• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月15日

覚えておきましょう,JASMAってな~に?

JASMAとは「日本自動車スポーツマフラー協会」の略で,道路交通法・道路運送車両法の保安基準に基づき,排気ガス・騒音・熱害などの公害防止と安全確保などに関して独自の厳しい基準を設け,協会認定のスポーツマフラーとしての品質を明確にすることを目的に1989年に作られた団体です。
JASMAの規定には以下のようなものがあり,その基準を満たしたマフラーにはプレートが貼られています。

プレートの識別についてはJASMAプレート参照

【JASMA RO】は競技専用マフラーに装着されているプレートで,このプレートが付いているマフラーは公道上での使用はできません。
--
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/01/15 14:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

いただきました!^^
レガッテムさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2007年1月15日 15:02
どうせ・・どうせ・・・
そんなプレートついてないもん!
↑未確認ですが(笑)
今年から厳しくなる規制は、どうなるんでしょうかな?
既得権があるので平成○○年以降の車が対象だといいのですが・・・
最近のお国は、何も考えてないので(一般庶民の財布や状況、感情)どうなるやら心配です
コメントへの返答
2007年1月15日 15:29
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155/01.pdf
に改正案が出てますが,これ読むと
平成20年1月注8以降に型式を取得する自動車及び原動機付自転車(輸入車を除く。)に適用
平成21年12月注8以降に製作される自動車及び原動機付自転車(輸入車を含む。)に適用
消音器についての装置型式指定は、平成20年1月注8から適用
とあるので既存車は適用外ですが,どうなんでしょうね。
1月31日まで国民からの意見を募ったうえで,7月に導入する予定で,現在使用中の車は対象外となるようですが・・・
--
2007年1月15日 15:19
参考になりました♪
ガナチは問題ないですが、組み合わせ次第では微妙になってきますね。。

Fパイプはノーマルでいきます~
コメントへの返答
2007年1月15日 15:26
触媒レスセンパイやフロパイをメタキャタ付と偽って出品する輩が多いのでご注意を(爆)

ガナチはSRだったかなぁ
--
2007年1月15日 16:59
JASMAプレートが貼ってあるマフラーを装着してるのに
車検に音量でひかかってしまったおいらって・・・(泣)
コメントへの返答
2007年1月15日 17:15
それは仕方ないですよ。
純正マフラーでも劣化すれば音量測定でアウトになって車検は通りません。
--
2007年1月15日 17:27
どもです(^^)
なーるほどこのネタでしたか。

「競技用」ってプレートに書いてあるのに、スーパーメタルって・・・(笑)。
あえて突っ込んでみましたが「触媒はフロントパイプに付いてます」ってことは触媒が無いの分かってて売ってますね(悪)。
落札者が知ってて買ってればいいんですけどね~。

私はハナから入札する気は無かったです(爆)。
コメントへの返答
2007年1月15日 17:44
ですぅ~(笑)

今じゃ1種類しかないし,書き方見ると妙に逃げ打ってるので確信犯ですね。
付いてるのは前側で,プレート側じゃないけど(爆)
(・o・)キャタ付相場まで上がってるわ(笑)
--
2007年1月15日 17:58
付けるときはプレートあったけど外したときには飛んでいってた僕のワールドリーガー…
コメントへの返答
2007年1月15日 18:04
引っかけてなくなることがあるんですよねぇ
この前下潜ったら,APEXセンパイのプレートが傷まみれ(笑)
--
2007年1月15日 21:59
うちの愛人についてる”漢”はJASMAっすけどかなりきてますねぇ(汗
コメントへの返答
2007年1月16日 1:24
JASMAも以前と今とで規格が違うってのもありますが,劣化進めば付いてても意味ないかもしれません。
逆にJASMA付いてなくても,静かな社外品もありますが,新しい規制では公の認定品しかダメみたいですね。
--

プロフィール

「GruppeMから返事来た

入荷待ち、今夏発売開始予定とのこと
エアクリ選択肢が増える☺️」
何シテル?   04/26 09:53
直6マニュアルから直6ディーゼルに箱換えしました。 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3456
789 10111213
1415161718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01
CX-60 他車での不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 12:55:08

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ 2022/6/25 オーダー  ※受注時の生産枠は10月 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 F型(BL5F) GT Spec-B 6MT カメリアレッドパール 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation