
昨秋より考えていたFDのエンジンオイルですが、こちらにしました。
本当は別の銘柄に決めていたのですが、ショップ様推奨品といことで。
FDで使う前に、普段乗り車で試してみました。
FDもですが、この普段乗り車も走行距離が延びない車です。年間2500~3000キロくらいかな? 粘度は5W-30。
今までは純正オイルを6ヵ月毎に交換していましたが、ここ3年くらいは8ヵ月毎で交換していました。ほぼ通勤。短距離を毎日走るというエンジンオイル的にはシビアコンディションでしたが、6ヵ月毎ではオイル交換後に劇的な変化も感じなかったことからもう少し長く使えると考え、交換サイクルを延ばしたのですが、8ヵ月毎でも「気持ち変わったか?」程度なので1年くらい平気かも知れません。
で、ロイヤルパープルに交換後の普段乗り車ですが、「エンジン音が静か。」「アクセルが軽い。」という感じがします。価格の半分は輸送費ともいわれていますが、高級エンジンオイルですがら、「気がする。」以上の結果は欲しいところなので、「手ごたえあり。」は歓迎できます。
ロングライフという謳い文句から、1年間無交換を狙っています。ここでショップ様に相談したのは、「ロングライフなのだから1年でオイルは替えずにエレメントだけ替えるのはあり?」と今までの常識では考えることもなかった質問をしてみましたが、「本来は季節の変わり目での交換が理想。」とのお返事でした^^;
純正オイルならエレメント込みでも5000~6000円で済むオイル交換、年2交換でもロイヤルパープル年1交換の6割ほどの出費です。出費は少ないほど良いのは当然ですが無理して壊す気はありません。
はい。FDにもロイヤルパープル入れてみました。粘度は10W-40。ちょっと走ってみましたが、「変わった・・かな?」くらいの感じです。冬眠前にオイル交換をして少ししか走っていないので、激変されても困りますが、このオイルの本領発揮は交換直後ではないとネット上のインプレ、輸入元のHPでも紹介されているのでじっくりと使ってみます。
また、これまでは冬眠時にはオイル交換をして、エンジン内に出来るだけ不純物が無い状態での保管を心がけていましたが、シナーレックの効果を考えるなら、冬眠前にオイル交換はせず、そのまま越冬が良いかと考えています。
Posted at 2022/04/23 16:53:22 | |
トラックバック(0) |
FD3S | クルマ