• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako_2011(まこち)のブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

アールズさんへ行ってみました

浜松のスイフトが得意なアールズさんの
ウインターキャンペーンが気になるので行ってみました (HP)



LSDについての質問が主目的でいろいろ聞いてきました

■ZC33SのLSDはHPでは未だ開発中となっているけど?

→ HPの更新をしていないだけで完成、販売中
モノはATSだそうです、1.5wayのみ

■軽量フライホイールがセットになってるけどいらないんだけど?

→デメリットがほとんどない感じに仕上がっている
昔のデメリットの強いイメージは今はほとんどないとのこと
せっかくバラすなら入れたほうがいいかもなあ、
と上手い事営業トークで納得させられた感じ(笑)

■作業時間は?

→1日預かり、代車は常に用意している

■LSDオイルの銘柄は?

→この製品にはコレジャナイといけない、というのは無いとのこと
どれでもいいが、性格が違うので好みを自分で探す
セッティングの一つですね
100%化学合成オイルはマスト

■オイル交換やオーバーホールの頻度は?

→走りにもよる
サーキットメインなら、フィーリングやタイムダウンで
劣化がわかるハズなので、落ちて来たなって感じた時で良いとのこと
なるほど納得


と、こんな感じでした
来年やれたらいいなあ





デモカーカッコイイ!


■衝動買い

待ってる間、1万円ぽっきりコースを見ていて
くまちさんとチャットで話をしていたら
ZC32Sでは効果があったよ、というこれを
せっかく来たのでいっちゃいました


シフト、ミッションマウントカラー

シフトチェンジがかっちりするやつですね
CAEウルトラシフターみたいなのをつける予定は無いので
これくらいは入れておいてもいいかなと


シフトマウント


ミッションマウントの方は、結構大変な作業なんじゃ?って思ってたけど
上から簡単に作業できるみたいです


帰りに乗ってみた感想ですが
ギアを替えた瞬間、おお、全然違う!と思わず声が出たほど
完全に別のフィーリングに変わりました
純正ではふにゃっふにゃとしてるところが、カチっカチっとなる

私的にはタイムに直結しないパーツはいらないんだけど
これは誰でも違いが分かるくらいにフィーリングが変わるので
高いパーツでもないし面白いと思います、おススメ^^


あと、セットに純正交換タイプのエアフィルターもついてました

違いを体感できるとは思えないし、タイムも上がるとも思えませんが(爆)
エアフィルター交換の時の予備って感じで取っておきます

もしくは、またタイムが頭打ちになった時にでも変えてみて
コンマ数秒速くなるのか?とか検証してみるとか(笑)

Posted at 2018/12/28 11:51:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月25日 イイね!

走り納め

富士スピードウェイ(ショート)で走り納めしてきました


新しいナビで富士スピードウェイを入れると
いつもと違うゲートへ案内されて謎の山道を走らされて遠回りする羽目に・・・

でも、おかげで目の前に富士山ドーン、を拝めました
やっぱりこの時期の上の方に雪が積もっている富士山は最高ですね^^



走行会ではなく、フリー走行ですが

スイフトいっぱい♪



くまちさん


ゆうすぽさん


miyaさん


ITASUN


枠さん


私(まこち)


朝一は、前日の雨でまだウェットなので見学してました













!?

miyaさん~~~~(TT

ものすごい白煙とともにコースアウト
エンジンブロー?火災も起こっているようで消火器も投入

かなり心配でしたが、原因はオイル漏れだった模様

いろいろ壊れて結構な痛手ですが
エンジンが無事でなによりでしたm(--)m

修理、オイル漏れ対策とともに
さらにパワーアップして戻ってくるんですね、分かります^^


■2枠目、ドライの小富士は2回目の走行です

4月にATで初めて走った時に出した
ベスト(38.343)の更新が最低限の目標です


39.848

遅くなってるやないかーい

MTになって下手になったかもorz

なんかもうね、小富士はダメかもしれんね

40秒切れたのも3回くらい、あとはほぼ40秒~台だったし
ミノルさんのZC33Sの動画を穴が開くほど見て来たのに、このざま

他の皆さんは普通に35秒台で走っているので
5秒差は無いわーって感じ、マジ走るシケイン状態


身の程を知りました、すんませんでした!!


走行メモ

空気圧はいつもの温間、F2.6、R2.6 (前後同じに)


■お昼ごはん


富士スピードウェイのレストランで




やっぱり大富士は華がありますね


■午後

どんどん雲行きが悪くなりちょっと小雨が(TT

まだなんとかドライといえる路面状況なので出走することに





私の方は、午前に走ってみて
なんかもうタイムアップできる気がしないので
試しに極端な空気圧を試してみたり

枠さんにアドバイスいただいた
フロント2.8、リア3.0



これが案外、フィーリングは良くて速くなったような気がするっ
タイムは特に変わりませんでしたが(笑)

サスがノーマルで柔らかいので
タイヤを固くして疑似固い足、というのはありかも


なんて試してたら・・・

霰(あられ)が降ってきて赤旗終了、なんじゃこりゃ



霰(あられ)が降ってきて終了の動画

画像だと分かりづらいですが、音声を聞いてもらうとバラバラバラ~っと
しかし霰ってめっちゃ滑るんですね、ヤバかった(^^;


■おまけ、アルチャレやってた



帰り際、16時というもう暗くなってきた時間に
偶然アルチャレをやってるのに気が付いて、3周ほど見学



寒いしWETだしで1コーナー後の、
ここのコースアウト祭りを期待して張ってたけど
みなさん慎重でした(笑)







■まとめ



小富士軍団の方が面白可笑しく速くてとても楽しかったですね~
私的にはもうなんか全然遅すぎてかなり凹んでいますが
また行きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(--)m



それでは皆様、よいお年を
Posted at 2018/12/25 12:19:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

勝手に美浜ベストタイムランキング

みん友さんの美浜のベストタイムを勝手にまとめ



あくまで、自分用メモで他意はありませんm(--)m

今後の目標や参考に~


■くまちさん@赤鬼号

46.2

数年前のタイムなので、今はもっと進化してます
美浜に来たら・・・多分速すぎて逆に蚊帳の外かも(笑)


■さわっちさん

46.737

ほとんど走ってなくて、久々にきたらぱっとベストを出す感じでクール!
45秒台もいくんじゃないでしょうか、速え~


■YOSHIOHさん

48.19

ラテフェスで鍛えてここまで来た!
47秒台も目前ですね、速え~


■sadaさん

48秒台


■U-69さん

48秒台


■たかっちさん

48.842

オープンデフでこのタイム!速え~
しかも年明けのスパイシーはおニューの71R投入とか
ベスト更新楽しみですね♪


■ヒロさん

49.143

48秒は時間の問題でしょう
弟子(おいちさん)には勝たないとですね(笑)


■どっちびさん


タイム聞いてないんだけど、今の鈴鹿のタイムを見ると
ヨシさんといい勝負かもしれない、てか絶対に速い


■くまちさん@銀くまち号

46.9

鬼か悪魔か・・・
赤鬼が鬼ならスイフトは悪魔だな

しかも、今年はさらに速くなってるようです
45秒台入れちゃいましょう!


■とらQさん

49.053

同じスイフトなので一番の勝手にライバルです(笑)


■おいちさん

49.112

っち


■どんと来いシゲさん

49.717

年明けのスパイシーはニュータイヤ?
さらに更新できそうですね、目指せおいち越え!


■まこち(私)

49.819

ドベ!?
今に見てろ~(笑)



番外編、車種は違うけど速え~

■Wannabe-STIGさん

44.5

サーキットの鬼、文句なく速え~、であります


■ttjてつさん

46.891

コルトも速え~


■疾風7さん

美浜は確かご一緒したときに、
ミッションブローでタイムでなかったんでしたっけ?(^^;
でも、鈴鹿のタイムを見てても分かるけど異次元でした
速え~


■まつしたさん

※美浜未走行

年明けのスパイシー走行会でついに解禁
排気量がスイフトの倍以上あるので
どんなタイムになるのか刮目せよ!
(きっと)速え~


まとめ

個人的には安定して49秒台、目標は49秒切り、ですね
あと1秒どうやって削るか・・・だれか教えてください(笑)



「勝手に」ツインエア最速決定戦のころは平和だったなあ(笑)
Posted at 2018/12/20 19:08:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月18日 イイね!

続・付けたいパーツアレコレ

半年前にATを納車した時に
付けたいパーツアレコレ(ブログ)というのを書いてたけど
ある程度美浜をアタックできるようになって
さらにMTに乗り換えた今現在の付けたいパーツアレコレなどを

ええ、もちろん妄想ですが^^?(冬のボーナスとか無い会社なのでorz)


スイフト専門店?の浜松のアールズさんの
ウインターキャンペーンがヤバすぎる (HP)

ZC33S狙い撃ち(笑)

1万円ぽっきりのセットは一つくらいお年玉に買おうかなとも思いますが
今一番気になるのがコレ

スーパートラクションLSDメタル(D33-107)+軽量フライホイール(D33-100)+
RRPギアオイル+交換必要部品(スズキ純正)+工賃



アールズのLSDは、HP中では今も開発中ってなってるけど完成したのかな?
軽量フライホイールがいらないのが余計で残念ですが・・・
LSDはクスコ一択な感じだったので大変気になります!


■ZC33Sスイフトスポーツ用 VSCC



電子制御を全カット出来るヤツ(もちろんABSは残ります)
さすがに半年たってるので普通に市販されてました

ただ、こいつをつけると、さらに立ち上がりで
掻いて進まなくなるという話も見かけるので
LSDとセットにしないと効果薄かも?

氷上イベント(ブログ)では大活躍しそうですが(笑)


TEIN MONO RACING DAMPER


新商品でZC33S用は2月発売とか

今年のスイフトマイスター決定戦で
ZC33Sで33秒台を出した、#46しんごさんが使ってたダンパー

腕が異常に凄いのもあるけど
ほぼノーマル(タイヤはβ)で33秒台は異次元過ぎました
もうこれしかないでしょ!って感じです


RE-12D



コスパでDIREZZA Z3一択と思っていたけど
普段乗らないのを考えると12Dでもいいかもしれない

サイズは、現在は前後205だけど
ミニサーキットの回頭性を期待してリアは195にしたいかも
※鈴鹿走るなら205の方がいいのかな・・・


RRP スーパーロムECU for ZC33S



手っ取り早く速くするならECUですね(笑)

あとは、ノーマルだとブーストが途中からかかるので
低回転から均等?に、NAみたいな自然な加速を期待


もう一つ良いところは、

・回転リミッター変更
6000rpm → 6500rpm(MT車のみ変更)
※ノーマルは6000rpmでスロットルリミッター
 6300回転で燃料カットリミッター

・スピードリミッターカット
180キロ → 280キロ

レブリミットが少し上がるので
美浜であと一声欲しかったのが、解決しそうな気がする~



■まとめ

誰かとタイムを競っているわけでもないし
レースに出るわけでもないので
車はあまりいじらないつもりといいつつ・・・

一緒に走るメンバーと同じくらいの速さがないと楽しくないよね

プントエボ追走

特に鈴鹿へステージアップするとなると・・・?
ということで、ちょっといじるかも(笑)



※それでも吸排気や軽量化なんかはやりません
あくまでお手軽なライトチューンまでで
Posted at 2018/12/18 11:37:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

軽量化、始めました



ええ、車じゃなくて人間の方ですが何か^^


今年は、特にヘルニアをやってから
運動する気力が全く無く
日課だったローラー(1回3タバタ)もさっぱり



そして・・・やっぱり体重は増えました
しかも3kgも

これは・・・コンマ数秒遅くなってるんじゃないか?


ということで、先月から徐々に復帰すべく~

土曜日だけでもローラーを始めました

リタイア前より5分くらいタイムが遅いです
脚も重く、しんどい><


去年のログとかみると(2017年7月)

何かに取り憑かれていたとしか思えない(笑)

この時の体重は55kg台をキープしていたので
相当軽かったですね~何を目指していたのか


まあ、徐々に乗る回数を増やしていって
昨年とまでは行かないけど、56kg台くらいにはキープしたい


半年放置したロードですが




メンテ持って行く予定だったけど
余りの汚さに店長に怒られそうなのでとりあえず洗車だけでも




フレームは拭けば綺麗になるけど



至る所のビスのサビが超気になる(^^;)

シフトも綺麗に変わらないし、やはりメンテに出さないといけなさそう
リアタイヤもローラーでつるっつるだしタイヤも買わないと・・・

最近は外でロードは乗らないので
いっそローラー専用の硬いタイヤにするかな?




■おまけ、こんな商品が出てました

ボントレガー XXX Carbon Road Saddle

僅か68gの超軽量フルカーボンサドル 59,000円


もう重さほとんどないですやん(笑)
手に持っても重さ分からないんじゃね?





Posted at 2018/12/13 12:32:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車は通勤には使わないし 普段はまったく乗りません サーキットや遠征、キャンプへ使うくらい? 年間1万キロ行かないペースです(^^; 現在、ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 34 56 78
910 1112 131415
1617 1819 202122
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 16:52:43
ラストシロくん (13/10/03) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 10:09:21
SMSC春の入会キャンペーン (3月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 18:18:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 三代目シロ君 (スズキ スイフトスポーツ)
6ATを買ったけど、サーキットがつまらないので わずか半年でMTに乗り換え ■2018 ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
スズキ スイフトスポーツ 2代目シロくん (スズキ スイフトスポーツ)
5か月待って、2018/2/24納車 セーフティーパッケージ ボディカラーはピュアホワ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation