@ゆうせいのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

ogawa GRAND lodge FIELD

ogawa GRAND lodge FIELD高校時代から・・・それは40年以上も前。
その頃からogawaのテントを使用しており、今も尚テント&タープはogawaを愛用している。
そんなogawaの直営キャンプ場が、2022年に千葉県柏市にオープンした。
我が家から1時間強の距離なので気軽に行ける距離だったのだが、ようやくogawaの聖地に行く機会と相成った。

キャンプ場に向かう前に立ち寄った「いづみ亭」。
ここはキャンプ場から3kmの距離にあり、かの有名?な孤独のグルメSeason10:第5話に登場する店なのです。
五郎さん(松重豊さん)が食した「ネギレバ炒め定食」を味わいたく寄ったのだが・・・

残念ながら毎週月曜・火曜は定休日なのでした。
今日は4/29(月)明日は4/30(火)なので明日もお休みです。
自宅からは、そんなに遠い距離ではではないので、またの機会にという事でお店を後にします。

で、やって来ました「ogawa GRAND lodge FIELD」。
もっと華々しくogawa製品の展示・販売を行っていると思っていただけに、事務所兼売店はイメージに反して狭かった(笑)

ここはゴルフ場の跡地をキャンプ場にしたということですが、併設するイチゴハウスも利用できるらしい。
1月~5月はいちご狩りも楽しめるということだ。

ここが今夜の我が家。
元ゴルフ場ということで芝生なのは良いのですが、所々芝生が剥げていたり、雑草が生えていたのはチョット残念。

今回はエクリプスクロスで参戦。

新しいキャンプ場なので炊事場も綺麗。
おっと! 炊事場に電子レンジが置いてあるぞ。
長い事キャンプをやっているが、キャンプ場で電子レンジを見たのは初めてかもしれない。

振り向くと見慣れない自販機が置いてあった。

食材用の自販機のようで、その名も「ど冷えもん」とな。ちょっとシュールなネーミングですね。

このキャンプ場、テントやタープ、焚火台や寝袋、何でもレンタル可能。
しかも食材も売っているので、手ぶらでキャンプ出来そう。
場所も千葉県柏市なので、都市型キャンプを目指しているのだろうか?

我々は、焙煎したばかりの豆で、挽きたてコーヒーを堪能。
しばし”まったり”と過ごす。

そして途中の「道の駅しょうなん」で購入した、これまた焙煎したての落花生を地ビールの摘みとして明るいうちから飲み始めた・・・ 焙煎直後の落花生旨し!!
以降は撮影の事など一切忘れで、肉と酒を堪能したのでした。

帰路も「道の駅しょうなん」に寄り、変な地ビール(失礼!)を購入。
千葉県名産の「梨」と「ピーナッツ」味とのことだが、果たしてどんなお味なのかは乞うご期待。

「道の駅しょうなん」では、蕪ソフトクリームとピーナッツソフトクリームを食しました。両方とも甘さ控えめで素材の味を感じる、大変美味しいソフトクリームであった事を付け加えておきます。

Posted at 2024/05/01 19:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | camp | 日記
2023年09月26日 イイね!

三菱スターキャンプでの写真が・・・

三菱スターキャンプでの写真が・・・GO OUT のweb版に掲載されてました。

東洋経済onlineにも ”ちょこっとだけ” 写り込んでいました(笑)
Posted at 2023/09/26 09:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | camp | ニュース
2023年09月09日 イイね!

三菱スターキャンプ 2023 in 朝霧高原

三菱スターキャンプ 2023 in 朝霧高原三菱スターキャンプ 2023 in 朝霧高原 に行ってきました。

開催地は「ふもとっぱらキャンプ場」でした。某キャンプアニメの聖地としても有名な場所ですね。
参加車両300台の制限があり抽選に申し込んだところ、見事に当選しました。

9/9 5:30am出発。

圏央道狭山PAで1回目の充電。

中央高速談合坂SAで2回目の充電。

道の駅なるさわで3回目の充電を行う予定でしたが、充電渋滞の為スルー。
そのまま「ふもとっぱらキャンプ場」へチェックインしました。
天候は曇り時々雨・・・ キャンプ日和とは言えません。

富士山は全く見えません。

とりあえずは、タープとテントを設営。
写真では判りずらいですが、周りはデリカとアウトランダーだらけでした。
エクリプスクロスは完全に少数派ですね。

晴れていれば後ろには富士山が見えたはず・・・

「デカい顔だ」とは、「しまりん」のセリフ。

「あ~ ライオンかライオンなのか・・」 これも「しまりん」のセリフ。

暫くするとお隣にエクリプスクロスが止まっていました。
エクリプスクロスの2ショットです。

この後、天候が悪化・・・ イベント関連には一切参加することなく。

飲みに徹しました。
「ふもとっぱらビール」からスタート。
焼肉でビールやワインを堪能・・・ って、写真が一枚もありません(汗)

翌朝は天気も回復し、富士山が姿を現しました。

朝日+逆さ富士!!!

ありがちな写真ですかね。

朝日+富士山+エクリプスクロス。

朝食を済ませ今回は早々に撤収。
日帰り温泉「風の湯」で汗を流し帰路につきました。
中央高速の小仏トンネル渋滞を嫌って早めに帰路についたにもかかわらず、渋滞20kmでした。
本当に小仏トンネル渋滞を何とかして欲しいものです。

今回の戦利品。スタキャンプ2023のTシャツ×3枚とデリカ・タオルです。
写真にはありませんが、チオビタドリンクも3本いただきました。

スタッフの皆さんご苦労様でした。
来年も当選させてください。
是非参加させて頂きます。
Posted at 2023/09/13 14:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | camp | 日記
2022年07月30日 イイね!

