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2022年04月12日 イイね!

めざまし7

めざまし7実は7日の話になりますが、半年ぶりにFDを始動させました。
7日だし、復活に相応しい日だ。
しかし、始動直後はマフラーから黒っぽい排ガスが・・
やがて消えたのですが、黒いのは気になります。

任意保険の切り替えはもう少し先なので目的は洗車です。
半年間に堆積した埃が流れ落ちると本来のボディの輝きが蘇ります。
と、洗車の際中、宅配業者がやってきました。

宅 「きれいですね!」

私 「ありがとうございます。」

どうやら車好きなようで、僅かな時間でしたが車談議をしました。
最後に「イイものを見せていただきました。大切に乗り続けて下さい。」と言って去っていきました。仕事中でなければもっと話が弾んだと思います。
本来なら「お届け物です。」 「ご苦労様です。」で終わるのに楽しい時間になったのはFDのおかげ。お目覚め早々に良い仕事をしてくれました。

磨いてすぐに車庫に戻す予定でしたが、やはり黒煙が気になります。
ちょっと走ってみよう。いつもの如く始動直後は湿っぽい音がしますが、全く普通に走ります。ホッとしてこの日は終了しました。

そして昨日、再び始動。この日の目的は保管用タイヤからの履き替えです。
しかしこの日もやはり始動直後の排ガスが黒っぽい。暖気の間だけなのですが、嫌ですよね。次回動かすときはオイル交換でショップに行くので、その時に相談してみよう。

さて、タイヤ交換作業ですが、この日はPM2.5の濃度が高かったようで、息があがりました。いつもなら簡単に終える作業を休憩しながらゆっくり行いました。
その後は車の健康状態のチェックも兼ねて少々長めに走り、空気圧の調整に行きました。フロントがちょっと抜けていましたが、極端な変化は無くタイヤ交換完了!

まだ準備段階ですが、間もなくシーズンイン。
今年も宜しく頼むよ相棒!
Posted at 2022/04/12 21:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2022年01月29日 イイね!

FD3S 2022

FD3S 2022気が付けば一カ月半も放置していました。
SNSが無くても平気になってしまった…充実した暮らしだということですが、公私とも難問山積みです。しかし、それに立ち向かえるから『充実』なのでしょう。

流氷接岸の知らせも届き厳寒期に入ってきましたが、冬眠も中間点くらいになり、そろそろ今年のFDメンテの計画を進めていきたいと思います。

よく「程度は極上」といわれるのですが、乗り始めて30年間、ずっと使い続けている部位もあり、劣化はあるはずですが、『極上』という言葉がプレッシャーをかけてきます。周囲の評価に追いつくのも大変です。

資金には限りがあるので、あれもこれもとはいきません。候補は3つほどあり、どこをリフレッシュするのかを決めるのはもう少し先になります。その候補の一つがブレーキ周りになります。

30年間で手をかけたのは、車検毎のフルード交換、2年目に交換したステンメッシュホース、定期的に実施しているパット交換とローター研磨だけ。
もう全交換しても損などないでしょう。

どうせ交換するなら17インチブレーキですよね。しかし、私のFDは1型です。冬眠中に保管用として履かせている純正16インチホイールが使えるかがカギになります。「使えるかも」という情報もありますが、要確認です。

もし、使えないなら大枚出費は間違いありません。中古で構わないので保管時のホイールとタイヤが必要です。そこまでやるなら社外ビッグキャリパーも視野に入ってきます。破産しますね^^;

破産しないように純正17インチで話を進めます。マツダDは協力的で社外ローターの持ち込みもOK、「バックプレートも新品にしますか?」と煽られています。バックプレートといえば社外品が2つくらい出ています。将来ビッグキャリパー導入をにらんで入れておいてもいいかな? ビッグキャリパーを入れると純正バックプレートを曲げたり切ったりしますから、たまにリフトアップしたときにその跡がカッコ悪かったりしますよね・・。

いや、破産するからビッグキャリパーのことは忘れましょう。バックプレートまでやるならハブベアリングですよね。ここも交換・・といきたいところですが、一説によると、バブル期に開発されたFDは部品もしっかりしていたらしく、このハブベアリングも初期型のものは優れている・・らしい。初期型のものはすでに無く、劣る後期型の部品でも良いものか? 新調するかは劣化具合によるし、あくまで噂です。

さてハブベアリングもやるなら・・・キ、キリがない・・(^^;)
Posted at 2022/01/29 09:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2021年11月05日 イイね!

2021活動終了

2021活動終了先月の話になってしまいましたが、今年度のFD3Sの活動を終了しました。
満足に動かすこともできず、FDには申し訳なくおもいます。
節目なので、ちょっとだけ今年を振り返ってみます。

シーズン中の走行距離は僅かに945km。
大掛かりだったエンジンハーネス交換。
クラッチ交換の際は周辺部品もまとめて交換。
FDは10歳くらい若返ったと思います。

中古車市場でFDの価格が異常なくらいに高騰して、窃盗被害の記事をよく目にするようになった年でもありました。オーナーとして評価を受けるのは嬉しいことですが、売る気など微塵もないのでただただ迷惑でした。
他人が「0」としか評価しなくても自分が満点ならそれで良いのでそっとしておいて欲しい気分でしたね。

来春には納車30周年を迎えます。

「良いものは古くならない」

私の好きな言葉です。今年流行った服も来年には恥ずかしくて着れないとか論外。一年で古くなるようなものは最初からクズだとしか思えない。

もう速く走らせる体力や感覚は衰えてしまったけど、このクルマに乗るときはいつもドキドキする。冬眠明けの初走行では夢見た新車に乗る気分。

30年ありがとう。とか書くともう降りるように聞こえますが、あと20年よろしく頼むよ!
既に来春が待ち遠しい^^;
Posted at 2021/11/05 13:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2021年10月21日 イイね!

雨中の越冬準備

雨中の越冬準備毎日のように降る冷たい雨。
早朝の気温が氷点下になるのも珍しくなくなりました。
先日、朝の出勤時にはフロントガラスが氷結しており、溶かすのに時間を要しました。そろそろ翌朝の気温を気にしなくては・・と、走り出して間もなく前方から白いものが・・初雪だ。

そんな季節なのでFDの冬眠準備を進めます。
いつも当日マツダにTELしてオイル交換をしてもらうのですが、今回は標高の高い峠は夏タイヤでの走行が危険な状態だったので、ディーラーもタイヤ交換作業で忙しく、初めて断られました^^;

なので、予約したのですが、今日は雨天・・。
雨の中を走行するのは3年ぶりくらいでしょうか、予約してしまったし仕方がありません。ですが、ディーラーさんに着いてみると「キャンセルでも構わなかったんですよ。」と言ってもらえるのが嬉しい。

すっかり恒例の純正部品の価格&在庫チェックを行いました。いろいろと情報はもらっていますが、何せ高額になるので仕入れた情報に対して実行力が追いつかないのが現状です。見積書のファイルも厚くなってきました。

「また来春。」とマツダを後にして再び雨中のドライブ。
フロントガラスやボンネットの水玉が流れていく・・というか転がっていく様子がなんとも美しい。「雨のドライブも悪くない。」

高騰が続くガソリンを給油。後は洗車に一日。タイヤ交換とホイールの洗浄に一日費やせば冬支度は完了です。来シーズンに使うエンジンオイルの選定、リフレッシュの計画を練る・・いや、楽しむ季節はもうすぐです^^
Posted at 2021/10/21 15:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2021年10月16日 イイね!

セブンのオイル2021

セブンのオイル2021エンジンオイルについては何度か触れてきましたが、それを書くと前置きが長くなりすぎるので省略します。
この10数年、私の指定は純正ゴールデン10W-30でしたが、マツダのラインナップから消えてしばらく経ちます。

オイル交換は冬眠明けと冬眠前の2回。まれに夏場にもう一回というのがサイクルです。
冬眠前に交換したオイルは20~30キロ、少し長くなっても100~150キロの走行で交換、冬眠明けに交換したオイルは走ったとしても2000キロくらいで交換します。

通勤や買い物など近場に用足しすることはほとんどなく、休日のロングツーリング、たまに山路を軽いスポーツ走行な私のFDはエンジンオイルに求めるハードルは低めです。

ドライブの中盤になると、とにかく静かに、振動も無く回るエンジンが心地よく、雄大な景色にもマッチして至福な時間となっていました。前回のブログで書いたとおり、まとまった距離を走ることがなくなったのも影響しているのだとは思いますが、エンジンが静かに回らない。夏場にはアイドリング時の油圧が低い・・思い出してみれば、春のオイル交換時に明細には10W-30としか記載されていませんでした。

「ゴールデン10W-30の在庫が無くなった?」

自分とクルマのパッケージには理想的な性能を発揮してくれたオイルが無くなり、またオイル探しをしなくてはならなくなりました。

冬眠時はゴールデン5W-30でも用が足りることは実証済みなので問題はありませんが、シーズン中はどうする? 

鉱物でも合成でもノンポリマーであれば良いと思うけど、エンジンとの相性は必ずある。ベースオイルは? と今更エンジンオイルについて調べていると頭が混乱します。全てを満たす万能な製品などないという結論に辿り着いてしまいます。

導き出した答えの一つが、冬眠時はゴールデン5W-30、シーズン中はマツダスピード ロータリー1。このオイルなら前述の夏場にもい一回の交換も必要がなくなると期待できます。しかし、ロータリー1の価格は4倍です。可愛い愛車の為になら躊躇う価格ではありませんが、維持費を抑えるに越したことはありません。

冬の間に候補を選び、一つずつテストしてみるのも良いでしょう。最初に試した製品に問題がなければすぐに終わることですし、年月を費やしたとしても愛車との共同作業を楽しめますしね^^
Posted at 2021/10/16 12:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
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