• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

あらためて知るスポーツカーの良さ

あらためて知るスポーツカーの良さ先日の300キロドライブでは思ってもいなかった問題がありましたが、運転自体は快適そのものでした。

正直、年齢的にスポーツカーで長距離を走る体力は失せていると思っていましたが、走り切ったあとも「え、もう着いちゃうの? 走りたいないなぁ・・。」というのが感想です。

疲労感はほぼ無く、楽しいひと時が終わってしまうのが残念でなりませんでした。

なぜ、こんなにも疲れないのか?
なぜ、こんなにも楽しいのか?

間違いなく車との一体感が影響していると考えます。
新調したタイヤの貢献度も高いと思われます。自分の手足を動かしているように操作が反映される車って素晴らしい。

左右に舵を切っても自分の身体の傾きとして処理できる。次にすべき動作も車が勝手に動いてくれているように感じるが、実際には自分の反射によるもの。まさに手足。

ストレスなど全くない。

絶対的に速度は控えめになっていますが、間違いなく免許返納まで乗れることを確信しました。

ただし、この快適さは助手席に乗せた人には当てはまらないでしょう。
乗り心地が悪い。酔いそう。そんな感想を聞かされるさと思います。

この快適さはドライバーだけの特権なのだろう。
あ・・スポーツカーでなくてもありえるか(;^_^A
Posted at 2018/05/17 19:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2018年05月15日 イイね!

300キロ走って・・

300キロ走って・・走ってきました。
FD3Sは札幌に置き去りです。人間は都市間バスで帰還しました。

本来の目的はオーディオシステムのリニューアルですから、到着後は綿密に打ち合わせました。
過去の例から1週間で完成を予想していましたが、「しぬまでこの車に乗る。」という私のおもいを受けとめて頂きまして、かなりの造りこみを行うことになりました。現時点での予定では2週間の工期となります。予定していた1週間ではなくなり、予定が変わってしまい、ご迷惑をおかけした方には本当に申し訳ないことをしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、オーディオの話は完成後にするとして、300キロを3等分くらいに区切って2ストップで走り切りました。その中で久しぶりの高速道路の区間での出来事を。

私のFDには排気温度計は装備されているのですが、100キロで巡行すると排気温度が900度を超えます。素人考えではプラグがそろそろなのか、セッティングに問題ありか・・。

純正の警告灯は940度くらいになっても点灯しませんし、メーター誤差なのかも知れませんが、900度で発する警告音は精神的に良くはありません。

で、ず~っと90キロで走行しました。
当然、ヒュンヒュンと追い越されます。運転歴でこれほど追い越されまくったことは初めてです。

軽ワゴンのおじいちゃんがそんな私を抜いていくのですが、車速がほとんど変わらないのでなかなか追い越せず、追い越し車線が渋滞^^;
私が更に速度を落として追い越させました。「おれってやさしい。」と自分を褒めてあげます。

エンジン内を綺麗にするなら80~90キロで定速走行は都合が良いと前向きに考えることにしました。知識がある人なら「お、あのFD、フィードバック走行だな。」と思ってくれると思いますが、今日抜いていった数十台の中にはいないでしょうね(;^_^A

FDを引き取って帰還するときも90キロで徹底的にエンジン内を清掃します。帰還後はリセッティングですね。カーライフの楽しみはまだまだ続きます♪
Posted at 2018/05/15 22:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2018年05月14日 イイね!

長距離ドライブ前夜

長距離ドライブ前夜明日、走ります。

FDで300キロ走るのは7年ぶりかな?
高速に乗るのも同様。100キロ出せるだろうか?

連休ではないけど、今週と来週のお休みは合わせて1200キロの移動になります。
長距離移動、お金も使う、何年かぶりの訪問、初めてお会いする方・・・これってGWっぽいね。

雨漏りをきっかけにオーディオのリニューアルを行うのが本来の目的ですが、タイヤが変わっていることもありS001を試す良い機会でもあり、エンジン内のクリーンアップもできます。

久しぶりの遠征なのでFDが途中で壊れないかを心配してしまいます。
しかし、峠を越える頃にはそんな不安は無くなっていると思いますが^^;

さ、明日に備えてとっとと就寝しよう!
Posted at 2018/05/14 21:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2018年05月11日 イイね!

17インチ用ローター・・

17インチ用ローター・・私のFD3Sは16インチ仕様車です。
現在のホイールは18インチ。
ローターが小さくて隙間が気になります。

普段の撮影でもなるべくローターとホイールの隙間が分かりにくいようにしているのですが、見る人が見たら即分かりますよね。ちょっとカッコ悪く見える・・。

乗っているのが私なので、性能的には全く問題無いのですが、カッコは大事です。

前回の車検時に17インチ用のローターについてマツダさんに問い合わせたところ、16インチ車に17インチ用ローターを組み込んだ実績があるとのことで、早速見積もってもらいました。

前後キャリパーOHを兼ねて、ローターも前後を17インチ用に交換で・・

¥149891

安いと考えるべきか?
記憶違いかも知れませんが、フロントだったか、リアだったか、17インチローターを組むとキャリパーが使えないという話を聞いた覚えが・・。でも、「実績あり」だと言うし、問題はないのだろう。

しかし、未だにローターの交換に踏み切れない理由は、冬眠中に履いている保管用のホイールが純正16インチホイールだからなのです。多分16インチは履けなくなる。

ここでまた、お金がかかることを考えてしまう私はバカです。
今年、タイヤを履き替えました。古いタイヤは廃棄せずに保管しています。
そう。
保管用のホイールを買おう! タイヤはある! というノリです。

中古で良いわけですが、何故か新品を対象に品定めをする私。
目を付けたのは・・

ボルクレーシングG50
現代では少数派(?)な5本スポークが好きな私です。世代ですね。

こんな高級品をそうそう買えるはずがありません。
まして、冬季保管用にコレを買うって頭がおかしいと自分でも思う。

さて、私のFDに17インチ用ローターが装着される日は来るのでしょうか?(;^_^A

_________________________________________
加筆します。
やはりフロントキャリパーは17インチ専用品が必要とのことです。
また、17インチ化しても純正16インチホイールは履けるという情報を頂きました。
感謝です!
Posted at 2018/05/11 21:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2018年05月08日 イイね!

空気圧調整の結果を確認して桜を見に・・

空気圧調整の結果を確認して桜を見に・・午前中は先週のFD3Sに続いて普段乗りの車の室内清掃を行いました。

気温4~5℃くらい。峠は積雪だったらしい。先週よりも寒い中、FD3Sの3倍は室内空間が広い車の清掃。凍えましたが、3時間弱くらいで終了。

その後、来週使う都市間バスのチケットを買いに行きました。往復分を購入しましたが、何故か、札幌発は先で地元発が一週間後という不思議な買い方。

その後の後、近くの桜の名所へ。
4月末、近隣で30℃超えを記録したりして、一気に桜が咲き始めましたが、5月に入り気温が急降下。あるいは連休明けまで桜も咲いているのでは・・と淡い期待をしていましたが、完全にピークは過ぎていました。

そんな中、まだ咲いている桜は一応撮影。

残念ながら花びらヒラヒラはありませんでした。残念ですが来年に期待します。

さて、午後からはFD3Sに乗り換えて出撃します。
走り慣れた山路へ。リアタイヤに違和感を感じたのもこの路。連休前に空気圧を調整、再度同じ路を走ります。

「いける! これなら大丈夫だ!」
今まで空気圧はそれほど意識していませんでしたが、変わるものですね。

良い手ごたえを確認したので午前中とは別の桜ポイントへ。
当然ですが、こちらもピークは過ぎています。ヒラヒラと舞う桜の花びらの中にFDを置くのは来年の楽しみとなりました。
Posted at 2018/05/08 19:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-7 マツダ セーフティチェック https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/8450247/note.aspx
何シテル?   11/27 21:40
FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2345
67 8910 1112
13 14 1516 171819
2021 2223 2425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation