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イイね!
2007年07月03日

悩んでしまいます

ちょっと、今日は長くなると思います。
ご意見いただけたら、うれしいです^^


私、子どもが好きだという理由だけで、この業界に入りました。

先日、とある会で、同僚の先生が「俺は中学校の頃のクラスが楽しくて楽しくてたまらないから、この職に就いたんだ」と言ってました。
でも、自分は小学校の頃、そこまで楽しかったか分かりません。
むしろ、いじめられっ子だった分、辛かった思い出の方が強くあります。
だからこそ、自分がもつクラスは絶対全員にとって「楽しい」クラスにしたいと思って取り組んでました。
「楽しい」と言っても、ただギャハギャハ笑っているだけでなく、苦しい思いをしたあとの達成感とか、みんなで協力して仲間を大切にする感覚とか、そういうちょっと高いレベルでの楽しさを追ってきたつもりです。
だから、当然厳しい場面も多々あります。
…というより、そういう場面が多いです^^;


昨日の放課後、昨年の教え子が来ました。

「去年のクラスの方がよかった、戻りたい、先生が中学校に来てくれ…」
最初は、そこまで言ってくれることに、うれしさを感じました。

…泣かれました。

あれ?と思いました。


そういえば、「6-1がいい、戻りたい、中学のクラスはイヤだ」と言っていた子、まだ数人います。
あるお母さんからも「居心地がよすぎたみたいでねぇ」と言われました。
入学式の夜、家に帰って「6-1に戻りたい」と泣いた子もいたそうです。

つまり、私のクラスから卒業した子は、中学校に適応できていない?

もちろん、いい話も聞きます。
5年生で不登校気味で6年生で友達と遊ぶ楽しさに目覚めて登校できるようになった子がいます。
彼は、中学校でも自分から積極的に友達作りをし、部活にまで所属しています。

だから、間違っているばかりじゃないかも知れない。
でも…


適応できず(?)に苦労している子は、女の子に多いです。
曰く、「気遣いしてしまう」「自分が出せない」だそうです。

昨日の子達には
・楽しい生活というのは、誰かが作ってくれるモンじゃない。自分で作るしかない。
・自分を開けば、相手も開いてくれる。自分を出せ。
・うまくいかなくて困ったら、いつでも相談しに来ていい。
…と話して、安心したところで帰らせました。



自分は、「楽しい」ことがいいことだ、と思って、クラスを作っています。
もちろん、ホントの意味での「楽しい」のために、説教の回数もかなり多いと思います。
結果、「クラスが楽しかった」と高校生になっても遊びに来ようとしてくれる子達もいます。

今までは6年生の担任はしてきませんでした。
昨年が初めての6年生担任。
同じようにクラスを作ってきました。
その結果が、中学校へ適応できない子達…
もちろん、不登校になってしまったとか、クラスがイヤで毎日泣いている、と言うことではないです。
でも、中学校に行って3ヶ月もたつのに「小学校がいい」とか「6-1の居心地がよすぎた」とか、本気で思っている…、つまり新しい環境に適応しづらくなっている子達…
コレでいいのかなぁ。

最近感じていたことなんですが、自分のやり方に自信がもてなくなってきました。
子どものためによかれと思ってやっていたことが、子どもの力をそいでしまっているのでは?
でも、今の自分には「精一杯」しかなくて、今のクラス作りの欠点が見えないんです。
欠点がないと思っているわけではなくて、欠点が探せないと言うことですが^^;
かわいがりすぎている気もないし、他のクラスと何が違うのかも分かりません。
正直、子どもたちが「6-1がいい」と言ってくれる理由すら、見えません。

今もっているクラスは、来年どうなるでしょうか?
今のように気持ちが揺れたままクラスの前に立つのは、コワイです。
…といっても、仕事ですから笑顔で立つんでしょうが^^;

…なんかハチャメチャな文章で済みません。
私のブログ、時々こういうグチグチとしたヤツがありますね。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2007/07/03 04:23:40

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この記事へのコメント

2007年7月3日 5:25
人生の中でうまくいかないことも
たくさんあるので、それをいかにして
乗り越えていくか、ですね。
とにかくその中で頑張るように
するしかないですよね。

アドバイスは適切だと思いますよ。
自信をもって仕事していきましょう♪

僕の場合は、来年より毎日毎日が心配です^^;
コメントへの返答
2007年7月4日 3:06
いかにして乗り越えていくか、か。
そうですよね、これから辛いことなんかはたくさん子どもたちを待っているわけで、つまずいたときに乗り越える力をつけてあげなくちゃいけないんですよね。

ありがとうございます、自信涌いてきました♪

私も毎日毎日、とても心配です…
2007年7月3日 16:24
自分、先生じゃないんで先生の立場から思える目は分かりませんが、生徒の立場で、「このクラス良かったなぁ」と思えたクラスはありました。
そういうクラスは、トゲゾーさんのモットー(!?)である「楽しいクラス」でした。運動会や発表会や、修学旅行・・・本当楽しかったですね。
こういう理想のクラスを経験していると、「何で小学校はこうだったのに中学校はこうなんだろう・・・」と後ろ向きの考えを持ってしまうのも仕方ないですよね。
この逆接を順接に考えれるように、アドバイスを送ってあげたら、子供たちは成長するんじゃないでしょうか?
「どんなだからやだ~」「じゃあ、こんな感じでやってけば面白いんじゃない??」みたいな・・・(??)
なんかきっかけを掴ませて、自分たちで頑張っていくようになってもらいたいですね!!(長文でスミマセン、自分の職場転勤の体験と似てるかなぁと思いまして・・・)
コメントへの返答
2007年7月4日 3:08
後ろ向きを前向きに…ですね。
shinnameさんのおっしゃること、よく分かります。

自分たちでがんばっていく力、大切ですよね。
そういう気持ちにしてあげられるように話していきたいと思います^^
2007年7月3日 22:04
子供達はこれから世界がどんどん広くなり、いろいろな経験をします。
その世界は良いことや楽しい事だけでは無いはずです。
私の経験上、良いことには悪いことがセットでついてきます。
また、挫折や屈辱は本人の肥やしになります。
転ばぬ先の杖より、転んだ後のアドバイスだと思います。
(転び方にも限度がありますが…。)

トゲゾーさんもお忙しいと思いますが、
今回のように悩みを相談しに来た生徒には良きアドバイスをしてあげたらいいと思います。

今のトゲゾーさんのやり方に信念をもって接して行けばいいと思います。

コメントへの返答
2007年7月4日 3:11
「転ばぬ先の杖より、転んだあとのアドバイス」って、すごく分かりやすいですね。
「転ぶ」事は子どもたちにとっても大切ですもんね。

自分のやり方、自信をもてるようにがんばっていきたいと思います^^
2007年7月3日 22:23
皆さんと同様、否定のしようがないので自信を持って頑張ってください。

気分転換にはDIYが一番です♪

コメントへの返答
2007年7月4日 3:12
今回の子が帰ったあと、主任に相談したら、「囲いすぎたんじゃない?」と言われ、余計悩んでしまったんです。
自信を持ちたいと思います。

DIY、そろそろ何かネタを作らないと(笑)
2007年7月4日 5:44
囲い過ぎというのは気にし過ぎだと思いますよ。適応できないので帰ってくるというよりは、トゲゾーさんが相談しやすい、声をかけやすい、話しやすいので尋ねてくるのではないでしょうか?詳細が分からないので軽率なコメントは出来ませんが、尋ねてくる生徒は、逆に中学で担任とのコミュニケーションに問題があるのではないでしょうか?
コメントへの返答
2007年7月4日 6:03
話しやすい、で来てくれるならいいんですね。
もしそうなら、うれしいです。

担任の先生とのコミュニケーション、考えたことありませんでしたが、来る子のクラスは一つではないので、担任とうまくいってないわけではなさそうです。

う~ん、むずかしいですね^^;
2007年7月4日 8:46
おはようです。

娘さんお大事にしてね
ブログのコメが反対になっちゃったけどごめん・・・

私も、最近仕事で悩んでまして 
でも、皆さんも大なり小なりあるでしょう~
小学校の先生は、生徒+保護者多数ですから
対応しなければならない人数が、多いですよね^^;

うちの長女も中1です
親としては、心配で必死で顔色伺いながらニコニコしてます。
でも、はっきり言わない子供で心配です。

卒業生のお子さんや保護者の方の「居心地がよすぎたみたいでねぇ」
これは、言葉の伝達不足かもしれませんよ
良く考えれば ”良いクラス良い先生だったよ”って話さ!
頑張れ! 絶対頑張れ なんか・・・泣けてくる。。。

今 自分も悩んでいて。。。
休みは、本屋で 出来る上司やら 仕事が出来るスピーディやら
立読みでね

仕事が、建築関係で お客様・職人さんの対応に今困惑してます。
仕事が、忙しすぎて 対応が疎かな自分が居てます。

仕事は、プロセスしっかり持って頑張りましょ!

ゴメン 長文・乱文で。。。(泣)(-_-;)
コメントへの返答
2007年7月4日 21:17
nao70さんも悩んでいる最中ですか?
コメントありがとうございます。

言葉の伝達不足、そういわれると自信になります。
居心地がよかったと、子どもだけでなく、その子どもたちを見てきた保護者の方に言われるのであれば、それは教師としてうれしいことですね。

nao70さんが立ち読みしているような本と似たような本を、私も立ち読みしていた時期があります。
教員同士の人間関係に疲れ「心理が分かる本」に頼ろうとしたりとか、自分の仕事のできなさに怒りながらビジネス書に頼ろうとしたり…。

気持ちにゆとりがないと、ストレスがたまるばかりですよね。
今の自分もそのようです。
お互い、楽に考えると、案外道が開けるのかも知れませんね。

ありがとうございます、がんばりますね。
2007年7月4日 13:25
トゲゾー先生自信を持ってください!

小学校でさえ学級崩壊が起こりうるこの時世の中で「居心地がよすぎたみたい」というのは贅沢なお話で、先の方がコメントされていますが良いクラスでしたの裏返しだと思います。

卒業生へのアドバイスも非常に適切だと思いますよ。
いつまでも先生に頼ることはできません、自分でなんとかしなければならないんです。
そう 目覚め なければいつまでたっても同じことの繰り返しです。
あれ?どこかで聞いたことのあるせりふですね(^^;)

子供たちはこれからの長い人生でいろんな「楽しいこと」「辛いこと」を経験して成長していくわけです。
だから今は悩んでいてもトゲゾー先生と過ごした1年間は本当に煌めいていたと子供たちもトゲゾー先生もいずれ思う日がくると思います。

先生というお仕事は頂上の無い山を登っているのと同じだと思います、常に何かの問題と向き合っていかなければなりませんから。
今後は「自分も出せる!」を少し加味されて指導されてもよいのではないかと思います。
頑張ってください!

コメントへの返答
2007年7月4日 21:21
居心地がよすぎた、と言ってもらえたのは、いいことなんですね。
そういっていただけると、自信がもてます。

卒業生へのアドバイス、実は卒業式当日に話したことのなんです。
式の日には、うまく入っていかなかった言葉も、今悩んでいる時期だから、入っていったようです。

今後は「自分を出せる」人をプラスして、がんばっていきます。
ありがとうございます。

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何シテル?   09/23 21:21
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