• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako_2011(まこち)のブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

タイヤ、オイル、エレメント交換

新品タイヤ(Z3)、オイル+エレメント交換しました
オイル、エレメント交換は納車後初



Z3はフロントのみ交換


前回のZ3はフロントは1回左右組み換えしました

リアはそのまま(左右組み換えはしない方針で)
あと、リアを前に持っていくこともしない方針

フロント2回、リア1回の割合で新品投入って感じになりそうです


オイルは行きつけのショップがWAKOS製品を扱っているのでそれで


zc33sのエレメントは汎用で軽自動車と同じものらしいです



不具合の出ていた全方位モニターの接触不良?も対策してもらいました


おまけで走行中にバックモニター映すのを色々試してもらったけど駄目でした

恐らく車速パルスの入力が必須(ナビのTVを走行中に映すようなのとは別の話)
さすがに時速0キロのダミーパルスを流すなんて出来ないので断念
サーキットでGTカーみたいに後方表示してみたかった(^^;



まだ2,000kmも乗ってないな~
ミッションオイルをフィーリングが変わるのを期待して交換したいんだけど
もうちょっと走ってからじゃないと勿体ないかな・・・
Posted at 2019/01/21 10:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

ベスト更新!美浜フリー走行

ヒロさんとフリー走行へ行ってきました



今回は新たに、同じZC33Sで色もお揃いの、のびtaさんもお誘いしました

お初でした、今後ともよろしくお願いいたしますm(--)m


今回の目的は、前回ECUを変えて訳が分からなくなったので
一つ一つ確認でした


1枠目 ベスト 48.533 (ベスト更新)

いきなりベスト更新、しかも安定して48秒台を出せるように^^


48.5秒台3連発あたりの動画

実は前半は逆に横滑り防止機能をオンで走ってます
立ち上がりで白煙が出るような空転は抑えられ
代わりに、ガクンと出力が一旦落ちて失速してます

攻めてるときの感覚は、初代シロ君(Fiat500)とそっくりでした
つまりアレも電子制御の介入ががっつり入っていたということですね

ちなみに、2枠目はオフで走りましたが、白煙スモーキー状態(笑)
しかし、タイムは48.681とオンと大差ないので(負けてるのがアレですが・・・)
メリット、デメリット、等価交換って感じですかね~


のびtaさん




ヒロさん








前回、ECUに振り回されて訳がわからなかったので
一つずつ確認、把握しながら走りましたが
一応、現在の状態は把握できたと思います!

そして・・・割と限界っぽい(笑)



最高速は117km/h出てました
(レーダー探知機のGPSでの記録、ガーミンだと118km/hがあったのは確認)


走行後の左前のZ3



スリップサインのとこまで来たっぽい、これで終了かな

リアはまだこんな感じ




■お昼は~

久々に三平で〆
(ざるそばを楽しみで行ったけど今年は冬はやっていないそうでorz)



■まとめ

今日の1枠目はヒロさんと2台貸し切り状態で
ベストも更新出来て楽しかったですね~^^

↓の動画は2枠目のスイフトvsアバルト(ヒロさん追走)

今回はお互いにタイヤはZ3

フェニックス立ち上がりと、最終立ち上がりでかなり離されているような・・・
道具が欲しくなるけど暫くは今の仕様でもがいてみます(笑)
Posted at 2019/01/14 17:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月11日 イイね!

プラグ、エアフィルター交換からの~初詣

時系列が前後しますが、
先日のスパイシー走行会(ブログ)の前日(1/4)

いきつけのショップが仕事始めとのことで挨拶もかねて~

用意していた小物を飛びこみで取り付けてもらいました


プラグ交換



ECUをやったときにアールズの店長にプラグは?って聞いたら
純正のままで良いとのことでしたが
コンピューターは学習するので
良いやつに変えるのはそちらに合わせて学習されるので意味はある
とのことだったので、一応交換しました



ZC33Sは現状でこの製品一択です
※もう1個上の番手があるけど、そちらはステージ2以降みたいな?
過激な奴なので関係ないかな


イリジウムじゃなくてルテリウム?
言葉の意味はよく分からないけど何だか凄そうな



変えたからと言って、何か体感できるものではないと思いますが
ECU変えたので合わせて変えようかなくらいの気持ちの問題ですね


ちなみに外した純正のプラグの状態


まだ全然回してないですね、とのことでした
1,500km程度ではこんなもんでしょう





1万円ぽっきりセールに入っていた純正交換タイプのエアフィルター(ブログ

作業場所が同じなので、ついでに交換しておきました


こちらは取り外した純正のエアフィルター

1,500kmほどしか走っていないのでまったく汚れていないように見えます
予備でとっておきますかね


と作業をしていたら~


偶然やま3もご来店(笑)


あけましておめでとうございます!


これから、電車(お店のすぐ隣が駅)で熱田神宮へ初詣へ行くとのことで
せっかくなのでご一緒しました


名鉄で15分でいけるのね、近い

※いつも車か通勤で使ってるJRで行くので名鉄は初めてだったのでした






お守りは交通安全にしました



今年の運勢は良いことばかり書いてある!当たるといいなあ

Posted at 2019/01/11 18:36:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月10日 イイね!

ZC33Sの潜在能力

ECU(ブログ)の続き

先日のスパイシー走行会でシェイクダウンしました


ホームである美浜サーキットは
かれこれ20年近く走っているコースで
ほぼ狙って一定のタイムを出せるコース

これまでのベストは、49.819
50秒台が普段の基本タイムとなります


結論から

48.665

ベストを1秒以上更新しました!


2周分、48.946、48.665 (BEST更新)


いやあ、驚きですね

0.5秒どころか1秒以上アップしてしまいました


そして、ここからがポイントなのですが
動画を見て気が付いた方もいると思いますが・・・

3速ホールドで走っています

ええ、1回もシフトチェンジ無し
(MTに買い替えた意味なくね?)


これには理由がありまして
まずはこの動画をご覧ください


ヒロさん(アバルト)に後ろから追いかけて撮ってもらった動画
最後はプレッシャーに負けてコースアウトしてますが(笑)


立ち上がりで白煙が出ています

もちろん、ハンドルが真っすぐになってから、
横Gの掛かっていない状態で
3速でアクセルをいれてこの状態です


2速だと・・・さらに激しくホイルスピンしてしまい
まともに走れなかったのでした

2速にしてアクセル全開にすると、
タコメーターが7000?とか赤い部分を飛びぬけて
始め何が起きているのか分からず焦りました(^^;

バックミラーで白煙に気が付いたときに、
ああ、これホイルスピン半端ないのか、と

では、ホイルスピンしないように丁寧に踏んだら?

53秒とかありえない遅さになったため
それならばいっそ3速のまま走ってみるか、と
やってみたらベストが出た次第

ちなみに3速でも動画のように立ち上がりの後のストレートで
アクセルを入れると空転してます


■まとめ

タイム的には、何も考えなくても1秒近くアップしました
だいたい49秒台で安定



ただし、ノーマル脚ではもう無理が来てます
動画でも分かりますが、ロールが半端なさすぎて
運転に集中できない感じです
フルバケ、4点も欲しくなりますネ・・・



現状、ドライビング的に分けが分からない状態なので
次回、走る時は一つずつ確認したいと思います
電子制御をオンにしてみるとかも試したいかな

まとめると、ZC33SのECUは効果絶大でありました

ただ、それに見合うセットにしないとバランスが崩れますので
そこは想定通りですが、注意ということで



しかしこれって、ちゃんと脚のセッティングを行い、
適切なドライビングが出来たら
簡単に47秒台とか行くんじゃないかな~

オラ、ワクワクすっぞ



■おまけ、勝手に美浜最高速ランキング~

くまちさんのデジスパイスをお借りしましたので
みなさんのデータが残っていたので見てみたら驚きの事実が!



上の赤丸がくまちさん(銀くま号)

下の赤丸が私(シロくん)



■最高速
銀くま号 112.8 [km/h]
シロ君 115.9 [km/h]

えっ!銀くま号よりシロくんの方が速い?
マジで!?

しかし、ベストタイムは2秒以上くまちさんの方が速いので・・・
コーナリングがめちゃくちゃ速いというのが分かりますね

銀くま号は車が速いから、と言ってしまえばそれまででしたが
これで腕が凄いんだということが、データでも証明されたと思います

年間サーキット60回の努力の賜物ですね、頭が上がりませんm(--)m

そして、シロ君的には
3速ホールドで走ってて、ホイルスピンもしてる状態でこれなので・・・
ちゃんと走れたらめちゃくちゃ速いんじゃ・・・ゴクリ


■YOSHIOHさん(ラテフェスチャンプカー)のデータもありました





最高速 115.1 [km/h]

なんとこれもシロ君の方が速い!

(追記:ヒロさんは113km/hくらいだったそうです)

まじか~メンバーの中でストレートは最速で
タイムは一番下とか凹むorz


まずは、このじゃじゃ馬になったシロ君の特徴をつかむところからかな~
しばらくは様子見、試行錯誤が続きそうであります



Posted at 2019/01/10 16:17:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月09日 イイね!

封印解除!

ノーマルチューンの最後でいいかなって思ってたECU

RRPスーパーロムECU for ZC33S


やっぱりアールズさんのウインターセールの数万円引きが魅力的で・・・

バランスが崩れるのを覚悟で逝っちゃいました(笑)


年末に(ブログ)アールズさんに行ったときに施工済みだったり


ステッカーでECUチューニングがバレるの図



カタログ的には

■馬力 25PSアップ
140PS -> 165PS

■回転リミッター変更
6000rpm → 6500rpm

■スピードリミッターカット
180キロ → 280キロ




タイムアップは良くて美浜で0.5秒くらいなんじゃ?とそれほど期待はしていないけど、
それよりは、ブーストが途中からどっかんって掛かるノーマルの挙動が
低速からもリニアにかかる感じになるってインプレを期待して

もう一つは、美浜であと500回転リミッターが上だったら
2速で引っ張れる所があるので、そこでのタイムアップを期待

スピードリミッターカットは、大富士でチューンしたスイフトが190kmくらいは出るようなので
ノーマルのままだといらないけど、チューンする可能性があるなら必須ですね



■街乗り、高速道路のインプレ

・エンジン音が少し大きくなった気がする(アイドリング時だと良くわかる)

・アイドリング時やシフトアップ時のエンジン回転数は特に変化は無い気がする

・低回転では挙動の変化は感じられないレベル

・といいつつ、全域でトルクはアップしてる感じはする

・燃費がはっきりと2km/L落ちた

大体18km/Lだったのが16km/Lに、高速のオートクルーズでも同じ


・走行中にアクセルをべた踏みしてみても
 想像してたほどのググっとくる加速感はない


味付け的には常にブーストが掛かかるようになっているのかな
アクセルを踏まなくても燃費が落ちてるし

私的には街乗りでの速さ(加速)はどうでもいい(まったく飛ばさないし)
むしろ変化がないほうが良かったのでアールズさんのECU第一弾は好印象ですね



■サーキット

やはりサーキットで数字(タイム)を出さないと
本当に速くなったのかは分からないでしょ?


ということで、気になる結果は~



CMのあとで!(ズコー)
Posted at 2019/01/09 13:40:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車は通勤には使わないし 普段はまったく乗りません サーキットや遠征、キャンプへ使うくらい? 年間1万キロ行かないペースです(^^; 現在、ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678 9 10 1112
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 16:52:43
ラストシロくん (13/10/03) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 10:09:21
SMSC春の入会キャンペーン (3月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 18:18:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 三代目シロ君 (スズキ スイフトスポーツ)
6ATを買ったけど、サーキットがつまらないので わずか半年でMTに乗り換え ■2018 ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
スズキ スイフトスポーツ 2代目シロくん (スズキ スイフトスポーツ)
5か月待って、2018/2/24納車 セーフティーパッケージ ボディカラーはピュアホワ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation