• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

時は動き出す

時は動き出すブログで腕時計の話をしたのは10年くらい前でしょうか。
なかなか実行に移せなかった腕時計の再起動が完了しました。
実に20年ぶりに時を刻み始めました。

携帯電話に時計の機能が付いて、腕時計を着ける機会はなくなっていき、やがて人知れず時を刻むこと止めてしまった腕時計。
もう一度動かそうと思ったのは、大型化したスマホをその都度出して時間を確認するのが面倒になったからです。

地元で評判の良い時計屋さんを調べてから行ってきました。
あまり飾り気のない佇まい、田舎の時計店らしいです。
私がちょっと感動したのは工房です。細かな収納には小さな部品が分けられ、年季の入った工具が多数。映画のワンシーンに立ち会った気分になりました。

店主は味のあるおじいちゃんです。手際よく分解し、電池を交換したら動き出しましたが、分解洗浄を勧められました。末永く使うつもりなので整備をお願いして1週間後、完了の連絡があり、受け取ってきました。

久しぶりの腕時計は手首に違和感を感じますが、そのうち慣れるでしょう(^^♪
Posted at 2025/02/26 19:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2021年03月20日 イイね!

あ・・クマ!

あ・・クマ!仕事で知床方面を走っていました。
海にはまだ流氷がギッシリ。

「春はまだ先だな・・。」

対向車線に停車している車アリ。

「こんな何もない場所に?」

その車の後から来た車も停車。

「何かあるのか?」

と、通過するときに目に入ったのは・・

「クマ⁈」

たまに「散歩してもらっているのはどっち?」と聞きたくなるような大きな犬を街中で見ますが、大きさはそれくらい。

一生懸命に前足で雪を掘っていました。雪の下の気の芽でも嗅ぎつけたのでしょう。
停まっていた車はおそらく通報してクマの動向を観察していたと思われます。進行方向が逆だったら私も停まったでしょう。なにせ、野生のクマを見たのは生まれて初めてです。

真冬日もほとんど無くなり、気温が少しずつ上がってきたのでクマも冬眠から醒めたのですね。でもちょっと早かったかな? 
残念ながら周囲はまだ雪原がほとんどです。餌を求めて人間の生活圏に入りこまなければ良いのですが・・。
Posted at 2021/03/20 19:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2020年03月10日 イイね!

from 厚労省

from 厚労省前回のブログ更新後に届きました。
無料配布のマスク。

「国から」とのことでしたが、やはり差出人は厚生労働省なのですね。
なかなか無いことなので一応、写真に残しておきました。

しかし、おそまつだったのは、当初各家庭に40枚の配布だったのが、7枚になったことでしょうか。
40枚が30枚とかなら問題も無かったのでしょうが、この激減ぶりに不満のある人の抗議の電話がけっこうあったそうです。
タダでもらえるだけありがたいと思うのですがね。

それにしても何があったのでしょうね。足りなかったのは予算なのか? マスク自体だったのか?
40枚という数は、ひと世帯4人家族が多いから一人に10枚の計算だったようです。

この混乱は一体いつまで続くのでしょう?
このままではコロナで倒れる前に、事業が破綻してしまいます。
しっかりとコロナ対策をして外出し、少しでも経済効果を・・という考え方は間違っているのでしょうか?
Posted at 2020/03/10 21:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2019年02月13日 イイね!

甘酒は自家製に限る

甘酒は自家製に限る-20℃台の最低気温も今週末には緩くなり、ず~っと続いていた真冬日も途切れそうです。
しかし、気温が上がり始めると大雪の確立が高くなるのは例年通りです。油断はできません。

私が寒い季節に飲みたくなるのは甘酒です。市販の完成品をいくつか試しましたが、薄いとか甘すぎるとか好みに合う製品はなかなかありません。

ということで、やはり自分で作りました^^

各社から酒粕が販売されていますが、メーカーが変わってもハズレはなさそうなので目についたモノを迷わず買います。

最近は「飲む点滴」ともいわれているように、身体にはとても良いらしいですね。子供の頃から大好きな私は甘酒のおかげで冬場に極端に体調を崩さないのかもですね。

さて、早速飲んでみる。
うむ、やはり美味い!
軽く2ℓほど飲みました。大量に作っても私は簡単に飲み干してしまいます。

今冬も甘酒パワーで乗り切れそうです(^◇^)
Posted at 2019/02/13 20:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2019年01月31日 イイね!

2019流氷接岸

2019流氷接岸昨日のことですが、仕事でウトロまで行ってきました。
ニュースで確認していたので、もしかして・・と期待していましたが、来ていました^^

この日の最低気温は-23℃。寒いわけですね。
残念ながら流氷が見える場所に到達したのは日没後だったので少々暗いのが残念・・。

そのうち明るい時間にも行くと思いますが、やはり流氷の海は音と寒さを同時に感じなければ雰囲気がでませんね。

冷めた言葉で言うなら「海に氷が浮いてるだけ。」ともいえますが、実物を見たらそんなことは言えなくなる景色です(^^♪
Posted at 2019/01/31 19:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation