• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月18日

冬タイヤ 圧力調整

タイヤ交換が10月21日でした。
1ヶ月後の11月にもエアー入れました。
それから2ヵ月経ちましたが、今日の圧力は2.0kg/cm2 でした。
自然に抜けるエアーも有りますが、寒くなって体積が小さくなるのは想像つきます。
夏と冬。
その中間。

空気圧調整は頻繁にしていないと、予想以上に変動します。

窒素は抜けずらいでしょうが、温度による容積変化は空気のように変化するでしょうか?
例え、それに気付いたとして1回でタイヤ4本。 2千円もするなら簡単に窒素圧力調整できないよなぁ~
昨年から気になる、、、引っかかる問題です。

当然ながら、自分の家での空気入れは重宝しています。
ブログ一覧 | 自分でDIY | クルマ
Posted at 2009/01/20 21:57:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2009年1月20日 23:34
我が家は窒素です・・北海道ならばやはりヘリウム?
コメントへの返答
2009年1月21日 20:17
ヘリウム入れちゃうと空も飛べるようになるかも?
そうしたら京都へも楽々飛んで行ってオフ会参加できます。 が、タイヤの中だけでは足りませんね。(^^
2009年1月21日 5:23
私は窒素ですが、店長に聞いたところタイヤの酸素を一度抜いて、窒素を入れて、また抜いて窒素を入れなければ、タイヤに酸素がかなり残ってるそうですよ!

(空気圧変化有りだそうです!)

店によると思いますが、せっかくお金出して窒素を入れるのなら、ちゃんとした店に頼みたいですね!

でなければ、酸素で十分ですよ!
どこでも入れられ、入れるの楽ですから!
(*^-^)b


コメントへの返答
2009年1月21日 20:28
Nが8割、Oが2割で1%ほど他の色々な気体の寄席集まりが空気ですから酸素分子の悪戯が良くないのでしょうね。
ただ、今回言っているのは窒素自体の外気温の-10℃から30℃における膨張にも気を使うべきではないでしょうか? と言う事です。

窒素は補充無料の所でないと、
モーリーさんの言われる ちゃんとした店 とはこういう事も言われていると思いますが、そうでないとならないのが窒素充填だと思います。

でなければ、酸素で十分!
その通りです。
2009年1月22日 11:34
窒素ガスを入れるメリットは、完全にドライなものを入れることができるからだと聞いたことあります。普通の空気を入れると水蒸気も入るので、それが圧力変化に大きく影響を及ぼすみたいです。逆に言えば、ドライなエアを入れることのできるコンプレッサーがあれば、空気充填で十分とのことでした。

私はホイール&タイヤをセットで買ったら窒素補充ずっと無料、というお店でホイールセット買いましたので、今は窒素充填での調整を続けています。タイヤだけ買い替えて窒素無料サービスが切れてしまったら、恐らく空気充填にすると思います。2000円/台は高すぎですね~~
コメントへの返答
2009年1月22日 23:07
乾燥空気だと完璧ではないにしろ自社工場のコンプレッサーですと水分をドライヤーで除去するので、それで良いのかなぁ~?  小さなコンプレッサーでも圧力6kg/cm2に下げるだけで湿度分の空気中の水分でエアーは相当水気を排出します。 という事は圧縮空気の殆どは相当乾いた空気なんですけれどね。

季節によりタイヤ内の圧力が結構なレベルで動いているのを昨年感じたので書いてみました。 窒素が漏れなくても膨張で規定値より圧力が増減しているのであれば窒素を入れ、又は抜く事をする必要が有りますが、2,000円/台も出してする気にはなれませんよね。 窒素は補充が無料な店かどうかも重要な購入条件に入りそうです。

昨年は軽が窒素でしたがあまりの高さ(2,000円)に空気に戻しました。

プロフィール

「カーステレオの音質に満足 http://cvw.jp/b/114778/46077232/
何シテル?   05/03 21:17
ホンダ車を所有してから はや17年を過ぎている。 ギックリ腰で乗用車のシート位置からの降車が腰にまあ大変。 リース契約を3年で途中解約してシャトルからC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋祭り&Enjoy Honda 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 19:16:55

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017年4月9日納車。  予想外の出来の良さでした。  室内の外で足が動いている感じが ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2004年10月16日納車され2010年 1月。 未だに新車のフィーリングのまま軽快に走 ...
ホンダ CR-V CR-BREEZE (ホンダ CR-V)
CR-Vになりました。 1.シートポジションの高さ(ギックリ腰による降車対策) 2.最低 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
ストリームを14年半乗って新車です。 質感は上がっています。速度よりゆったりと運転。 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation