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イイね!
2017年04月11日

開幕

開幕 先月の車検時、洗車時、タイヤ交換時とすでに何度かエンジンに火を入れていましたが、本日がFD3Sのシーズンインになります。

昨日、任意保険の補償を手厚くしました。もしもの場合に役に立ちます。

目覚めて最初のドライブですので、まずは大きな通りをの~んびりと走りました。
毎度のことですが、走り始めはボディもタイヤも、そしてドライバーもまだ寝ぼけているようで一体感がありません。きしみ音が聞こえ、乗り味も固く、反応も遅れる・・・。

郊外に出るころにはそれも解消され、改めて「FD3Sってイイクルマだなぁ。」となるのですが、今日は各地で看板が折れたり、屋根が飛んだりするほどの強風で、まっすぐに走れません^^;

ほんの数十キロでしたが、試運転はこのくらいが丁度良いのでしょう。

今日も含めて、エンジン始動時に気が付いたことがいくつかあります。
エンジン始動前の電圧が11.5V。これって正常なのかな?
走行中の電圧は13.8Vほど。よく14.4Vが普通と聞きますが・・。
オルタネーターが弱っているのかなぁ・・。走行後、一度エンジンを切ったあとは13Vになっていました。

冷間時に左右に揺れるような振動があった。油圧系の針の動きが振動と一致する。オイルの循環になにか問題があるのでしょうか?
エンジンが温まってからは治まりましたが、感じないような微妙な動きがあるのかも知れない。

開幕戦らしく、問題点(?)の発見あり、運転の楽しさの確認もできました。
今季を安全に快適に過ごせますように!
ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2017/04/11 22:29:17

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この記事へのコメント

2017年4月12日 0:53
充分かとは思います。
あと バッテリーの新しい 古い によって変わってきますので その位ならば 回転数によっても変わりますので 心配無いと思います。
コメントへの返答
2017年4月12日 21:58
ありがとうございます!
もんてごさんに言われるとホッとします(^^♪
バッテリーは確かに古いので要注意なのかもしれませんが、発電については問題無いと分かったので安心しました(^◇^)

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