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Mars☆のブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

アッパーだったね・・

アッパーだったね・・現在抱えている足回りのガタの問題。
年が変わってからは、必要なのはロアーアームの交換・・と、なっていましたが、アッパーだったということに気がつきました(^_^;)
自分でブログに書いておきながら、いつすり替わったんだろう?

気が付いたのはディーラーさんと打ち合わせを始めたからなのですが、どうも以前の話と違ってきています。「細かい部品も単品で購入できるらしい。」という言葉を聞いてしまいました。

アームごと交換を勧める理由は、たぶんですが、メーカーがブッシュ類を組み込み済みのアームの方が確実と判断したからなのだと思いますが、資金難の私はなんとかして本当に必要な部品の交換で済ませたく、アームの何処にガタがあるのか確認したかったんですよね。

単品購入が可能ならショップに依頼するほうが安心な気がします。行きつけの某ショップには昔の車を大切に維持している年配(私もですね^^;)のお客さんが多く、メンテナンスで「圧入」もよく行っているそうです。

とりあえず、来月には1年点検のお願いが来ると思うので、正確な問題個所をその機会に指摘してもらうつもりです。その後の対応は結果を受けてからになります。

Posted at 2016/02/26 21:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2016年02月24日 イイね!

雪の路を行けば・・

雪の路を行けば・・網走に流氷が接岸したそうです。遅いですねぇ。今年は接岸しないと思っていました^^;

流氷がオホーツク海を埋め尽くすと雲が発生し難くなり、晴天率が上がるそうです。晴天率が上がると地表の熱が逃げやすくなり、寒さが厳しくなるといわれています。

連日-20℃以下の日々も無くなり、春に向けて暖かくなっていくのかな・・と、思っていましたが、ここからまた寒くなるのでしょうか? 今朝の最低気温は-18℃くらい、最高気温は-5℃くらいだったかな? 流氷効果でしょうか?

さて、昨夜、軽い降雪の中、おつかいで20~30キロほど車を動かしたのですが、タイトル画像のようになりました。
ある程度の走行後、駐車場でしばし停車。その後再び走り始めたら・・ブレーキを引きずっているような手ごたえがあり「もしかして・・。」と思ったら・・・。

短距離でここまでなるとは思っておりませんでした。今朝、ハンマーで砕きましたが、タイヤがすれる音が「ブ~ン。」と鳴ることもあり、操舵に悪影響が出る場合もあります。気を付けないと・・。

そんな状態でアップダウンが連続する山間を走っていたところ、100メートルほど前方を走っていた車が挙動を乱しました。何かを避けたように見えたので、路上に何かあるのかと思い、速度を落として走行しました。

前車がヨロッとした場所に差し掛かりましたが何も無い・・と・・いきなりズリッときました。ピンポイントで路面に氷が張っていたんですね。うっすら積もった雪で分りませんでした。

ドライブ中、油断の出来ない季節がまだまだ続きます(>_<)

Posted at 2016/02/24 21:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2016年02月18日 イイね!

プリウスのソーラーパネル

プリウスのソーラーパネル画像は目についたソーラーパネルを撮っただけで、プリウスではありません。

私が所有するFD3Sは、車両(人)によってはプリウスの10倍以上燃費が悪かったり、排ガスはエコカーに比べたら毒ガスレベルの車です。そんな車を所有している私がプリウスを題材にするのは違和感がありますが、たまには良いでしょう。

プリウスの前モデルにはオプションでソーラーパネルをルーフに装備できましたよね。炎天下に駐車した車内の暑さを軽減するべく、発電した電力を使ってファンを回し、熱気を車外に排出するという機能です。

私は初めてそれを聞いたときはそのアイディアを絶賛しました。太陽が激しく照りつけるほど発電力が上がり、ファンの効率が上がる・・理にかなっている!

できればプリウスオーナーに直接会って、どのくらい効果があるのかを確認したかったのですが、身近にソーラー付きプリウスに乗っている人はいませんでした。
少し前のある休日、自宅にピンポ~ンとある営業マンが来ました。その営業さんの後方、開かれた玄関ドアの向こうに見えるのは・・プリウス! しかもソーラーパネル付き!

営業トークを早々に遮り、ソーラーの話を始めました。その営業さんも車好きだったようで、車談議に花が咲き営業の話よりも車の話を延々とし、お互いに満足して営業さんは去っていきました(^_^;)

で、太陽光発電による換気の感想ですが、「あまり効果を感じない。」「普通に暑い。」と言っていました。期待していた感想と違ったことにショックを受けました。そんな評判の為か新型にはソーラーの設定が無いようですね。

プリウスのソーラーはまだ未完成だったようですが、無人の車が、人が乗車するときに備えて車内環境を整えている・・それってありがたいことですよね。
厳寒期、朝の通勤前に車が勝手にやってくれたらありがたいのは、フロントガラスの解凍です。現状では前日の最低気温予想を参考に、朝の出勤準備のどこでエンジンをスタートさせるかを決めてリモコンのボタンをピッと押しています。

1月下旬から2月上旬は連日-20度以下の予想ばかりでした。凍結具合は気温だけではきまりませんが、そのくらいの気温だと10分は暖気が必要です。できれば無駄なガソリンは燃やしたくないので走行に支障がない7~8割の解凍ができていればOK。
前日エンジンを切るとき、空調をフロントガラスに全開にしておくことを忘れてはいけません。

フロントガラスさえクリアなら暖気も必要ないので、フロントガラスにかけるカバーの購入を考えたことはあります。使ったことがある人に聞いたら「面倒になって使わなくなった。」という答えが多く、私も同じことをしそうだったのでやめました。そういえば近所にもカバーを付けて駐車している家はありません。面倒なだけではなく、なにか不具合が出るケースがあるのかも知れません。

私の暖気の目的はフロントガラスの解凍ですが、嫁は違います。『母』だから・・なのでしょう。幼い子供を保育園に送迎するとき、「寒いおもいをさせたくない。」「風邪をひかせたくない。」と思うようで、室内と同じくらいになるまで暖気します。それは理解できるので『ガソリンの無駄遣い』ではなく、自宅にはもう一部屋あり、その暖房費・・と考えるようにしています。

付け加えるなら、ここでもエコにはほど遠い車を所有していることに引け目を持っている私は「ガソリンの無駄だから暖気を短くしなさい。」と言うことができません。「あの車(FD)を動かすのに必要なガソリンってどれくらい?」と返されたら、もう一度返す言葉はありません^^;

長くなってしまいましたが、この朝の暖気を自動でやってもらえたらとても助かります。熱が必要なことですから、ファンを回す程度のエネルギーでは不可能ですし、必要なのは夜や早朝という太陽が無い(まだ日差しが弱い)時間ですからソーラーではどうにもできません。寒さをエネルギーに変えることができれば良いのですが、無茶なことですね。

話を戻して、プリウスのソーラーパネル。現段階では車内環境を快適にするだけの能力を発揮できなくても、もっと強力な発電能力を得たときには、そのアイディアが活きてくる日が来るでしょう。朝の暖気も・・私が生きているうちには無理かな・・(~_~;)
Posted at 2016/02/18 21:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2016年02月16日 イイね!

あなたの雪対策は!【その他】

あなたの雪対策は!【その他】■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【その他】


※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。


こういう企画にのって自分がどんな対策をしているのか、昔と今ではどう変わったのか、こんな車(人)を見た等々を書くのもイイかも知れません。
全部で10項目もあり、それぞれにブログアップは面倒なので【その他】に一括でいきます。
過去ブログの内容をそのまま書くことも多くなりそうですが、まとめてみるのもイイかもですね。

【タイヤ】
タイヤは勿論スタッドレス。人によって勧めるメーカーが異なります。各自、各メーカーを履き比べているとは考えにくいので、それぞれの経験に基づいているか、雑誌等の情報を鵜呑みにしていると思われます。

20年くらい前の話ですが、家族の車のスタッドレスの銘柄を意図的に変えて試したことがあります。ほんの数種類のタイヤですし、車種も違いますが、BSが一番効きました。実際、当時はBSが頭一つ優れていたという話は聞きますが、その頃のイメージがあまりにも良過ぎてBS以外使わないし、人にも勧めません。

寿命ですが、現在のファミリーカーは前のスタッドレスは8シーズン(だったと思う)履きました。普段から辺りに人気が無い凍結路などでわざと滑らせたりしてABSの動き方などを参考にして「そろそろかな?」と、自分の感覚で交換のタイミングを見極めます。


【チェーン】
使ったことありません。必要だと思ったこともありません。周りにも使ったことある人はいません。カー用品店でも見た事がありません(興味無いから目に入らないだけかも)。
ただ、峠越えの大型車両には必須の装備になることがあります。全ての大型車がそうではないようです。こちらがサイドブレーキを使ってやっと曲がっている時に大型トラックが軽々と追い越していくことがあれば、登りで人間の徒歩速度くらいでホイールを空転させながら、やっと進んでいる車両もあります。


【バッテリー】
普段から定期点検に出していれば「この冬は危ないかも・・。」と教えてもらえますので、交換時期は言われたときです。ファミリーカーは6年(だったかな?)で最初のバッテリーを交換、現在のカオスも6年になりますが、今のところ問題無し。高価なモデルなので長持ちしてくれないと困りますが^^;

寒冷地仕様なので最初から大容量のバッテリーを搭載されているからなのか、寿命は長め・・な気がします。


【ライト】
ヘッドライトをイエローに交換が正解であることは間違いありません。スキー場の照明も白では見難いから使いませんよね。ただ、私は昭和末期に新車がほとんどイエローバルブだった時代に目が痛いくらい眩しかった経験があり、目に刺激のある色を使う事に抵抗があります。なので、悪天候専用でフォグは必ずイエローを選択します。純正フォグは白が多いので即、イエローに交換。

最近はLED化が進んでいますが、発熱しないがために着雪しやすくなっています。寒冷地仕様ではそのうち灯火類のレンズに電熱線が付くようになる気がする。ハロゲンより電力消費が多くなる^^;

【ウインドウ】
視界の確保という意味ですよね。スノーブレードに交換は必須です。関節部がむき出しの夏用は凍結してガラス面にフィットしなくなります。ブレードのサイズはワンサイズ小ぶりなものが推奨されるようですが、これはブレード全体がゴムに覆われている分の重量増しや、雪の重さを考慮してのことだと考えられます。自動車メーカーでも寒冷地仕様には強力なワイパーモーターを用意しています。

「冬ワイパーは夏でも使えるけど、夏ワイパーは冬使えない。だったら冬ワイパーを年中使う。」という人もいますが、高速走行や強風の日に雨が降ったらワイパーが浮いてしまって役に立たなくなるので使い分けた方が良い。


【外装(ボディ)】
車高を上げたり、エアロを純正に戻すひとはいますね。冬場に出来る段差は脅威になります。割れたバンパーの破片が路肩に転がっているのをよく見ます。春の雪解けが進むとバンパーの破片がいっぱい出てきます。破片は拾っていくのが礼儀だと思うのですが、恥ずかしいから早くその場を去りたいと思うのでしょうか? 気を付けましょう。


【カーグッズ】
冬だけ搭載するのはスノーブラシだけかな? 車で営業をするような人は、万一に備えて食料、防寒装備、簡易トイレ等を準備するそうですが、もっと一般的な装備になっても良いかも知れません。

キーレスな現代では必要ありませんが、昔は鍵穴用の解氷スプレーというアイテムがありました。凍結により鍵穴にキーが入らなくなってしまう事がよくあったのですが、肝心のスプレーは車内、人間は外というケースもよくありました^^;


【カーポート、駐車場】
雪が降ったら車は埋まる、埋まったら掘る。掘る!掘る!!掘る!!!
車の上に積もった雪もしっかり落とします。外から見たら問題無さそうに見えますが、車内から見ると視界がかなり妨げられています。特にルーフの雪は絶対に落しましょう。そのままだとブレーキングでフロントウインドウに雪崩が発生し、視界は遮断、ワイパー作動不能になります。また、走行風でルーフの雪が舞い、後続はホワイトアウトに見舞われます。周囲に迷惑をかけない為にもしっかりとしたいところです。
ただ、私も若いころはわんぱくでした。ルーフの雪を交差点で路肩の雪山にドサッと遠心力を使って落したりもしていました。もうしてませんよ^^;


【道路】
同じ場所でも風、交通、気温等の影響で状態は変わっていきます。毎日走る場所でも油断は禁物です。車が停止、発進する場所は凍結が激しく、踏切突破(わざとではない)をする車両もよくみかけます。気を付けたいのは、冬の初め。雪道の感覚を皆忘れているので、慣れるまではおとなしく走るのが正しい。その時期は小さな事故が大変多くなります。ただ、慣れてくると速度が上がるので大きな事故が増えてきます。

冬に長距離ドライブをすると路肩に落ちている車両に高確率で遭遇します。ほとんどが4WDのAT。人間の感覚を麻痺させる危険な4WD&AT。スリッピーな路面での発進時、湿った雪質でそこそこの降雪時の走破性に優れるので便利さでは最強ですが、安全には直結しません。一番安全なのはFRのMTです。危険な路面状況を最もドライバーに伝えてくれる安全面では最強のFR&MT。ただし、不便極まりないのは間違いありません。北国でFRを危険視するのはスタック等で走行不能になり、遅刻等、約束を果たせなくなることを危険といいます。


【知恵】
寒冷地では新車時に絶対装備する必須アイテム、リモコンエンジンスターター。ATに限定されますが、室内からピッとするだけで、エンジン始動は本当に便利です。解凍されたころにゆっくりと車へ。これを考えた人は偉い!

駐車時、多くの人はドアミラーを格納しません。凍結して開かなくなってしまうので。同じ理由でリトラクタブルライトを開けっぱなしにする車両を昔はよく見かけました。使いたいときにライトが使えないのはこまりますからね。


【その他】
今後望む車の装備
吹雪で車が立ち往生し、一酸化炭素中毒になる事故がありますが、換気口の設置場所を考えられないだろうか? 
呼気のアルコール濃度を探知することができるなら有毒ガスの侵入を警告することもかのうでは?
昔のスパイクタイヤに迫る性能の冬タイヤを待ち望んでいます。 
Posted at 2016/02/16 20:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2016年02月09日 イイね!

スポーツカーが好きな女の子

スポーツカーが好きな女の子自分の愛車を褒められたり、憧れだと言ってもらえたりすると嬉しいものですよね。
過去にもブログに書き記した出来ごとはありましたが、今回はかなり身近であったことです。

昨年、高卒で入社してきた女の子がいます。働き始めたころ、まだ免許を取るために自学に通っているという話は聞いていましたが、仕事の話以外はあまりしていませんでした。

ある日、MT免許を取りに行っていることを知りました。私の娘もですが、親に強制的にMTを取らされているパターンだろうと思っていたのですが、どうやら彼女は自らすすんでMTに挑んでいるらしい。

で、そのことで、話をしてみたら『スポーツカーに乗りたいから』とのこと。
「!」 『車離れ』な時代、まさかのスポーツカー大好き発言に驚いた! しかも女の子!

なんでも親の影響で好きになったらしい。そういえば、免許も自分の車もないから、お母さんが迎えにきていました。その車はワークス。それっぽい車だし、「車好きなのでは?」と気にしていましたが、やっぱりそうだったんだ。

そんな流れで時間が合えばFDの運転席に座らせてあげると約束したのが秋でした。いつの間にか年も変わり、先日、約束を果たしました。
仕事中には見せた事も無い笑顔でFDに乗りこみました。ただただ笑顔。微笑ましい光景です。

身長はあまりない子なので一応、実際に運転が可能かどうかをチェックします。シートを一番前まで出してもクラッチを踏みきれないとのことでした。う~む・・FDはちょっと無理かな・・。

しかし、せっかくのスポーツカー好きな若者をガッカリさせたままにはできません。「他にもスポーツカーはある。」と、自分に合ったスポーツカーを探す事を勧めました。もちろんアドバイスは惜しみません。

「カッコイイ!」と何度も繰り返し聞きました。是非とも夢のスポーツカーに乗ってほしいと祈るばかりです。
Posted at 2016/02/09 21:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
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