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イイね!
2014年04月11日

トヨタ 新型NRエンジン

昨日のブログに引き続き,トヨタの新型エンジンの詳細がネットニュースに出ましたね.

NRエンジンといえば,NZエンジンの後継として開発されたエンジンですが,現在国内で採用されているのは1.3Lの1NR-FEのみ.Dual VVT-iを装備して2NZ-FEや2SZ-FEを置き換えました.性能は101PS,13.5kgf・mですから,一昔前の1500クラスの性能,ましてやうちのサニカリさんの『グロス85PS,12.3kgf・m』なんてどこ吹く風.いやいや,技術の進歩ってすごいですね.

で,本文中にもありますが,このエンジンの仕様を見ていると,アトキンソンサイクル(他社ではミラーサイクルと呼んでいるが,まぁ〜似たようなもん),高圧縮比,電動VVT-i,4-2-1エキマニなど…どっかで見たようなのがズラッと勢ぞろいしていて,当然記者からも質問が出たんでしょうね.ズバリホンダ L13B(FIT3の1.3Lエンジン)やマツダ P3-VPS(SKYACTIV-G)との違いを聞かれて,ホンダとはマフラーの違い(ホンダは4-1集合,トヨタは4-2-1集合),マツダとは燃料噴射方式(マツダは直噴,トヨタはポート噴射)が違うと言いますが,実際のところ,各社クロスライセンスを結んでいて,同じようなエンジンを作れるようになったんじゃないでしょうかね?

ホンダはVTECを組み合わせて4-2-1集合管を使わなくてもスムーズに掃気できるようにしてあるけど,その分コスト高と思われ,マツダは直噴がある分だけトヨタより高価…今回のトヨタの仕様はこの類似した3機種の中では,一番安価仕様になっていると思われます.

トヨタはなんだかんだ言ってハイブリッドが主役ですので,その立ち位置を危うくするパクリアクティブに本気注入するわけにもいかんのでしょうね.さりとて,ハイブリッドじゃない車種を放置するわけにもいかないので,急遽デミオのエンジン技術を買ってきて,自社エンジンに組み込んだ…そんなところではないでしょうか.そういや,そのぐらいの頃にマツダにハイブリッドシステムを供給するような発表もしていましたしねぇ〜今回のエンジンはトヨタなりにSKYACTIVを安価にして小排気量エンジンの性能底上げをする目的でしょうね〜

しかし,優れた技術が広まるのは喜ばしいことですので,こういう動きはもっと広がっていけばいいなと思います.
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2014/04/12 11:14:12

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この記事へのコメント

2014年4月12日 17:33
昔はエンジンに「EFI」や「EGI」などが付くだけでワンクラス上の高性能エンジンに思えましたからね~

ただ、ハイメカツインカムでトヨタがDOHCを全車搭載する事で一般化し、それにホンダのVTECから可変バルブタイミングが登場したものの、やはりトヨタがVVT-iで一般化された事によって、技術が進歩し、廉価グレードでもそのメカニズムの恩恵に預かれる様にはなったものの、当たり前になってしまうと、何か寂しいですねえ~


HVにしたって、プリウスで初めて量産化した時には、「おおっ!!プリウスが走ってる~!!」と街中で見て感激したものの、今ではプリウスやアクアだらけになってしまい、HVも珍しい技術ではなくなりましたからね…


こういった凝ったメカニズムが当たり前になったから、これからはかなり差別化したものを開発し、アピールしないとユーザーに訴求出来るクルマが見当たらなくなりそうですね。
コメントへの返答
2014年4月12日 18:47
どんなに優れた技術でも、手の届かないものでは意味がないし、まして燃費スペシャルグレードみたいにごまかしみたいなことになってはいけないので、こういう底辺をレベルアップさせる取組って、大事だと思います。

EFI、ハイメカツインカムに始まる普通のエンジンのDOHC、可変バルブタイミング、ハイブリッドと、一気に普及する際には、トヨタが気合いいれてきたのがきっかけになってますので、この高圧縮比エンジンも、これから一般的になりそうな予感がしてますし、期待しています。

やはり大量生産の製品なので、特別なものとなってしまっては悲しいなと思います。選ぶ方は面白くないかもしれませんが…
2014年4月14日 13:54
クロスライセンスはありそうですねー。

トヨタがエンジン技術について発表することは珍しいので、
今度のHVを持たないパッソとヴィッツ(ヤリスはHVあり)は
トヨタとしても危機感があったのでしょうね。

アルトエコとミラe:sの争いはどうなったのでしょうなぁ・・・・。
コメントへの返答
2014年4月14日 23:08
HV一本足打法をとると,どこかの液晶テレビのようになりかねないですからね〜HVを中心に周辺も他社の技術を取り込みつつ全面的に対応するのがトヨタ流…そのせいでキャラがわかりづらいのは仕方ないですが,虎の子のHV技術と潤沢な資金があるからこそなせる技.

アルトエコとミラe:sの争いは,次なるステージへ…タイヤ1つ減らして転がり抵抗下げちゃえば?とか,そっちが1つならうちは2つ減らしてやる!と…

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