
冬眠から目覚めて着々とコンディションを整えています。
先週末から法定点検に出していました。
「このクルマが入庫するとみんな見にくるんですよね。」
昨年の車検時に初めて聞いたのですが、FDは客寄せパンダになるようです。
追加整備もなく、無事に帰ってきましたが、圧縮測定の結果はちょっと気になりました。すぐに手を打たなければならないわけではありませんし、28年も経てば古くもなります。歳とりました^^;
目覚めた直後と違い、走行フィールは極めて快適でした。
とにかく静か。エンジンもタイヤも静か。癒されますわ~♪
ですが、ディーラーさんも2点ほど整備推奨箇所を見つけてくれました。
ひとつはプラグ。
13000キロほど使ってますから時期的にはそろそろだと思っていました。
近々にというレベルではないが、考慮しておきましょう・・という事です。
早速、ショップさんに冬眠明けの挨拶がてら顔を出し、購入済みのDTS取り付けと合わせてプラグ交換を依頼。GW後の5月中に・・となりました。
もうひとつはクラッチ。
こちらも数年前から「そろそろかなぁ・・」と考えていたので別に驚きもしません。なにせ、今使っているマツダスピードのメタルは25年くらい使っていますから^^;
クラッチはそれなりに費用もかかるので、資金の都合ができれば夏の終わりくらいに、できなければ来年にくらいに実施しようとなりました。
先のことは分りませんが、できることならミッションを降ろすのはこれで最後にしたいので、作業であらわになる消耗部品は全てリフレッシュさせます。
そして、例によって純正部品の価格と在庫の確認をしました。
今回はコレ。

リアゲートダンパー。
実はもう自力では上がらなくなっています(^^;)
手で上げてやれば維持はできるので放置していますが、できるものなら交換したいところです。
在庫アリ、価格は左右のダンパーとボルトで\18760でした。
もうひとつ。

燃料ポンプなのですが・・
「ん? これは!?」と思う方は多いのではないでしょうか。
こちらも早急に必要ではないので確認までに(^-^)
Posted at 2020/04/21 18:07:24 | |
トラックバック(0) |
FD3S | クルマ