
4時間弱の時間をかけて自宅の除雪を行いました。
直角に垂直に雪を切り出すのが私の流儀・・ですが、今日はかなり疲れました。
ガスボンベの交換やら、灯油の給油やら、電気メーターの検針やらに来る人が来るときに備えて、そのあたりを掘り起こすのも礼儀ですが、最も大変なのが電気メーターへのアクセスです。
除雪で積み上げた雪山と、屋根からの落雪で出来た雪山のの間を掘り進むのですが、掘り進んだ道を振り返ると渓谷が出来ています。
積み上げた雪の重みで時々「ミシッ」と音を立てて少し動くことがあるのですが、雪崩がおきて埋まる可能性があるのでちょっと怖かったりします。今日はその音とともに私がちょっと見上げるくらいの高さに亀裂がはしりました(・。・;
クラッチの件ですが、この1、2年、FDを運転中に信号待ちなどで停車し、1速に入れようとしても入らないことがたまにあるようになりました。何度かクラッチを踏みなおすと入るのですが、気になりますよね。
それほど急ぐ必要はないと思うのですが、「クラッチかなぁ・・?」と考えています。スイッチであれば簡単なのですが、一応、クラッチ交換を視野に入れておこうと思います。
もうクラッチを酷使することはないと思うのでノーマルでも良いような気もしますが、多少出力が上がっている車両なので社外品をチェックします。
候補のひとつがこちら。HKSさんのHPから画像をお借りしました。

LAクラッチ
450馬力まで対応するとのことです。そんなにパワーアップすることはないのでオーバースペックかも知れませんが、評判が良いのでチェックしておきます。
二つ目はこちら。エクセディさんから画像をお借りしました。

Hyper SINGLE VF
こちらも信頼できる製品ですね。
時期はまだ未定ですが、交換するなら周辺パーツもあれこれと交換しておくべきだと考えています。今使っているマツダスピードのメタルが約20年使っていますし、今度交換すれば一生使えそうな気がします。あとで要交換な部品が出ないようにしておきたいですよね。
せっかくですから強化品などがあれば、導入しておきたいところです。
藤田エンジニアリングさんから画像をお借りしてきました。

強化レリーズベアリング
あと、Rマジックさんからお借りした画像になりますが、

ビッグレリーズシリンダー
踏力が純正比で約8パーセント軽くなるそうです。軽いに越したことはありません。
今どきのクラッチは昔に比べて扱いやすく、重くもないと聞きます。普段AT車に乗っていることもあり、すっかりクラッチ操作が下手くそになっている私ですから、恩恵は大きいと思われます。
最後にクラッチというと思い出すのは、私がまだ元気だったときに使っていたRE雨宮さんのツインプレートについていたピーポーフライホイールのことです。あの音が久しぶりに聴きたくなって探してみたら動画がありましたが、残念ながらみんカラでは再生できないみたいです。
Posted at 2018/02/20 18:22:15 | |
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