白根山プレミアムキャンピング2022

白根山プレミアムキャンピング2022白根山プレミアムキャンピング2022(第4回)に行ってきました。

白根山プレミアムキャンピング2022の詳細は以下URLを参照ください。

この週末、下界は40℃前後を記録する猛暑日。
標高2,000mでは日中でも24℃程度で過ごしやすく、朝方は20℃を下回り肌寒いくらい。
やはりこのシーズンのキャンプは2,000m超えが理想ですね。

実はカメラの設定が間違っており、途中の写真がありません・・・とほほ。

テキストだけとなりますが、以下の感じで丸沼高原に向かいました。

6:00 自宅をデリカで出発。
    朝マックで朝食ご高速道路を使用せずに北を目指します。
8:30 「道の駅 こもち」小休止。
9:10 そのうち行こうと思っていた「永井食堂」通過。
    朝9:00なのに駐車場は、ほぼ満車・・・恐るべし「永井食堂」
9:50 「道の駅 川場田園プラザ」着。
    名物の山賊焼と川場ビール(川場エールとIPA)を購入。
11:00 「道の駅 尾瀬かたしな」で昼食。
    尾瀬名水うどん+舞茸天ぷら
12:30 片品村の国道120号(とうもろもし街道)の露店に寄り道。
    焼きトウモロコシを堪能。
13:00 丸沼高原到着。

日光白根山ロープウェイで一気に2,000mの世界へ。
後ろの山は、日本における北関東以北で最も標高の高い日光白根山(2,578m)です。
誰もが思っている事でしょうが、白根山は、漢字の「山」そのものの山容ですね。

高山植物の女王と呼ばれるコマクサが咲いていました。
奥日光にはコマクサは元々自生しておらず、外来植物という事になっていますが・・・誰がいつ持ち込んだのかは不明みたいです。

今夜の我が家です。
白根山は以前登頂していますので、今回は純粋にキャンプだけを楽しみます。

山賊焼を摘みに、川場ビールで夕食を楽しみます。

買ってきた川場ビールが無くなったので、2,000mの自動販売機で売っていたサッポロ黒ラベル(笑)をオイルランタンの明りを摘みに楽しみます。
本日は折角の新月でしたが、空にはうっすらと雲がかかっており、満天の星空や、みずがめ座・やぎ座流星群が見れなかったのはちょっと残念でした。

ここからの写真がありませんで・・・
翌朝は金精峠越で日光へ抜け、光徳牧場で恒例のアイスクリームをいただき、今市温泉 かたくりの湯で入浴後に帰路に着きました。

それにしても下界は暑すぎ!!
酷暑の日は、2,000mに住みたいと真剣に思う次第です。
Posted at 2022/08/03 13:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | camp | 日記
2022年04月24日 イイね!

100年の隔世ランタン話

100年の隔世ランタン話この数年、キャンプに行く回数が激減していました。
言うまでもなくコロナ渦が原因です。
そんな状況のせいか、某アニメの影響か、はたまた某お笑い芸人の影響か・・・
世の中はグループキャンプよりソロキャンプが人気が出てきたような気がします。

久し振りに某動画サイトを見ていましたら、この数年ハリケーンランタン人気がすごい事になっていたようですね。
有名なランタンメーカーの製品は定価を大幅に上回る価格で取引され、安価な類似品も大量に出回っているとか・・・

遅まきながら、私もハリケーンランタンを入手しました。

見る人が見れば一目でわかる「FEUERHAND 276」です。

このランタンの明りを見ながら、ひとり飲む酒は・・・きっと旨いだろうな。

さて、100年以上愛されるFEUERHANDですが、令和の世の最新ランタン(これをランタンと呼んで良いのだろうか?)も入手しました。そいつがこちら、LUMENA2です。

モバイルバッテリーにもなる充電式&防水・防塵仕様(IP67規格)のLEDランタンです。

FEUERHANDと打って変わって爆光(最大時の明るさ1500ルーメン)です(笑)
まあ~これはこれで便利に利用できるとは思います。

以上、100年の隔世のランタン話でした。

ちなみに私は相当数のランタンをも持っており、燃料も白ガス・ガス・電池と様々で小さい物から大きなもの迄、全20台ほど所有しています。
ここに来て100年隔世ランタン2種を買い求め、ゴールデンウィークにはソロツーリングキャンプで使用してみようと企んでいる次第です。
Posted at 2022/04/24 17:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | camp | 趣味

「ogawa GRAND lodge FIELD http://cvw.jp/b/1145559/47691036/
「@ゆうせい」です。よろしくお願いします。 趣味は沢山あるのですが、結局のところ趣味にお金をかける事が、一番の趣味ということに気が付いてしまいました。お金は無...

顔を整形しました。
2011/12/18 09:47:00
電動スライドドア・アウター(外付け)スイッチ [3/3]
2011/10/01 10:29:03

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2023年1月6日! 「エクリプスクロスphev P」を契約しました。 13年目を迎える ...
カワサキ Ninja1000SX 白忍千 (カワサキ Ninja1000SX)
 2020年4月4日の発売直後に ”ほぼ” sold out 状態となった、「パールブリ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2019年12月に納車しました。我が家の白5号です。 (白1号:三菱デリカD:5 白2号 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
「刺激は、毎日に、潜んでる。」 遊びゴコロ満載の個性的なデザインと取り回しやすいコンパク ...