• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

ブリティッシュ?

ブリティッシュ?まだ溶けきってはいませんが、今季の自宅の雪割を終えました。まだ雪の予報がありますが、気温を考えると雪と戯れるのはこれで終了だと思います。

先日、トヨタのお店に行く機会があり、このカタログに目が止まりました。86の特別仕様車 GT British Green Limited。

濃い目のグリーンのボディカラー、タンの内装、ブロンズ塗装のホイールから見えるブレンボの赤いキャリパー。なんとも美しい色使いに見えました。加齢による好みの変化でしょうか?

宝くじにでも当選したら一台購入したいですね(買えないの意)。

実は私、このグリーンとタンの組み合わせを「ブリティッシュ」という理由を知りません。カタログには「世界中のサーキットで勝利を収めてきた英国車のシンボルカラー」と書いてありますが、カテゴリー、メーカー等不明です。タンの理由も?です。

このカタログを見て思い出したのはNAロードスターの時代、やはり深いグリーンのボディにタンの内装、ウッドステアリング&シフトノブという仕様の特別仕様車「Vスペシャル(だったと思う)」がありました。

当時は気にもしていませんでしたが、とても気になります。自分で思いついたキーワードで検索してもよく分かりません。ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいのですが、いかがでしょう?



Posted at 2019/03/26 17:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2019年03月23日 イイね!

愛車と出会って27年!

愛車と出会って27年!3月23日で愛車と出会って27年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タイヤ ポテンザS001
サブウーファー アリアンテ12
フロントSP ディナウディオ システム222
バッテリー オデッセイLB1200
バッテリーターミナル オスカーインターナショナル銅音バッテリーターミナル
キーレス ツーフィット

■この1年でこんな整備をしました!
オーディオのリニューアル
バッテリーまわりの改修

■愛車のイイね!数(2019年03月23日時点)
660イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あり過ぎて書ききれませんf^_^;

■愛車に一言
お互いに寄る年波だし、安全運転でいこう!

>>愛車プロフィールはこちら


またひとつ歳を取りました。
度々書いていますが、この3月23日を忘れなかったのは「323」という数字のおかげです。当時、マツダのファミリアの輸出名が「323」でした。マツダ車らしい日に納車されて良かったです。

目標の50年維持まであと23年になりました。と言ってもそれまでFDが動く保証も無く、私の運転能力が保たないかも知れません。掲げる目標は大きく、歩みはゆっくり一歩づつ進めていきます(^ ^)
Posted at 2019/03/23 07:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月22日 イイね!

ICHIRO(ちょっとだけですが・・)

ICHIRO(ちょっとだけですが・・)私がFD3Sを購入したのは1992年。
同年、プロ野球選手としてデビューしたイチロー選手。
たまたまですが、何か縁を感じます。

突然の引退はとてもショッキングでした。
なんだか、つられてFDの今シーズンが開幕してすぐに降りることになる・・なんてことはないと思いますが、永遠はありえませんからね。

彼は常々「最低50歳まで現役」と発言していました。
影響されたわけではありませんが、私もFDを50年維持することを目標にしています。
「50歳まで現役」「50年維持」途方もない目標ですが、宣言し続けることで近づくことができる・・とは彼の言葉です。私も目標達成に向けてときどき宣言しようと思います。

昨夜はTVで背番号51の最後の雄姿を観ていましたが、三振しても、フライアウトになってもその姿は輝いていましたね☆
Posted at 2019/03/22 21:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2019年03月21日 イイね!

車検にGO!

車検にGO!昨日、5ヵ月ぶりにFDのエンジンを始動しました。車検に備えて一度エンジンをかけておきたかったのです。

毎年の事ながらセルを回す瞬間は緊張します。数か月のブランクを感じさせず普通に始動、特に異音も無く、排ガスも普通。

僅か10数分でしたが、愛車のロータリーサウンドに聴きいっておりました。

一夜明けて本日、珍しく午後からの出勤なので午前中にディーラーさんに来てもらいFDを預けました。何事もなければ4日ほどで納車らしいのですが古い車故、何か異常が見つかれば対策となります。

4月中旬までは冬眠期間なので4月納車でも構わない事を伝えました。
車検も今回で13回目。これまで同様、大きな問題は無いと思いますが小雪まじりの空模様が不安にさせます。

しかし、また元気に走り始める為の儀式のような車検。2019年の開幕が目前であることを実感させます。

今年はどんな景色の中をFDで走るのだろう?
妄想が広がります^^
Posted at 2019/03/21 10:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2019年03月19日 イイね!

右か・・左か・・?

右か・・左か・・?先日のことです。

片側1車線の右折レーンのない市道で右折待ちしていました。直進車の妨げにならぬよう、しっかり右に寄せてトラックでもない限りは左を通行可能な状態で待っていたのですが・・。

後方からやってきたのはコンパクトカー。
その車は左ウインカーを点けて接近してきましたが、あれあれ? 何故か右側に寄せてくる? 左ウインカーと右ウインカーを間違えた? まさかね^^;

結局そのコンパクトカーは私の車と車幅半分ほど被る状態で停車。当然後続車は通行できませんので渋滞します。

私は右折し、ミラーで後方を見ると・・そのコンパクトカーは左折していました。

うむむ・・左折なら普通にできたのは間違いないはずでしたが、どうして右に寄って私の右折を待っていたのでしょう?

左折時に右に膨らむドライバーはよく見ます。どうして右に膨らむのかを考えたことがあります。おそらくですが、凍結路では舵角が小さいほうが後輪をスライドさせずに済むから一部のドライバーに自然に身についたのだろう・・と結論に至りました。

しかし、今や路面はドライ状態。難なく左折可能なスペースもある。なのに右に大きく膨らませないと左折しないとは驚きです(;^_^A

いやはや、世も末なんでしょうかね・・(;´・ω・)



Posted at 2019/03/19 20:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456 789
101112 13141516
1718 1920 21 22 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation