
今朝、スターターでエンジンをかけて約10分後、車に乗り込んで車外温度計を見たら-13℃。
ガソリンも高いので、ギリギリの暖機時間を狙っているのですが、今日あたりでフロントガラスの解凍度60%。
まあ、走行に支障が無い程度です。ただ・・シートやステアリングが冷たいんですよね(>_<)
ファミリーカーにはシートヒーター内蔵のレカロCSEが装着されていますが、通勤時間が短いのでシートが暖まるころには職場に着いてしまいます。よって使いません^^;
近年の新型車には色々と新しい快適装備が搭載されていますが、車内の気温が設定した温度以下のとき、エンジン始動と同時にシート&ステアリングヒーターが作動する機能って無いものでしょうか?
MT車の方には怒られそうですが、スターターを“ピッ”で全ての暖機が出来ればすご~く便利なんですけどね(^_^;)
そして、凍結路との闘いはまだ続いています。
今朝は道路が削られていました。走行しながら見ると縦じまになっています。
アスファルトを削る重機を使っているとはずですが、作業は夜中なので見た事はありません。
削ったことで多少は違うみたいですが、今日も職場では通勤路談議に花が咲きました。
昨日も書きましたが、相変わらずスピンが流行っているようです。
僅かな道路の傾斜で車の姿勢が大きく崩れるほどの路面ですから、仕方がないのですが、前走車がいきなりクルッと振り返るケースが多いようです。時速30km/hくらいの速度で車間もしっかりとっているのでぶつかりはしないようですが、ちょっと油断するとガツンというかブチュッというか同じ進行方向に走っていた車と正面衝突です(・・;)
また、いたるところに明らかに車が突っ込んだ後だと分る痕跡があります。JAFは大忙しに違いない。
万一に備えてカイロとか毛布とかを車に常備しておいたほうが良さそうです。たぶん助けを呼んでも、そうとう待たされそうですから。
ああ、春が待ち遠しい・・・
Posted at 2012/12/08 23:11:14 | |
トラックバック(0) |
FD以外の車 | クルマ