• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

MAG-1

MAG-1オーディオの話しです。
昨年のブログだったかな?
「もしかしたら自分はアナログなサウンドが好みかも」と書いたのは。

画像は1992年にラックスマンが発売された車載用ライントランス MAG-1
とっくに生産を終了したモデルです。

「ライントランスって何? 」と聞かれたら困ります^^;
説明しているうちに書いている自分が訳解らなくなりそうなので・・。

発売当時に説明された言葉を思い出すと・・
デジタル臭を消す効果があるらしいのですが、当時は12万という価格、自分のシステムにどんな変化を与えてくれるのかが想像できなかったという理由で装着しませんでした。

現在のFDのオーディオ。サブウーファーは相変わらず鳴らない状態ですが、音質に大きな不満はありません。しかし、ちょっとだけ気になるんですよね。「デジタル制御だから?」と思われる僅かな違和感。

本当に僅かな違和感なのですが、悩んでいて思い出したのがこのMAG-1.
あの時、「音が良くなるのなら・・」なノリで買っておけば良かったかもと考えることが多くなったので、とりあえずブログに記しておこうと思ったしだいです^^;

Posted at 2013/11/18 23:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年11月16日 イイね!

公道最速伝説完結

公道最速伝説完結遅ればせながら最終巻を読みました。
48巻ですか・・私はこれまで全巻買いそろえたコミックスは5~6作しかなく、これほど長く続いた作品は初めてだと思います。

以前にも書きましたが、主役のAE86は私が免許を取って初めて憧れた車であり、FD3Sは連載開始時、すでに乗っていたので面白くない筈がない。

まだ、プロジェクトDが結成される前から、よく友人と「次はどんな車と対戦するのか?」という話題で盛り上がっていましたが、その友人は私とは少し車の趣味が違ったので、なかなか一致しませんでした。私の予想はほぼ完ぺきに当たっていたのでいつの間にか予想はしなくなりました。

ハチロクのエンジンブローの時にも「どんなエンジンを積むか?」と予想しあいましたが、友人の意見はターボとか大排気量エンジン。私は「過給機はない!排気量も1600以外はありえない! 以前観てきたGr Aのレビンのエンジンじゃないかな。」と意見は分かれ結果は車種予想と同じ^^;

友人達との話題とは別に、啓介FDの仕様をいつも気にしていました。
最初は自分と似たような仕様だったんですよね。ノーマルボディに作者オリジナルのリアウイング。その後、作者所有のFDと同じマツダスピード仕様になり、最終的には雨宮仕様。

私があんな風に走るのは不可能ですが、自分のFDと対戦するようなエピソードがあったら楽しいなぁ・・とか考えたものです。そんな妄想はやがて自分で架空の遠征バトルを書いてみようか・・と思うようになり、妄想に妄想を重ね全7バトルの構想ができました。

実際に文章にしてみたのですが・・・意味が伝わらない(@_@;)
原作は終了したことですし、修正を重ねて少しまともになったらブログにアップしようと思います。たぶん期待する方はいないと思いますけど、絶対に期待はしないで下さいね。素人が作る話しですから(^_^;)

どうでもいい話しばかり書き綴ってしまいましたが、作中で私が一番好きなシーンは拓海がハチロクを汗だくで洗車するシーンでした(前にも書きましたね)。車に対する愛情を感じる場面でしたので、長く、大切に愛車と付き合ってきた私にとってはどんなバトルシーンよりも心に残りました。

もう、車が題材のマンガでこれほど惹きつけられる作品には出会わないと思います。
長い間、楽しませていただいたことに感謝!
Posted at 2013/11/16 22:48:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 映画 漫画等 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

LINE?

LINE?私はスマホどころか、携帯電話自体がキライなので詳しいことは知りません。
しかし、このLINEのおかげで人とのコミュニケーションに疲れてしまう・・という話をよく聞きます。

スマホを得て、今時の高校生となった娘にもLINEはやめたほうがよいのでは? と一応言ってみたら・・

「私がメールの返信をすぐにしないのは皆知っているから大丈夫!」

・・との返事。PCの場合は常に見るわけではないのだから気にされないのは当然だと思うのですが、その言葉通り、悠々とスマホでやりとりをしています。

閲覧の記録が送り主に伝えられる機能、プライベートで使うのは厄介な気がしますが、そもそも何故こんな機能が採用されたのか考えると、すぐに思い当たることがありますよね。

