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Mars☆のブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

ESOTEC

ESOTECFD3Sのフロントスピーカー、交換することにしました。

修理は可能なのか?

スピーカーは大丈夫か?

悩んでいても仕方がありません。ここは思い切って一新するのが賢いと結論。
最初から交換のつもりで行ったほうが一往復で済みます。

それにしてもアルテック3way・・26年間よく鳴ってくれました。
ボイス・オブ・ザ・ハイウェイと呼ばれた(名乗った)良いスピーカーでした。

ドアまで3way分のケーブルが引かれているので次も3wayと考え調べてみましたが、平民には高嶺の花・・いや、高値のスピーカーばかりで泣きそうになりましたが、お手頃なものがありました。

DYNAUDIOのESOTEC。

ツィーター  MD-102(¥21000)
ミッドレンジ  MD-142(¥30000)
ウーファー  MW-162GT(¥30000)

3wayにしてはリーズナブルです。フラッグシップのEsotar2の1/4程度の価格で済みます。確か、アルテックも同じくらいの価格だった(昔の事すぎて忘れた^^;)ので十分なスピーカーです。サイズもコンパクトなのでドア内に3ユニットを納めるのも容易だと思われます。

大型ユニットだとキックパネルにツィーターとミッドレンジ、ドアにウーファーという取り付けもありますが、FD3Sの助手席側キックパネル裏にはコンピュータがあるので本格的なシステムを組むには制約がありますし、この選択が正しいと信じます。

何といっても、札幌に1週間か2週間、車を置き去りにするのだから、ある程度予算をかけて新しいサウンドシステムを企んでいます。ということで続きます(^^♪


Posted at 2018/04/06 21:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年03月29日 イイね!

Hi-Res

Hi-Res自宅で存分に音楽を楽しめる環境ではないので、カーオーディオには拘りがあります。

街中など周囲に歩行者がいるときには大音量にはしませんが、大好きな長距離ドライブの際、開けた郊外を単独で走っている場合はかなりの音量で楽しんでいます。

カセットテープに録音して車に音楽を持ち込んでいた時代から、ソフト(CD)を直接持ち込むようになり、現代ではスマホやDAPで音楽を持ち込む事が主流になっています。

FD3Sのシステムもそんな時代に合わせてハイレゾ導入を考えています。ハイレゾを持ち込むにはプレーヤーが必要になるので、最近はどのモデルが良いのかを調べているのですが、30万とかする高級機もあるのですね。焦りました。そんな機種は買えませんが、頑張ればこのNW-ZX300くらいはなんとかなりそうと目を付けています。

ZX300・・なんだか車の名前みたいで親しみやすい機種名なのも理由ですかね。

あくまで車内で音楽を楽しむ為なのですが、この使い方は間違っているのでしょうか(^-^;

Posted at 2018/03/29 21:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年02月08日 イイね!

forward planning

forward planning オーディオの手直しについて色々考えているうちに頭を過ぎったのは10年後、20年後のことでした。
一応、FD3Sはあと25年維持するつもりなので先々のことを考えてしまいます。

今のところはCDとiPodを併用していますが、たぶん10年後にはCDって無くなるのではないか?・・・ということです。

車載用のCDプレーヤーが出始めてすぐに自車に導入、メーカーが車載CDプレーヤーをオプションで用意する頃には潔くカセットデッキを降しました。
すぐにCDを降ろすことはありませんが、対応はしておきたくなります。

現在使っている機材がそのまま使えるならヘッドのDEH-P01の調整能力は使わずにプロセッサーを増設、ハイレゾに対応させます。ハイレゾについては多少勉強しています。よほどのことが無い限りツィーターはCDに収録されていない高域を再生できるハズ・・なので、必要なのはハイレゾ対応プロセッサーとウォークマンだけ・・かな?

私、ハイレゾはCDよりもアナログに近づいていると思っているのですが、間違っていますかね?
将来を考えるなら、CDには拘らずにハイレゾ導入が正しい選択ではないかと・・。
Posted at 2018/02/08 22:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年01月28日 イイね!

Processor

ProcessorHELIX DSP PRO MKⅡ
私が調べた限りでは今一番評判が良いプロセッサーです。

前回のブログではかなりアナログなシステムを望んでいるように書きましたが、自分が気に入れば何でも良いのです。
なので、プロセッサーによるフルデジタルな調整も望むところなのです。

このHELIXの面白いところは調整をPCで行うところです。ドイツ製なので画面はドイツ語ではないかとおもうのですが、調整するうえで問題はないのですかね?

かなりきめ細かいセッティングが可能なうえ、ハイレゾにもきっちり対応しています。プロセッサー以降の機材が使えるなら、後は前回同様にヘッドユニットを交換すればOKですし、非常に悩ましいところです。

調整に使う専用ソフトは一般でも入手できるそうで、腕に覚えがあるなら(私には無い)、周囲に人がいない峠の麓あたりで大音量でセッティングをするのも楽しそうです。

でも、峠の麓でノートPCでなにやらセッティングしている姿を人に見られたら、車がFDなだけにサウンドの調整をしているようには見えないでしょうね^^;

フロント3way+サブウーファー一発だと7つのスピーカーを鳴らすことになり、RX-7に相応しい数のスピーカー装備になるのが嬉しかったりします。
Posted at 2018/01/28 22:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年01月25日 イイね!

Groping

Groping
  フロントスピーカー、大丈夫かなぁ・・と、心配する反面、次のスピーカーどうしようかなぁ・・という前向き(?)な考えが頭をめぐっています。

デジタルでもアナログでも聴く人が納得すれば「良い音」なわけで正解はありません。スピーカーについてもフルレンジだったり3wayだったり、好みはそれぞれです。

昨年、オーディオについて色々とブログに書いたことをまとめるだけですが、一からFDのシステムを構成してみようと思います。

私は素人なので、素人らしい思いつきを交えて考えてみましょう。

ヘッドユニットはやっぱりコレ!
alt
ナカミチ CD-700Ⅱ
だけではありません。
もうひとつのヘッドユニットに接続します。
alt
カロッツェリア DVH-570
これを使う理由はiPodの接続が楽なことと、ライブDVDを聴けること、そして音質を追求し過ぎたあまり耐久性に難があるといわれるCD-700Ⅱにトラブルがあった場合の保険の意味合いもあります。本来、ヘッドユニットからスピーカーまでの接続は最短であるほうが良いのは解っていますが、もしもの備えは必要だと考えます。
そしてこの機種には4スピーカー出力があるので、フロントスピーカー用の出力を・・
alt
これに入力します。
そして・・
alt
これをドライブします。
噂通りなら素晴らしいサウンドが実現されるはずです。
が・・私はボンネットの上あたりにステージを作りたいのです。
生音を再現できるともいわれるアンプとスピーカーですが、ステージングについては確かな情報がありません。やはりツィーターが必要なのかも・・となりまして・・ツィーターと、ついでにサブウーファーの追加を考えました。
DVH-570のリアスピーカー出力を使います。
パッシブネットワークで高域と低域を分離します。分離後は・・
alt
それぞれの周波数をRCAに変換しアンプへ。
現在使用中のラックスマンCM-6000が使えます。その先のツィーターとサブウーファーも使用中のものが使えるならそのまま使います。
高域も低域もフルレンジの補助程度に鳴らすだけで十分でしょう。ツィーターには指向性を決める役割もあります。これでステージングもできるでしょう。
生音を楽しみたいときは、前後フェーダーでリア出力をカットし、ライブなどを聴くときはリア出力を立ち上げて明確にステージを作れる・・となるハズなのですが、素人考えなので機能するかどうかは不明です(;^_^A

 








Posted at 2018/01/25 22:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
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