
不安定な天候、路面が乾いたところで、水たまりをさけてファミリーカーのタイヤ交換を行いました。
次週の休日に家庭の事情で峠越えをしなくてはならないので、事前にスタッドレスを装着し、この5ヵ月間に劣化したであろうタイヤ表面を削っておきます。もう夏タイヤでは標高の高い峠は危険です。
昨年購入したばかりのブリザックST30なので、ほぼ新品に近い状態なのでタイヤ的には問題無しですが、7か月のブランクで雪道の走り方を忘れているので、心配なのは人間の方です。
画像は今シーズンの役目を終えたグッドイヤーRV-S。こちらは今年、右フロントに履いていたタイヤです。確か3シーズンを走ったところですが、結構減っています。来季はリアに回しますが、再来年は新規に購入した方が良いでしょうね。
タイヤの洗浄は時間がなくて、できませんでした。勿論ホイールの裏まで綺麗にしてからしまいます。でも、これだけ減っていたらホイールバランスも狂っているんでしょうね。スタッドレスに交換後はブレ無く走ります。
交換後は給油時に空気圧を調整。これも一年に2度は確実に実施することですね。規定は2.3。4輪とも2.1~2.2でしたので、タイヤとホイールの相性、組み付けについては問題はなさそうです。
夏タイヤへの交換はウキウキで行えますが、冬タイヤへの交換は憂鬱になりますね。10月中に交換というのも私にとっては早いわけですが、土地柄ですから仕方が無いですね。再来週はFDのタイヤ交換になります。
Posted at 2012/10/30 21:36:06 | |
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