• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2021年05月13日 イイね!

10年半ぶりのバッテリー交換

10年半ぶりのバッテリー交換社会人となって数十年、母の日は常に仕事だった私。
今年は初めて休日だったので、あまり人気のない桜スポットに母を連れて行ってあげました。ピークは過ぎていましたが、喜んでもらえたのでホッとしました。
こんなご時世でなければ温泉旅行にでも招待したいところですが、今しばらく我慢ですね。

さて、先月末に普段乗り車のエンジンがかからなくなりました。その日は休日だったので車内清掃を行っていました。エンジンをかけずに窓の開け閉め、ドアも開けっ放しだったので室内灯もずっと付きっぱなしでしたが、4時間くらいの作業で始動不能になるバッテリーはまずいですよね。

普段乗り車のバッテリーは10年半前に取り付けたカオスです。今どきの高性能バッテリーは寿命が尽きる直前まで初期に近い性能を維持するとは聞いていましたが、セルが元気ないとかライトが暗いと感じてはおらず、バッテリーのインジケーターも「良好」と表示されていたので気にはしつつも不安はありませんでした。

こちらが10年半も仕事をしてくれたカオス

インジケーターはあまり当てにならないと知ったのは最近です。カオスをお使いの方は注意しましょう。
それにしても10年半は凄いですよね(FDに使っていたオプティマは20年使いましたが^^;)。冬は-30℃。暗いうちに出勤して、暗くなってから帰宅。凍っている車を解凍するためにヒーターは全開。電熱線も常に使用。毎日使うとはいえ、通勤に2~3キロを朝晩往復するだけの日々はバッテリーにとっては過酷な条件だったはずです。
高性能な製品であることは実体験で証明済み。当たり前のように買い替えたバッテリーは・・・

最新のカオスです。
製造年月日は2カ月前。
意見が分かれるところですが、私は初期充電をするほうです。満充電としてから搭載しました。
使ってみての変化は、多少セルが元気になったかな? 程度です。先代と同等のパフォーマンスを発揮してくれるなら、おそらくはこの車に積む最後のバッテリーになるハズです。カオス君、また宜しく頼むよ(^^)
Posted at 2021/05/13 08:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2021年05月03日 イイね!

進化30年分

進化30年分右は普段乗り車が履いている最新のスタッドレス ブリザックVRX2。
左はFDを購入した年に買い、現在は冬眠中に履かせているブリザック PM-20。

先月中旬、早々にタイヤ交換を行いました。冬季間履いていたタイヤは綺麗に洗ってから保管するのは例年通りですが、今年はたまたま普段乗り車とFDのタイヤ交換を同日に行ったので新旧(旧過ぎるが^^;)ブリザックの比較写真を撮ってみました。

同じ「ブリザック」の名を冠するスタッドレスですが、30年も経つと同じ冬用タイヤであることを疑ってしまうほどの見た目の違いですね。

PM-30は思わず「手抜き?」と言ってしまいそうなくらい単純なデザインですが、当時の最先端技術の結晶でした。
まだ融雪剤を撒いていなかった時代でもあり、最初の冬だけFDは冬も元気に走っていました。「この車は雪に強い。」そんな印象を持つほどの走破力を発揮してくれたPM-30でしたが、溝がまだしっかりあるとはいえ、さすがに雪の上は走りたくないですね^^;

ブロック形状、細かいサイピング、タイヤ幅いっぱいに刻まれた接地面、当然ながらコンパウンドにも30年間蓄積されたノウハウを感じます。

たまには後ろを振り返るのも良いことですね(^^)

Posted at 2021/05/03 20:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2021年04月29日 イイね!

\1100のクルマ

\1100のクルマ身内に約20年同じ車に乗っている者がいます。
特に車に興味がある人物ではありません。
「形が可愛いから。」という理由で乗り換えに消極的で、気が付けば20年の月日を同じ車で過ごしました。

大きなトラブルもなく平穏に過ごしていたのですが、先日、給油口のワイヤーが切れて給油不能になりました。ほとんど遠出などしないので給油はけっこうギリギリのタイミングなので、ガス欠の心配をしたそうですが、部品も届き修理も完了しました。

販売店からは「古いクルマは部品が無くなる。」と聞き、乗り換えを検討。
見積もりが出来上がり、内容を確認していると・・・

『下取り 1100円』(;^ω^)

「1100円の車」と聞くとプラモデルかミニカー・・だとしても今どきはかなり安いですよね?
それが、ちゃんと走り、自家用車として機能している車が「1100円」
オーナーには申し訳ないけど思わず笑ってしまいました。

販売店もウケを狙って記載したとしか思えないのですが、すっかり笑いを取るネタになっています。

私の車もそろそろ30年。

『下取り 77円』

というのもありえますよね(^^;)

Posted at 2021/04/29 16:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2021年03月24日 イイね!

THE SPORTS CAR

THE SPORTS CAR一生ものの一台。
ただし、今時の車と違って運転者への支援を殆どしてくれず、集中力、体力が必要。ウインカーを使わない(使い方を知らない?)、トンネル内無灯火、運転中のスマホ等、基本的な事も出来ない無精運転者が乗るべきではない。
Posted at 2021/03/24 09:09:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月23日 イイね!

29回目の納車記念日

29回目の納車記念日20代最後の一年が始まります。
私じゃなくてFDですよ^^;

世界には、私のように理想のクルマに巡り合い、一台の車を長く維持している人は大勢います。買ったときの姿のまま走破した距離や年月を感じさせないくらいの状態をキープしている車もあります。

私の場合は色々変わりました。ホイールが変わり、エアロが変わり、エンジン出力が変わり・・車の変化と並行して人間も変わりました。今となっては衰えていく一方ですが・・。

自分のFDを見ていると、目につくのは後から追加したパーツたち。

「このパーツを入れたのは20年前。」
「このパーツが付く前はアレが付いていたっけ。」
「このパーツが付いたころはあんな事をやっていたな。」

FDを構成する部品を見てその時代の自分を思い出し、懐かしんだりできるのは私が歳をとった証拠。
その時の自分の好みを反映した仕様変更のなごりが各部に残っている。チューニングの歴史はそのまま自分の生きた証になっています。

これまでがそうであったように、これからもまたFDは自分の鏡であり続けるでしょう。「FDを運転できなくなった時が免許返納の時」この考えが変わることはありません。その日が遠い日であることを願うよりも、その日を可能な限り遠い日にするために、一体となって走る時間を多くとっていこうと考えています☆
Posted at 2021/03/23 21:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation