• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2024年11月01日 イイね!

FD3S活動終了 2024

FD3S活動終了 2024越冬準備が完了し、すでに車庫内のFD3S。
純正16インチホイールを履いた姿も今季が最後になるかも知れません。

FDを手始めに4台のタイヤ交換をするのが私の務めです。
しかし、来週には平地でも積雪が予想されているので、間に合わない可能性もあります。他の車もFDと同じく手間をかけて冬支度をするので一台につき5~8時間を要します。
例年、まだ走る機会がありそうなのにFDを早々に冬眠させる理由は他の車の冬支度で休日を何日も費やすからです。

ジタバタしても時間は増えないので、いつもの儀式を進めます。
FDのタイヤ交換作業は3時間ほどかけます。
ジャッキアップして夏タイヤを外した状態でダンパーやらアームやらタイヤハウス内の手の入るところを磨いてから保管用の冬タイヤを装着します。みんカラ内ならこんな人はザラにいますよね。外したタイヤ&ホイールはいつも通り・・

綺麗になりました!
この洗浄作業が大変なのです^^;
購入から18年目のシーズンを走り終えたLMチャンピオンエディション。純正16インチと違って確定はしていませんが、もしもの時は使えないかも・・

だからといって手抜きはしません。

裏側も綺麗にするのもいつもと一緒。
今年もお疲れ様でした。

2024年の走行距離 1098キロ
Posted at 2024/11/01 19:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2024年10月24日 イイね!

2024 ラストラン

2024 ラストラン早いもので、今年もこの時が来ました。
例年、お断りしておりますが、もう一度だけタイヤ交換の為に動かします。公道走行は無いのでラストランになります。

とりあえず、マツダDに赴き先日の6カ月点検の支払いと今季活動終了の挨拶をしようと思ったのですが、担当者は休みでした^^;

その後はオドメーターを気にしながら郊外に舵を切ります。
長くお付き合いいただいている方は分りますよね。
キリ番目前だからです。

その瞬間が近づいたら、いつも通り誰も走っていない農道に入りその時を待ちます。そしてついに!

70000キロに到達しました!
実は昨年中に達成できると思っていたのですが、なかなか走れず。
今年はきっと!・・というおもいとは裏腹に走行機会を持てずに「来年かな・・。」と諦めかけていましたが、最後にクリアできました!

帰還後、今季最後の給油を済ませ、今季最後の洗車で綺麗に仕上げました(^^)
Posted at 2024/10/24 20:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2024年10月20日 イイね!

呼び方は地域差?世代差?

呼び方は地域差?世代差?先日、友人に「MT車を何て読む?」と訊かれました。
私は「マニュアル車」と答えましたが、友人曰く地域差があるらしい・・との事。

以下、友人とのやりとりです。

私:他に何て読む?

友:ミッション車

私:じゃ、AT車はなんて?

友:オートマorエーティー

私:MTもATもミッション車でしょ。どう区別する?

友:MTがミッション車、ATはオートマ

私:その地域で通じるなら構わないけど・・逆もあるのかな?

友:逆って?

私:ATがミッション車でMTがマニュアル車

友:まぁ、その地域で通じれば良いかな

と、こんな感じでした。
これって地域差なのでしょうか?
それとも世代差?
おぼろげな記憶ですが、私の親世代が「ミッション車」だったような気が・・
結論通り、通じればOKですけどね^^

Posted at 2024/10/20 17:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2024年10月17日 イイね!

秋晴れのドライブ

秋晴れのドライブFDで300キロ近い距離を走ったのは何年振りだろう?
コロナ渦以降では初めてだと思います。

今回の目的地は開陽台。
ここに行くのも10年ぶりくらい?

そして、今どき珍しいナビ無しドライブに挑戦。
初めて行く場所ではありませんが、ナビに頼ると道を憶えないんですよね。
弟子屈から先は迷走状態。標識を見落とさぬよう速度は控えめで走りました。

無事に辿り着いた開陽台

バイクが多い場所です。

そしてお馴染みの・・

はちみつソフト(¥500)。
コーンがダブルになっているのはハチミツがこぼれそうになったので、素早くサービスしてくれました。

標高270m。

駐車場に私のFDがちょっとだけ見えます。

思ったより空いていたのでゆっくりしました。

因みに帰路は更に迷走しました^^;
Posted at 2024/10/17 19:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | 旅行/地域
2024年09月23日 イイね!

発掘! スピードライン!!

発掘! スピードライン!!スピードライン。FDが新車だった頃から約15年間、足元を支えてくれたホイールです。
諸事情により、現在のBBS LMにバトンを渡し、約18年の眠りから目覚めました!
・・というか、18年間物置の奥に放置されていたのを引っ張り出しました。この間、全く手入れもされておらず、なかなか凄い状態でした。まさに発掘です^^;

発掘の理由は、現在進行中のブレーキのリフレッシュ計画の為です。冬眠中に使用している純正16インチが使えなくなりそうなので出番がきました。

さっそく掃除します。堆積した埃も凄かったのですが、こびれついたブレーキダストをそのままにしてありました。当時は冬眠時も保管用タイヤに履き替えることも無く、そのまま眠りについていたので、現在のようにタイヤ交換毎に洗っていませんでした。「これ、落とせるのか? 何やってたんだオレ。」でしたが半日を費やし、そこそこ綺麗になりました。

頑張りました!

綺麗に復活した姿を目の当たりにすると、購入当時の思い出が蘇ります。
FDの契約を済ませ、すぐにホイールを選択。悩むことはありませんでした。子供の頃はフェラーリに憧れたものです。イタリアンレッドのボディにスピードラインホイールが似合っていました。FDのボディカラーをレッドにした時点で決まっていました。

当時、スピードラインはアフターマーケットには1モデルしかラインナップしておらず、高価だった事もあり、ほとんど見かけませんでした。北海道では10セット程度しか売れておらず、ほぼ輸入車に装着されている・・とは、発注したタイヤショップの談です。他人と被らないとは願っても無い!・・と喜んだものです。

それほど思い入れがあったのに、酷い扱いをして申し訳ない・・。
用途は冬眠時の予定ですが、また、このホイールを装着した姿が見られるのは嬉しい限りです^^
Posted at 2024/09/23 20:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-7 マツダ セーフティチェック https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/8450247/note.aspx
何シテル?   11/27 21:40
FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation