回はさらに、ECUがついているので
美浜の結果から予想しても普通に走って1秒はアップするハズ!

さらにさらに、46しんごさん(マイスターで異次元のタイムを出した方)から
3速ホールドという情報をいただいたので(ストレートでは一瞬4行きます)
それもやるので2秒はアップするでしょ!
と期待して乗り込みました











結果ベストは


39.59 !


ズコー(爆)

ECU入れたにもかかわらず39秒台がやっと(ベスト39.59)

正直37秒は出ると思っていたので自分の下手さにうんざりしました・・・

もちろん3速ホールド作戦も実行
(これに関しては間違いなく正解だと思いましたm(--)m)


もうね、来るたびに遅くなってるんだもの・・・なんなんだ小富士!

もう来ねえよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン






小富士は引退します(笑)






■次回予告

くまちさんが運転したくてワクワクしているようなので
この後は、シロくんでガチアタックをしてもらいました

小富士を34秒台で走るくまちさんが運転したら
一体どれくらいのタイムが出るのか!

ZC33Sは速い速いと言われているけど本当なのか?



期待して待て!(笑)


※追記 アップしました (ブログ)
Posted at 2019/02/19 12:39:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月18日 イイね!

はじめての富士スピードウェイレーシングコース

2/17(日)、富士スピードウェイ プロアイズ走行会に参加してきました




大富士、スイフトで初めて走りますが、
そもそもチンクよりも速い車で大きなサーキットを走るのは初めて


朝6時半集合、寒い

ヒロさん(アバルト)、疾風7さん(RX7)、どんと来いシゲさん(プント)とご一緒です


富士山も見えました

今年は雪が少ないげ?


飛行機雲がカッコよかったので1枚


走行会は、午前に25分を2本

■1本目

ストレートからのブレーキングが怖すぎて
攻めるなんて到底無理でした(T_T)

特に団子、1コーナーが怖すぎて
2回ほど追突しそうに、自分も下手だけど
初心者が集まった1コーナーはマジヤバイです><

ベストどころではないけど、一応タイムは2分21秒48でした

最高速は何度か199km/hが出ていたので
200km/h狙ったけどギリギリ届かず


疾風さんだけ1クラス(速いヤツ)なのでパシャリ




富士は望遠欲しいですね


■2本目



無事終了いたしました >コレ、大切


空気圧は、フロント2.3 リア2.3 → フロント2.7 リア2.6
左右の差は出ませんでした


タイムは、一気に22秒台から17秒台に! ベスト 2分17秒05
初めてにしては上出来ということで(^^;

最高速は200km/h出ました!
(199までは何回か出てたので200を確認してからブレーキ、ちょっとはみ出て怖かった(^^;)


車載動画、ベスト、最高速あたり3周分


ラップタイム 最高速
2:17.49 199.9km/h
2:19.10 200.7km/h (200km/h到達)
2:17.05 199.3km/h (ベスト)

特に1コーナーは怖くて無理なので、250mくらいから緩くブレーキ踏んでます
止まり切れなかったら・・・よりは、何かあったらどうしようというのが強いかなと


お昼は折り鶴にて反省会

デジスパイス組はパソコン持参で本格的!

この後は、解散~ですが
私はせっかく富士へ来たので
小富士のフリー走行を1本走る予定



ATでいきなり出した38秒台を切るのが目標
ECUもついてるし切れないわけは無い、ハズ!

ということで、小富士編はまた次回

※追記、アップしました(ブログ)


■まとめ

初めての大きなサーキット、凄く怖かったですが
全開、最高速も確認できてかなり楽しかったです
危険だし、お金もかかるのであまり乗り気ではなかったんですが
たまには大きいとこも走れたらな、と思いました。




Posted at 2019/02/18 15:48:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

初めての大富士

明日(2/17)は、スイフトで初めて
富士スピードウェイレーシングコースを走ります。
最高速が何キロ出るのか楽しみ♪


ちなみに、大富士はFiat500で1回耐久レースに出たことがありますが
調べたらもう7年くらい前でした、懐かしい (ブログ)


チンクでは、
「長~いストレートでは4速でも5速でももう速度は上がらず
160km手前くらいまでしか出ませんでした」

って、書いてありますね、
スイフトではせめて速度リミッター(180km/h)くらいには届いてほしい!



ということで、今日は準備、即完了


ガソリン入れて窓拭いて


空気圧調整して


音楽入れただけだけ(笑)

富士なだけに~富士葵ちゃんを入れてみましたよ♪
Posted at 2019/02/16 12:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車は通勤には使わないし 普段はまったく乗りません サーキットや遠征、キャンプへ使うくらい? 年間1万キロ行かないペースです(^^; 現在、ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3 456789
101112131415 16
17 18 19 20 212223
2425262728  

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 16:52:43
ラストシロくん (13/10/03) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 10:09:21
SMSC春の入会キャンペーン (3月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 18:18:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 三代目シロ君 (スズキ スイフトスポーツ)
6ATを買ったけど、サーキットがつまらないので わずか半年でMTに乗り換え ■2018 ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
スズキ スイフトスポーツ 2代目シロくん (スズキ スイフトスポーツ)
5か月待って、2018/2/24納車 セーフティーパッケージ ボディカラーはピュアホワ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation