
11回目の車検に向けてマツダディーラーさんと打ち合わせました。
今回は予防的に純正部品の交換を行います。
いくつか候補があったのですが、イグ二ションコイルにしました。
オルタネーター、プラグコードも候補に上げていましたが、予算の都合もあり、全部は不可能なので一番気になるもの・・で、コイルです。
対応してくれた方にも「どれがおススメ?」と聞いたら「コイルですね。」との回答。
車検代と合わせて今回用意できる上限金額をちょっと超える見積になりましたが、古い車に乗っている以上、これは必要経費と割り切っての決断です。本当は車検時に不具合が発見されるかも知れないので、少し予備費として残しておきたかったのですが・・。
現時点での価格です。
リーディング イグ二ションコイル N3E3 18 100 ¥22032
トレーリング イグ二ションコイル N3A1 18 100 ¥23112
トレーリング イグ二ションコイル N3A2 18 100 ¥22032
技術料 ¥10584
合計 ¥77760
ちなみにコイルと同じくらい気になっていたオルタネーターは・・
N3A1 18 300B ¥104220
でした。純正って高い(^_^;)
ディーラーさんいわく、部品番号の最後にアルファベットが付くものは新車時搭載のものに何かしら改良が加えられているという意味なのだそうで、このオルタネーターも最後に「B」と入っているので現在搭載されているものとはちょっと違うようです。
改良点が不具合なのかどうかは分りませんが・・。
FD3Sは雪の上は走れない状態なので、そのことは伝えましたが、整備士としては実走行できないのは不安なのだそうです。しかし、営業の立場になると今月中に入庫してもらいたいようで、日程については後日相談となっています。
Posted at 2017/02/13 21:22:48 | |
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