社会人となり、役職もついてくると、業務外に各種ボランティア活動に参加する機会があります。まだやっと携帯でメールが出来るようになった頃です。そいいった団体に入会し、その中のグループに配属されると連絡手段は携帯での直接通話、PCでの電子メールのやりとりになります。

メーリングリストでグループ内に一斉配信されるのですが、仕事に直接関係無いせいでもありますが、返信がこない人、多かったんですよね。で、直接連絡をとると・・

「あ~、ごめん。まだ見ていなかったよ。」

なんて返事がきます。本当かどうかは判りませんが、とりまとめを担当する人は困ります。
きっと、こんな経験をしたひとが、閲覧記録を確認できる機能を作ったのではないでしょうかね?

大切な要件の場合はとても役に立つのですが、プライベートではどうなんでしょうね?
私は当分、使う予定はありませんが(^_^;)
Posted at 2013/11/15 00:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2013年11月12日 イイね!

熱き鼓動の果て

熱き鼓動の果て今シーズンの走行距離1413キロ。
走れなかった・・・いろいろあって・・・。

本格的なスポーツカーに慣れると、乗員に負担をかけない高級車に乗った時に錯覚を起こしませんか?
「あれ? スピードメーターの針はどこだ?」
私はスピード間隔が無くなってしまいがちです。

昨年、ハンドリングのリファインを施して感じたのは、そんなスポーツカーであっても乗り手への配慮がしっかりとされていることでした。それまで普通に走っていた場所に緊張感がある。

そんなスポーツカーですから、流れにのって走っていても運転の楽しさは格別です。
実に熱い!

今年、たび重なるトラブルへの対応と並行して進めたエンジンフィールの向上。
他愛もない買い物に行くだけでも、ドキドキが止まらなくなる。アクセル、クラッチ、ブレーキ、各ペダルを踏んだ時、ステアリング、シフトノブの操作、楽しみは尽きない・・・が・・・。

冬眠。

本日をもって5ヵ月間の眠りに就きます。

タイヤ交換、例年は洗浄後のホイールの裏側をアップしていましたが、今回は外した直後を公開。

汚れているのは間違いありませんが、走行距離が伸びなかったからなのでしょうね。今年は大したことない。

で、洗浄後はこうなります。

使い始めて7シーズンですから、落としきれない汚れや傷も増えました。

来春まで青空の元に出られないので下から見上げたアングルで撮影します。

赤く見えませんね。

もうちょっと前から撮影。

エアロミラーは見えにくいと言われますが、私は平気です。

テール。

光の加減でこちらは赤く写りました。

もう一度前の方へ。

地面に近い場所なのでちょっと汚れが気になります。

オフシーズンに入ります。
5ヵ月間離れても、この胸にはいつでもロータリーサウンドが届いている。
来春会う時にも迷わないで手と手を繋ごう。
風と大地と生命を揺らして また走りだす!




Posted at 2013/11/12 21:14:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年11月10日 イイね!

スターターのテスト

スターターのテスト昨日の朝は冷え込みました。
出勤の為、外に出たら車が凍っていました。フロントガラスもバリバリでした。
「しまった! スターターで始動しておけばよかった。」
道路の水たまりも凍っていました。明らかに滑った車両がいたのでしょうね。変なタイヤ痕がところどころに・・・。
・・と、いうことで、本日は必要ありませんでしたが、スターターのテストを行いました。
ちゃんとかかった! 電池はまだ大丈夫なようです。

昔のアフターアイドリングタイマーにも似たようなことを考えたのですが、無人の車のエンジンを遠方からリモートコントロールで始動するのって道交法的にはOKなんですかね?
ダメなら売っていないか^^;

でも、夜道を歩いていて横の車がなんの前触れも無くエンジンスタートしたら、けっこうビックリします。
中にはオートライトにしている車もあるので、いきなり照らされたら焦ります(・・;)

使用中のスターターはかなり古いモデルです。カー用品店の折り込みチラシにのっている最新型は形も機能も進化していますので、見ていると欲しくなりますね。

おそらくスターターがチラシに出ているのは寒冷地のみなのでしょうが、タイヤ、カーナビ、ドラレコ、レー探と並んで必ず出ている商品です。
ディーラーで新車購入時にオプションに無い場合でも必ず取り付ける必須装備となったスターター、今年も活躍してもらう季節がきました。
Posted at 2013/11/10 22:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 567 89
1011 121314 15 16
17 1819 20 212223
24 252627 2829 30

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation