
ちょっと理屈っぽい話なので、興味の無い方は
スルーしてください(笑)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
出先で(特に人里離れた山中において)、万が一の転倒の際に・・・
クラッチorブレーキレバーがポッキリ逝ってしまった時の事を考えて予備のレバーを用意する事にしました。
過去所有のバイク達も、必ず予備レバーを携帯していたのですが(幸いに一度もお世話になった事は有りません)、何故かNinja1000SXにおいては、今に至るまで予備レバーを準備していませんでした。
某オクにて、安価な中古品を落札すればと考えていたのですが、念のため年式ごとの品番を調べてみると・・・
【参考】Ninja1000における年式別のクラッチレバーの品番
46092-0006 Ninja1000 2011年~2016年
46092-0568 Ninja1000 2017年~2019年
46092-0577 Ninja1000SX 2020年~2021年
【参考】Ninja1000における年式別のブレーキレバーの品番
13236-0103 Ninja1000 2011年~2019年
13236-0824 Ninja1000SX 2020年~2021年
年式によって品番が異なる事が判明(クラッチレバーは3種類、ブレーキレバーは2種類のようです)。
某カワサキプラザのWEBにも、
「見た感じは同じに見えて、もしかしたら年式の異なる品番でも問題なく流用出来るのかもしれませんが、正規の品番のモノを選んでください」
とあります。
そりゃ~カワサキプラザの立場だったら、当然そう言うわな(笑)
実際のところはどうなんだろうとネットで調べてみると、クラッチ側は互換性がありそうな感じですが(これも確実な情報ではありません)、ブレーキ側は完全にNG。
Ninja1000SXは他のNinja1000系とは異なり、ユニークな形状のようです。
どうせ予備品を用意するならば、社外品のビレットレバーを購入して現行レバーは予備に回そうかと色々探してみましたが、Ninja1000SX対応の製品は全く見当たりませんでした。
唯一 U-KANAYA から、2021年2月にNinja1000SX専用品が発売されたようですが、どうも設計ミスがあったようで、現在は販売が中止されています。
U-KANAYA(内商会)のHPには先週まで以下のような掲示がありましたが、現在はこの掲示は消えています。

掲示が消えたので、ようやく改修版が再販されるのかと思い、内商会に問い合わせたところ、以下回答が・・・・
(原文)
「この度は内商会オンラインショッピングへのお問い合わせありがとうございます。
現在Ninja1000SX用のレバーは販売を中止させていただいております。
なお、誠に恐れ入りますが今のところ販売開始予定日は未定です。
ご期待にそえず誠に申し訳ございません。」
オイオイ、こりゃ作る気ないな。
推測するに、完全ユニークな形状であるNinja1000SX専用品を設計・製造するにあたってのコストを考えると、ビジネス的に成立しないとの判断があったんじゃないでしょうか?
暫くしても状況が変わらないようでしたら、社外品ビレットレバーは諦めて、純正レバーを予備品として購入しようと思います。
【2021.5.28 追記】
U-KANAYA(内商会)のHPに以下コメントがアップされていました。
一応は製作予定はあるようですね。
早めに出していただければ、売り上げに協力させていただきます。
https://www.uchishokai.com/
(原文)
NINJA1000SXのレバーのお知らせ 2021/5/28
現在、製作中で発売日は今のところ確定しておりません。
発売が開始出来た際にはこちらのホームページにて告知していきます。
以下は、さらに理屈っぽい書き込みなので、興味の無い方は
完全スルーしてください。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
カワサキの部品品番に関する考察です。
【参考】代表車種別ドリブンスプロケツトの品番と丁数
42041-1386 48T バリウス-Ⅱ
42041-0087 46T ER-4n
42041-0121 44T Ninja250
42041-1279 42T ゼファ-χ
42041-0065 40T ZX-10R
42041-0117 42T ZX-14R
42041-0095 41T Ninja1000
42041-0095 41T Ninja1000SX
全て[42041]から始まる部品番号ですが、車種によって下4桁が異なります。
これよりカワサキ品番ルールは、上5桁は部品種別を表し、下4桁は車種・年式という事がわかります。。
品番が違っていれば、スプロケットの丁数・幅・ピッチ等は異なりますし、取付用の穴位置も異なる場合もあります。
当たり前の話なのですが、たとえ品番の上5桁が合っていても、品番の下4桁が違えば、それは全く別の製品という事です。
※因みに私のNinja1000SXでは、ZX-10R用のプロケットを流用(純正比 -1T)しています。
ですから、異なるモデル間においても、流用可能な部品もあるという事を付け加えておきます。
で、本題のレバーの話ですが、冒頭で書いたように年式によって品番が異なります。
クラッチレバーは全て[46092]で始まる品番ですが、年式によって下4桁が異なります。
ブレーキレバーも全て[13236]で始まる品番ですが、年式によって下4桁が異なります。
カワサキのパーツカタログ検索では生産終了部品であっても、互換性のある部品であれば、自動的に新しい品番に変換されます。
よって品番が更新されていない部品は、新しいモデルに採用された新しい品番についても、メーカーとしては互換性を保証していないと言えます。
一見同じに見えたとしても、サイズとか形状とか材質?とか etc. が異なるという訳です(でも、材質変更だけだったら、互換性はありそうでですね)。
スプロケット同様に、レバー類も他モデルから流用出来る可能性も確かにありますが、試しに購入して比較する程の精神的余裕は、私にはありませんでした(笑)
ということで、お後がよろしいようで・・・