
9シーズン使ったスタッドレスをついに諦めました。
それほど走らないので、これくらいの年数使っても効きは十分なのですが、トレッド面、サイドの亀裂が目立つようになり、買い替えることにしました。
職場の同僚には12年使っている人もいます。
「通勤にしか使わないから全然大丈夫!」
とのことです。走っているところを見ると、なかなかの走り方をするんですが、効きは十分なようです。
タイトル画像のとおり、今回購入したのはVRX2。最新モデルです。
車に無頓着な人でもスタッドレスには気を遣うと言いますが、クルマ好きにとってはドキドキ、ワクワクが無いのがスタッドレスタイヤですよね。私もココにはあまりお金を使いたくないので、いつもは並行して販売を続けている先代、先々代モデルを購入していました。効きは十分です。そもそも不十分なものなら販売などされませんから当然です。
先代のVRXは減りが早いという感想をいくつか目にしたのが、高価なVRX2購入の理由なのです。なにせ長く使いたいので減りにくいに越したことはありません。減りが早いということは良く効くとも採れるのですが・・。
そして、今回はネット通販に初めて挑戦してみました。挑戦というのは大袈裟ですが、希望のものが届かなかったという話はよく聞きます。以下、よく目にする不満と私の考えです。
・日本製ではなかった。
日本製でした。他国生産でも私は気にしませんが。
・速度記号が国内向けではなかった。
このタイヤは「Q」が国内向けなので、しっかりと謳ってあるものを購入しました。北海道でなければ少し硬めの海外用でも良いとは思いますが、この土地では通用しない可能性を気にしました。
・古い
新しいほうが良いのは間違いありませんが、さほど気にしません。実際に’19年製でしたが気にしません。保管の仕方は気になりますが・・。
注文の翌日に納品されるという早業には驚きました。
ひとつだけ・・

3本は画像の通りでしたが、1本だけ一週前の製造でした(・。・;
その事もよくある話だと聞いてはいましたが、実際にありました(^^;)
でも、特に気にはなりません。その違いが走行に影響するとは考えにくいし、私には違いが分からないでしょう。
組み換え、バランスは持ち込み価格になるので、お高く付きますが、それでも5まんほど節約出来ました。出番はもう少し先になります。
Posted at 2020/10/05 09:21:45 | |
トラックバック(0) |
FD以外の車 | クルマ