• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

流石!SSの弟分だけのことはある。

流石!SSの弟分だけのことはある。
レビュー情報
メーカー/モデル名 カワサキ / ZX-6R ZX-6R KRT (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点

バイクが軽く、曲がり易いので、ターンに入る際の怖さがない。
エンジンがフラットトルクで扱い易い。
車重が軽く、押し歩きも容易、車輪のフリクションもかなり少ないと思える。
長時間走行でなければ、こんな楽しいバイクはないと言える。
不満な点
あえて言えば、高回転(8,000rpm以上)でもう少しトルクがあれば楽しいかな。全回転域がフラットなので、あんまり廻しても速くは走れない?(気がする。)
ギヤの節度感、カワサキ車全般ですが。

シートの脱着にいちいちサイドカウルを外すのは面倒、改善してほしい。

やっぱりハザードランプは標準にしてほしい。

純正リアシートカバーを買って、雨具とパンクキットぐらいは入るかと思ったが何も入らない。
総評

若い頃、バイクに夢中になっていた頃を彷彿とさせる楽しいバイクです。

SSの末裔なので気難しいかとビクビクでしたが、SS特有のライディングポジションだけはキツイですが、その他はほんと乗り易いバイクです。
でもツーリングには絶対不向きですね。

エンジンは全回転域でスムーズに回り、トルク感もフラットでギクシャク感がありません。

スムーズなエンジンの吹け、曲がり易いハンドリング、秀悦なブレーキ、軽量ボディなど、サーキットに行けば、私のようなへぼライダーでもリッターバイクをカモれるかもしれません。きっとね。(*^^)v
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

(パワー感)
600CC+αながら、3,000rpm~12,000rpmまで落ち込むことのないフラットなトルク感は秀悦。また6速最終段の60km/h/3,000rpmぐらいで走っていても、6Rながら低回転域の非力さはあまり感じない、扱い易いエンジン。
(ハンドリング)
200kg未満の重量と低重心で非常に曲がり易く、タイトコーナーでも怖さがない。ひと昔の250ccクラスのバイクに乗っているようなハンドリングと言っても過言でもない。
特に、コーナリング前に適切に重心移動とブレーキングを行うと、気持ち良い曲がり方をしてくれる。
若干、低速時のタイトターンが、軽量バイクにしては苦手か。(自分が下手なだけか。)
(ブレーキ)
ブレーキタッチや優しいが、強めに掛けるとしっかり効き、リニアなブレーキ。
ABSが標準装備で、強めのブレーキングでもABS介入感が薄く、自然なブレーキングができる。特にコーナリング中のスピード調整でリアブレーキを使用しても違和感がないが良い。
(クラッチ・ギヤ)
一般道走行で加速の場合はギヤダウンをする機会は増えるが、クラッチは軽めで2本指タッチでも疲れない。
クラッチもつなぎやすく、急激なつなぎ方をしてもショックが少ない。
ギヤの節度感はまあまあ、一般的なカワサキ風。

(パワーコントール・TRCなど)
パワーは2段階、TRCは3段階調整可能。
パワーのL/Fは高回転まで回るかどうかの制御のよう、トルク感は変わらない。
TRCはほぼ真ん中の2に設定。介入大の3ではパワー抑制がキツ目でリニア感に掛ける。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価

(乗り心地)
前後サスとも標準の設定で乗っているが、乗り心地は非常に良い。SSなのにギャップの初期入力をうまく熟し、うねるような波状路でもバイクが揺すられることがない。
標準シートはウレタンが薄いので、長時間走行では臀部が痛くなる。

(静粛性・振動)
リッターバイクに比べれば静音なエンジン、エンジンの振動も少なめ、また回転、速度に関係なく振動も変動が少ないのはすばらしい。
大型バイクによくある、一定回転でのハンドルへの振動も感じられない。
(乗車ポジション)
SSなので、どうしても前傾姿勢と足を折り曲げての乗車となる。
シート面も前傾しているが、シート上での重心移動は容易。
積載性
☆☆☆☆☆無評価

(積載性)
SSに積載性を求めるのも酷ですが・・・。
リアシート下に車載工具とETCユニット以外は入らない。
積載フックが無い。
燃費
☆☆☆☆☆無評価

(燃費)
普通に走れば20km/L、ちょっと廻すと18km/Lぐらいに落ちる。
その他
故障経験 今のところなし。
ブログ一覧 | ニンジャ | クルマレビュー
Posted at 2016/11/03 22:16:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

今日は色々と用事をして😅
S4アンクルさん

映画『ルドルフ🐈‍⬛とイッパイア ...
メタひか♪さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2016年11月4日 15:04
今のバイクにはABSやTRCなんかも装備されているのですね!
私も若い頃、NSR250Rに乗っていたのですが、転倒を機にバイクを降りてしまいました。

今の季節、バイクは本当に気持ちいいでしょうね~♪

コメントへの返答
2016年11月4日 18:28
こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近のバイク、付いてないのはアイドリングストップぐらいかな。原付にはアイドリングストップも付いてるか?^_^

私は一時期にTZRに乗ってました。NSRは2ストキングですね。軽量でパワーありましたからね。
今乗れば絶対怖すぎるバイクですなぁ〜。^^;

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation