• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

24年目で初の燃費リッター10キロ台

24年目で初の燃費リッター10キロ台「REは燃費が悪い。」
昔からよく言われてきました。
知識に乏しい私なりの反論は・・

「みんなREを1300ccの車と比較して言っているようだけど、REはエンジン1回転で3回の燃焼がされるよね? 比較するなら3900ccの車と比べてみたらどうだろう?」

・・と、適当なことを言っていたものです。

私のFDが最も燃費が良かったときは触媒レスのストレートマフラーを装備していたときです。
この頃はパワーも一番出ていた時でしたが、街乗りではリッター6キロ台後半、長距離では9キロ台を確実に出していました。しかし、高出力と低燃費の代償に車庫入れ時にはいつも目が痛く、臭いおもいをしていました。

20年以上前の話ですが、これでは駄目だと思い再び触媒を組み込みました。パワーとともに燃費も悪化しました。街乗りで悪い時には3キロ台、長距離でも9キロには届かなくなってしまいました。
それでも、毒ガスをまき散らす車よりは良いと納得していました。

エコカー全盛の時代になり、よりクリーンな排出ガス、低燃費化が求められる昨今、FDもエコな性能を伸ばしたいと思うものです。
そんなとき、行きつけのショップからの提案がありました。すでに数台の車に実装して結果が出ているメニューがあるとのことです。施工を受けた車のオーナーさんの話も聞きました。

早速、自分のFDにも施してもらったのですが、結果がでません。似たような走り方をした時の燃費と比較してみると1割増しくらいの成果でした。リッター6キロの車が6.6キロになっても微妙なところです。

メニューのひとつはコンデンサーを組み込むことで電力供給の安定化を図ることでした。
コンデンサーを使う事自体は珍しいことではないと聞きますが、私のFDの使い方でも通用するのかは疑問に思っていました。

FDを動かす機会は限られているので、私はいつも動かす時にバッテリーを接続して、乗り終えるとバッテリーを外すのが通常でした。
今年の夏の初めからバッテリーを外す事をやめました。週に一回は必ずFDを動かすことを心がけ、コンデンサーをしっかりと充電することが目的です。

その効果がでたのは今年3度目の給油でした。主に郊外を軽く流すことが多かったのですが、燃費計測の結果ストレートマフラーを装着していたころ以来のリッター9キロ台が出ました。
車体の重量は18インチアルミの採用、ドライバーの体重増加(^_^;)などで、当時よりも重くなっているのは間違いありませんが、好結果が出た。

10キロ台が普通というFDの話は何度も聞いたことがありますが、自分のFDには無理かも・・と諦めていました。ですが、もしかしたら・・と、長距離ドライブ前に給油。ドライブからの帰還後即給油。
FD3Sに乗り続けて24年と数ヵ月、ついにリッター10キロ台を記録。

スポーツカーらしさをスポイルせずに燃費性能を向上させる、まだまだその挑戦は続けていきます。
目指せリッター15キロ!(さすがに無理か^^;)
Posted at 2016/09/29 23:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2016年09月27日 イイね!

バースディ ドライブ2016

バースディ ドライブ2016誕生日に休日が当たったのは『みんカラ』に登録して2度目です。
昨年、企画して悪天候の為、延期になっていたドライブコースを走ります。

自身未踏の地に行ってみたくて選んだのは十勝の豊頃町。
このカントリーサインに描かれているのは町が文化財にしている「はるにれの木」です。この木を目的に出発しました。

「はるにれの木」といえば、有名なのは日立電機のCMに登場する「この木何の木?」の木ですが、あちらは神木級の巨大な木なので、あまりイメージを膨らませ過ぎるとガッカリしかねません。比較はしないように心がけます。

なにせ、初めて訪れる地です。未知の道路を走行して辿り着きました。

駐車スペースにFDを停めます。
FDのボンネットの向こうに見えるのが「はるにれの木」です。距離は200~300mくらいでしょうか。

駐車スペースのある場所には立派な休憩所もあります。

中に入ると「はるにれの木」をテーマとした曲が流れるようになっています。
季節によって表情を変えるといわれる「はるにれの木」の四季の様子を撮影した写真が展示されています。展示物があるのに無人で良いのだろうか? と考えてしまいますが、訪れる人のマナーを信じてのことなのでしょう。

さあ、せっかく来たのだから木の近くまで行ってみます。
道内は季節外れの陽気でこの日も夏日を記録しています。歩いていると暑い。

樹齢140年。
ここにたどり着くまでの道も含めて周辺はちょっとぬかるみます。台風の時の影響が残っているのでしょうか?

気になるのはこの木の手前にも大きな木がもう一本あることです。

こちらについてはガイドでも触れられていません。まさに「気になる木」です。

この場から振り返ると・・

けっこう遠く感じます。
休憩所が小さく見えます。FDもかすかに写っているのですが見えます?

豊頃町が文化財に指定している「はるにれの木」はもう一本あると聞いたので、そちらにも行ってみました。こちらです。

道道210号沿いなので簡単に見つけました。

こちらの樹齢は220年とかなりの老木です。

枝が落下する危険があるので、木の下は立入禁止になっています。

その後、更別村を目指しました。
ここには「十勝スピードウェイ」があるのです。

ゲート前にて。
誰か走っている人がいるようです。イイ音が聞こえてきます。
なんとなくFDは入りたがっているように見えますね。

ここに来たのは実に22年ぶりです。
1994年(だったと思う。)のJTCC観戦以来になります。印象に残っているのはその前年のグループA最後の年に初観戦に来たことですね。懐かしいなぁ・・。

あとはのんびり帰るのですが、中札内村のチーズ工房に立ち寄ります。
暑いのでソフトクリーム・・

ソフトクリームは夏季限定だそうで、アイスクリームを食べました。
まあ・・コーンに盛られているし味は同じだろう・・・たぶん・・。
「カマンベールチーズアイス」¥280
これは美味しい! また食べに・・来るにはちょっと遠いかな?

ドライブの終盤。
自分の前後に他車がいない場面が続きます。とても気持ちよくFDが走ります。
帰還すると、久しぶりに搭載して行ったPNDが「8時間5分かかりました。お疲れ様です。」としゃべりました。いっぱい走れた良い誕生日になりましたね♪
Posted at 2016/09/27 19:51:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2016年09月26日 イイね!

気にし過ぎでした

気にし過ぎでした排ガス問題の結果です。
今日、エンジンを始動して多少の暖機後マフラーの後ろに座りこんでみたら、やっぱり目が痛いし、臭いがキツイ。

その後、ディーラーさんに点検費用を支払いに行きます。「走れば治る。」という言葉があったので、ごく普通の運転です。到着して、エンジンを切らずにマフラーの後ろへ。

普通でした。
そういえば、いつもの点検時は試走を必ず行っているので走行距離が2キロくらい増えていましたが、今回は全く増えていませんでした。本当にエンジンを始動して、ちょっと動かして止めて・・を何度も繰り返したのが原因のようです。

あんな排気ガスが出ることもあるんですね。初めての経験でした。
車を格納した後にもチェックしましたが、まったく問題無し。ホッとしました(^^)
Posted at 2016/09/26 21:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2016年09月23日 イイね!

点検後…気が付いた。

点検後…気が付いた。お付き合いで今回も6ヵ月点検に出しました。
納車は本日。予報では曇りでしたが、朝からずっと雨天。
搬送車に乗せられて帰ってきましたが、FDはずぶ濡れになりました。

濡れたのは仕方がないとして、車庫入れ後に気が付いたのは・・
排気ガスが目にしみる。臭いがおかしい。

ディーラーさんは何も言っていなかったなぁ・・気付かなかったのかな?
その昔、公道では使用不可なマフラーを使っていたときほどではないが、この排ガスは何かの知らせに違いない。

前回の給油で9キロ台の燃費を記録したことと関係があるのだろうか?
排ガスが黒かったり、白かったりもしていないし・・。

触媒の寿命?
エアポンプが壊れた?
センサーの故障?
吸気に障害がある?
点火不良?

考えられることは多すぎて分りません。
土日は仕事以外は出来ないので、月曜に点検してもらおう。

今度の休みは昨年計画していたが、天候不良で実現できなかった長距離ドライブに出かけようと考えていましたが、深刻な問題なら延期かなぁ・・。
Posted at 2016/09/23 22:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2016年09月20日 イイね!

父の誕生日に蕎麦

父の誕生日に蕎麦今日ではありませんが、今月は父の誕生日があります。
2ヵ月前は母の誕生日に遠くの蕎麦店に行きましたが、今回も両親と共に蕎麦を目指して出発しました。
今回の目的地は愛別町。石北峠を越えます。タイトル画像は層雲峡の銀河の滝です。もっと水が多いと思っていましたが、そうでもありませんでした。滝の麓を流れている川は泥色でしたが・・。

峠越えで目に付いたのは台風の爪痕。何度も交差する道路と河川。橋の補修工事が盛んでした。道路と川が並走することもあるのですが、地形が変わっています。削られた農地、山積みされた倒木、かなりの規模だったと思われる土砂崩れの跡、元の景色には・・戻らないんだろうな・・。

途中、休憩地でコレをいただきました。

白い恋人ソフトクリームのチョコレート味(¥350)
以前、ホワイト版を食べたときは、白い恋人に挟まっているクリームの味だと分りましたが、こちらは何も言われずに食べたら普通にチョコレート味でした^^;

目的地を目前に両親がつぶやきました。

「この辺、すごく久しぶりに通ったなぁ。」

今は無料の高規格道路があるので、滅多に走ることは無いので懐かしいのでしょう。

そして到着。

こちらは十割蕎麦のお店です。
内装はとても立派です。使用している器のギャラリーがある等、店創りにはかなりの拘りが感じられます。
自家製粉から行う拘りの店はたまに聞きますが、こちらは自家栽培の蕎麦粉を使っています。一人前の蕎麦は畑の栽培面積にすると一畳か二畳分の粉が必要だといわれているそうなのですが、一日に何食? 年間では?・・・広大な畑が必要なのでは・・と、ちらっと考えましたが、余計なツッコミハ無し、美味しくいただければOKです。

この辺りは茸の産地でもあるので「茸天ぷら蕎麦(冷)」¥950と「玄米稲荷」¥120を2貫注文しました。

しっかり茹でられています。硬いだけの麺ではありません。切れてもいません。
タレは甘口です。近年食べた中では一番の甘さでした。細かく書けばキリがありませんが、満足できる味です。ご馳走様でした。

数十年前は乗せてもらう立場だった私がドライバーとして両親を乗せて走る機会が増えてきました。
車窓を流れるのは、収穫が始まっている、もしくは収穫直前の農地の景色。
その景色だけでも会話が成り立つんですね。
良い時間が提供できた・・と思いたいものです。



Posted at 2016/09/20 22:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(その他) | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
456 78910
1112 1314 15 1617
1819 202122 2324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation