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2025年06月11日 イイね!

バックランプLED化・・からの発見

バックランプLED化・・からの発見先日、FDのバックランプをLEDにしました。
このバックランプ、33年維持してきた中で、唯一球切れをした場所です。FD購入の年の夏だったと思います。左右どちらだったかは流石に憶えていません。33年前ですから^^;

交換の理由は暗く感じるようになったからです。今どきのクルマが明るくなったのか、加齢による視力の低下だったり・・両方でしょうかね(^^;)

ですが、爆光は嫌です。不足している光量を補いたいだけです。純正が400lm程度らしいので、700lmの製品をチョイス。まだ暗い中での効果は確認していませんが、薄暗い車庫内で点灯させた限りでは丁度良さそうです。

その交換作業中で気が付きました(知っていた方はごめんなさい)。

ネジのアタマが赤い・・リフレクターの赤に合わせたのでしょう。
FD3Sは開発がバブル期なので細かいところまで豪華に拘りが詰まっています。マイナーチェンジの度にその拘りはコストダウンという形で削られていきました。

この『赤ネジ』は何型まで使われたのでしょうね? もしかして最後まで?
「発見」は大袈裟ですが、もしかしてⅠ型の豪華装備のひとつ? と思ったのでネタにしてみました(^^)
Posted at 2025/06/11 19:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2025年05月31日 イイね!

ルームランプ

ルームランプルームランプをLEDに替えました。
「電球色」と謳われていましたが、点けてみるとやや白っぽいので「温白色」ではなかろうか? と、なりましたが、慣れるかも知れないのでしばらく様子をみます。

「電球色」に拘るのは使い慣れていることもありますが、自宅リビングの穏やかな光を車内でも使いたいからです。柔らかい光のほうが落ち着きますからね。

決して「白色」が嫌いなわけではありませんが、「電球色」が寛ぎのリビングに対して「白色」は教室、会議室などのイメージがあります。紙資料も「白色」のほうが見易いですよね。しかし、ワークカラーの「白色」を自分だけのプライベートな空間には持ち込みたくない・・といったところです。

ですが、夜のドライブに繰り出すときに「電球色」でまったりとして眠くなるのはマズイですよね?
そこで「ルームランプはこうあるべき」を自分の都合だけで考えてみました。

まず、開錠で点灯するのは「白色」。車に乗り込みエンジン始動で消灯。刺激のある色合いで脳を活性化し集中力を高めて出発。
帰宅後、エンジンオフで「電球色」が点灯。車を降り施錠で消灯。昂った気持ちをやさしい光でクールダウン。

個人的にはこれが理想のルームランプでしょうかね^^
Posted at 2025/05/31 19:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2025年05月21日 イイね!

ドリンクホルダー?

ドリンクホルダー?久しぶりにニューパーツを投入しました。

FD3Sは収納が無い事で有名(?)です。ドリンクホルダーもまたしかり。
ほぼ一人乗りなので問題無いとも言えますが、助手席にペットボトルやら灰皿を転がしておくのはみっともないですよね。

そこで今回購入したのがガゼルパンチさんのセンターコンソールカバー。
ドリンクホルダーを2個分装備した仕様を発注しました。純正の内装にマッチするように皮シボ加工も追加。価格はドリンクホルダーとしては「0」が2つ多いくらいですが、高価なFDの内装パーツと思えば普通です。

取り付けはリアシートの座面に挟み込むのですが、どこかでFDのリアシート外すときは「手前に引く」と訊いたような訊かなかったような覚えがあり、狭すぎるFDの後席で肩が痛くなるくらい引きまくったのですがびくともしないので、一度諦めて休憩。

先人の知恵を借りようと休憩中にスマホで検索したら・・「押す」とありました^^; そうだよね。昔から「押しても駄目なら引いてみな」と言いましたよね。
この場合「引いても駄目なら押してみな」だけど・・。

で、押したら簡単に外れた(^^;)
リアシートに挟み込み固定。両面テープも用意していましたが、必要なしと判断。無事、取り付け完了です!

イイ感じでしょ(^^♪
 
Posted at 2025/05/21 20:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2025年05月08日 イイね!

本当の開幕

本当の開幕今年初めてのドライブらしいドライブでした。
人間も身体がなまるときがあるように、車もなまります。
走り始めはエンジンも重く、乗り心地も悪く、本当に『楽しくない!』でした。

目的地までは約50キロ。これがなかなか苦痛でした。冬眠明け後は車検に出てたり、市内をちょい乗りだったりで、まともな走り方はしていませんでした。長いこと寝ていて、やっと起きても動くのは僅かな距離。これで健康な訳がありません。これまでもこんな不快なドライブはありましたが、今日は一段と酷い。

タイヤ交換も全車終了し、繁忙期のGWも終わり、やっと自由な休日が当たったのに・・速度も出ません(安全で良い?)。

目的地に到達し、一休み。
さて、いつも通りならここから楽しくなります。

帰路。気が付けばそこそこの速度が出ている。乗り心地も良くなっている。エンジンは軽く、音も静かになっている。
はい。ウォーミングアップが完了しました!

エンジン内は綺麗になり、半年間に劣化したタイヤの表面は一皮むけ、サスペンションもボディも温まり、快適な時間の始まりです。
アクセルを踏む前に加速せている? ハンドルを回す前に曲がり始めている? な感覚です。いや、本当にそんなことがあったらヤバイですがね(^^;)

行きと帰りでは別の車のようでした^^

帰宅後は年一行事の内装の大掃除です。窓磨き。大して汚れていないので労力の無駄な気もします。掃除機掛け。こちらも大したことないが定期的な掃除習慣はあった方が良いですよね。

リフレッシュ計画が少し先になったので、しばらくこのままで走りますが、何の問題もありません。頻繁に走れはしませんが、今年も宜しくお願いします^^
Posted at 2025/05/08 18:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2025年04月14日 イイね!

開幕 2025

開幕 2025今季初めて公道に出ました。
今年は車検があったので、数日前に始動はしていました。
まずはタイヤ交換から。年々、ホイールが重く感じるようになり、あと何年、自分で交換できるだろう? と思うようになりました。

さて、今年は予てから進めていたブレーキを中心としたリフレッシュを計画しています。ハブベアリングなども新品にするので、純正部品も多数買いあさっています。

リアキャリパーは当初、OH、サンドブラスト、塗装と考えていたのですが、もうちょっと頑張れば新品にできると分かったので発注しました。リアキャリパーは「欠品」と知らされていましたが「ボディ&ピストン」で販売されていました。

この「ボディ&ピストン」にマウンティングサポートをプラスしたものが「リアキャリパー」なのだそうです。解りにくいですよね^^;

17インチ車のサイズのローターになることに加え、フロントは社外キャリパーになるので冬眠中に履いていた純正16インチホイールは今回でお役御免になる予定です。

このデザインは好きだったのですが、見納めになるでしょう。

この他にダンパーのOHも企んでいるのですが、新調も視野に入り始めました。破産の心配もしつつ、今季の初走行を終えました^^
Posted at 2025/04/14 18:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
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