• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月12日

肘内症

11日ね、俺が担当の会議でした。
お仕事第2部の、今年度の活動報告の会議。
担当だから、司会。
午前中に自宅の2階の仕事部屋で、台本読み直して、さらにフォントサイズを大きくして台本を打ち直して、とにかく気合いを入れまくっていたわけです。

さて、準備が終わって、1階におりてくつろいでいたら、2階から紗希の泣き声。
寝室で寝ていたんですが、泣き方が変。
どうやら奈津妃が何かしたらしい。
でも、そのときは、ちょっとだけ注意して、俺はでかけちゃったわけです。

会議が始まる寸前、嫁からメール。
「紗希が変。右手を異様に痛がる。」
…あぁ、なるほど。
そういうことだったのか。
奈津妃は、どうやら紗希に「寝返り」を強制したらしい。
で、右腕が体の下に入っちゃったので、引き出してあげたらしい。
ところが抜き始めたところで紗希が泣いたので、元通りもどしたらしい。
俺が見たのは、ここだったわけで。

泣き方を聞いて、嫁は「変だ」と思ってて。
いろいろ触ってたら、右腕の変化に気づいて。
で、聞いてみたら、上のようないきさつがあったそうで。

奈津妃がさんざんなっていたので、その経験から「肘内症」だとは思うんだけど、自分が家にいるわけではないので、何とも言えず。
触ると泣く、右腕の肘辺りを痛がる、力を入れない、使おうとしない…。
症状だけ見たら、典型的な肘内症なんだけど。
はめるのも、奈津妃のはよく治したけど、紗希はまだ6ヶ月。
自分でも自信がないのに、嫁に任せるのもなぁ。
というわけで、当番医へ行ってもらうことにしました。

俺は会議。
でも会議中も気が気でなくて。
司会のテーブルの上に携帯置いて、いかにも「時間見てます」風な雰囲気を出しつつ、いつメールが来てもいいようにスタンバイ。

結局、俺の会議中に、嫁が当番医へ連れて行ってくれました。
それが14時頃だったかな。
泣いたのが11時頃だったから、けっこう時間が経ってて。
6ヶ月じゃ痛くて泣いているのか、腹減って泣いているのか、不安で泣いているのか、さっぱり見当がつかず、嫁は頑張ってくれました。

会議も無事に終わったので、帰りに会場から直接当番医へ。
会場から近い病院で良かった。
病院で整復してもらったわけだけど、紗希がなかなか動かしてくれないんですよ。
奈津妃の時は、整復してあげれば、すぐに使い始めてたんだけど。
肩の筋肉は動いているようなんだけど、肘を曲げる方向に力が入らないみたいで、動かせない自分の右手をもどかしそうに見ている紗希。

ものすごい心配になって、今日も朝一で近所の整形外科へ。
右腕をくるくる動かして、「肘の動きはいいねぇ」。
レントゲン撮って、「骨に異常はないねぇ」。
で、結論。
「大人だって、ひねった後はしばらく痛くて使わないよね。赤ちゃんだって、同じだよ。湿布も何もしません。1週間、様子を見てください。細かく動きを見てください。」
なんか、安心。
こうやって、しっかり自信もって説明してくれると、信頼できますね。



…で、現在。
まだ、本調子の動きではないけど、だいぶ動かすようになってきました。
肘も曲げるようになってきました。
握力ももどってきてます。
あぁ、よかった。

こんなに肘内症でドキドキしたのは、奈津妃の初回以来。
こういうどきどきは、もう、ごめんです(笑)



あぁ、そうそう。
お仕事第2部、ちょっと役職が変わっちゃった。
4役ってのに。
更に忙しく…(泣)
ブログ一覧 | 子ども | 日記
Posted at 2011/02/12 23:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

ええかげん
avot-kunさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Orion ありがとうございます。このJAOSスタイルにしたくて、頑張ってお金を貯めました。このあと、JAOSマッドガードが遅れて届きます。」
何シテル?   09/23 21:21
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 マルコホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:18:34
HASEPRO MSN-RV1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:34:39
FJ CRAFT シートバックアンダーガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 08:38:27

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
2月23日の発注から7ヶ月。 9月23日にようやく納車されました。
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。 2022年9月23 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation