• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

強化部品導入の代償?

強化部品導入の代償?実は車検ネタがまだあります。

今回唯一の不具合。
ステアリングラックに若干のガタが見られたとのこと。

まだ、運転していて気がつくような状態ではないので、しばらくは問題無いが準備はしておいたほうが良い・・そうです。
私の年間走行距離なら次回車検くらいか?

21年の歳月、劣化も進んでいるのでしょうが、昨夏のステア剛性アップで負担が増えた事が影響したのかも・・。

以前のブログの中でのやりとりで気がついたことですが、弱点といわれる部位がいくつかあります。
早くから指摘されていて、強化部品が販売されていたのが、インタークーラーのサクションパイプとかエアセパレーター。
どちらもボンネットを開けてすぐに目に付く場所にありますね。これはひょっとしてわざとなのかと思いました。一番弱い部分を見やすいところにもってきた?

弱い部分を強化すると、次に弱い部位に負担がかかる?
その場所が見えにくいところだったら気づくのが遅くなって致命傷になることも・・。

やたらと強化するのは考えモノなのかも知れませんね。

遥か昔、友人たちとチューニングが進んだ車両について話したことがありました。
インチアップしたハイグリップタイヤ、強化クラッチ、この辺まではよくやる事ですが、大雑把な話、タイヤとクラッチとミッション、この中で壊れたら一番痛いのはどこか? 皆、ミッションかな? と考えたようです。でも、タイヤとクラッチは強化してもミッションはそのまま・・。

一番痛くない場所に負担をかけるのが正解なのでしょう。
そういった意味ではノーマルは良く出来ているんでしょうね。

どうしても手に入れたい性能。それと引き換えに失うものが出来る可能性も考えなくてはなりませんね。


Posted at 2013/03/08 23:02:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-7 マツダ セーフティチェック https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/8450247/note.aspx
何シテル?   11/27 21:40
FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 45 67 89
101112 13141516
1718 19202122 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation